こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  繁盛店のツボ  >  トリミングサロン繁盛店のサービスの基準には必ずあるものが関係している
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 繁盛店のツボ
繁盛店のツボ : トリミングサロン繁盛店のサービスの基準には必ずあるものが関係している
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-12-01 (5956 ヒット)

どうも!ペットビジネスコンサルタントのNEOです☆



突然ですけど、ペットサロン、トリミングサロンなどペットビジネスをされている経営者の方に質問ですが、一番初めにお店のトリミングコースやサービスってどうやって作りましたか??




ペットサロン、トリミングサロンで独立した人の多くが、もともとトリマーとしてペットビジネスに関わって経験をつんでいた人だと思いますが、これが大きな落とし穴にはまっている可能性があります。




その業界に長くいると、業界言葉だったり、固定概念が、自分にとっては毎日当たり前のことですからそれが常識となってしまっています。




でもお客様からすれば、業界人ではないので、その常識が通用しないことだって多々ありますが、知らず知らずのうちに自分の常識を押し付けていませんか??





たとえば、、、




最近は大分減ってきましたけど、1昔前は料金に「○○○円?」





っと「?(から)」という書き方が当たり前のように使われていました。





もちろんトリマーからすれば、同じ犬種でも体系や毛量、長さによって施術の時間が変わってきますので、当時はそれが正当だと考えていました。




でも、お客様からすれば、ホームページ等で掲載されていた金額をイメージして来店しているのに、料金がイメージより高かったらいい気はしませんよね?




それが今では固定価格が当たり前となり、オプションとして用意したり、体重で固定価格を設定したりというのが普通となってきました。




ほとんどの場合、今まで働いていたお店や近隣のホームページを見てそれを基にサービス内容や料金設定をしている経営者が多いので、こういう変化が起こるのですが、




繁盛店にしたいのであれば、常識と思っていることをまずは疑うことから始めなければいけません。




たとえば、カウンセリングに力をいれていますといっているお店では、
初めて来たお客様に「今日はどんなカットにしますか?」と聞いていませんか?




トリミングサロンが始めてのお客様にしたら、どんなカットがあるのかもわからないのに、
常識のようにトリマーから言われるその言葉ってストレスでしかないですよね?




「お客様のために、お客様目線で、お客様のニーズにあった」なんてホームページ等でうたっているお店に限って、以外と自分の固定概念や常識をお客様に当たり前のように押し付けているケースが多いですね(笑)




サービスを提供する上で一番大事なことは、自分の固定概念や常識にとらわれず、

まずは「お客様のニーズ(求めているもの)」がなにかをよく観察することが大事です。




お客様のニーズはエリアによっても違いますし、時代とともに変化します。




方法は2つあるのですが、


1つは、アンケート等でお客様のニーズを把握し、それにあったサービスを提供する。

もう1つは、潜在的ニーズをつくりあげて、お客様の常識にする。





開業当初のエリアで知名度もないトリミングサロンが、潜在的ニーズを常識にするには相当な労力と時間がかかりますから、一番良いのは1つ目のニーズを把握することですかね。




お客様のニーズを基準に考えないから、お客様に喜ばれずに来店が途絶えてしまっているのが、閑古鳥の鳴いている典型的なお店の例ですね。




たとえば、皮膚や被毛に効果が高いからとパックや高価なシャンプーを全部入れたコースを作ったとします。




もちろんコストがかかっているので、提供価格だって高くなってしまいますよね?




でもお客様が、そこまで求めていなかったら、ただ高いで終わってしまいます。




かといって、コスト度外視した安価な価格で最高のサービスを提供していたら、利益が出ずに資金繰りがショートしてしまいます。




需要(お客様のニーズ)と供給(お店のサービスと対価)のバランスのとれたところがどこなのか?



そのために今のサービスで力を入れるべきところ、またそぎ落として良いところを考えるのが経営者の腕のみせどころです。




ペットシッターというサービスだって、

ホテルだと他の子が苦手でストレスになってしまって可愛そう。。。

でも家を空けている間に、ゴハンなどの世話を頼める人もいない。。。



「誰かやってくれないかな」っというニーズがあったから成り立ったサービスですよね☆




トリミングサロンでいえば、

シャンプーコースはシャンプーコースと固定概念と常識で考えている経営者からしたら当たり前のことですけど、




トリミングに出してすぐにドッグランやお散歩で汚れてしまった。。。

トリミングにだしたばかりだから爪きりなどはいらないし。。。

ただ洗ってほしいだけだけどシャンプーコースじゃ高いな。。。

でも家で洗うのも大変だしな。。。




っというニーズをわかっていれば、

クイックシャンプーのような、低料金でただ洗うだけというサービスに気づくんですよね。




トリミングは1ヶ月に1回と思っているかもしれないですけど、こういったサービスで別に週に1回来たっていいと思うし、お店側からしても来店回数が多いほど売上も顧客化にもつながって一石二鳥ですよね☆




あなたが知らず知らずのうちに常識と思っていたペットサロン、トリミングサロンの固定概念を一度疑ってみる。

また、アンケート等でお客様が何を求めているのかを観察する。




この2つを把握するだけでお客様の反応が変わってきますよ☆




お客様が本当に求めているものを理解して、お客様に必要とされるサービスを提供していってください☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookでトリミングサロン繁盛店のサービスの基準には必ずあるものが関係しているをシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.