こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  トリマーの年収  >  繁盛店に共通する欠かせないもの。
アーカイブ | RSS |
ブログトップ >  トリマーの年収
トリマーの年収 : 繁盛店に共通する欠かせないもの。
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-09-20 (784 ヒット)

繁盛店や若手で成功している会社に共通する成功するのに必要なことってなんだかわかりますか?



成功に欠かせないのはただ1つだけ!!!




経営者であるあなたの○○なんですけど?わかりますか?




今日はその話をしたいと思います。





答えから言うと、

「社長の性格=人を惹きつけるカリスマ性」です!




特に実店舗のお店は間違いなく、経営者のカラーがでます。





短期間で急に名前が売れてきて、行列ができているようなお店の経営者には間違いなく共通して経営者に魅力があります。




僕がお店を経営する上でなによりも大事にしているのが【人】なんですけど、人がいなければ繁盛しないですし、人がいなければ店舗拡大もできません。技術やノウハウよりも人に注意して、人を大切にすることが経営する上で何よりも大事です。間違いないですこれ。





どんなに技術やすごい賞をとっていたとしても潰れていくお店があるのも、ここにあるんですね。





資格や実績にこだわったり、繁盛店にする方法みたいな本を読みあさって小手先のノウハウを身につけたとしても、結局一番肝心なところがわかっていなければお店に魅力がなくお客様もどんどん去っていきます。結局潰れてしまうんです。





以前アンケートを実施し、「そのお店を長く使おうと思った理由」が、カットがうまいからとか、料金が安いからよりも、担当してくれたトリマーの人柄と答えた人が圧倒的に多かったです。




経営者のあなた自身の魅力に惹かれて、従業員はついてきて、あなたのために良いお店を作ろうと一生懸命に働きます。そんな活気のある雰囲気にお客様は惹かれて集まってきます。




その根幹にあるのがあなたの人柄や魅力ということです。





に、これを読んで、私にはそんなカリスマ性なんてないよ!と思った人も多いと思いますが安心してください。




人に惹かれる人間になるために次のことに気をつけて今日から行動してみてください。


■あなたの言ったことに、一貫性を持つ。

→言っていることが毎回コロコロ変わって矛盾してたら誰もついてこないってことですね。

■人に対して対等な立場で感謝の気持ちを常に持ち相手に伝える。

→経営者だから偉いなんてことないです。お店が運営できているのは仲間がいるからということに常に感謝し、スタッフがいいことをしたら言葉で全部伝えてください。人ってあなたが思っているほど相手の気持ちをわからない動物です。どんどん感謝の気持ちは言葉で伝えてあげてください。特に男性経営者は!ですねっ(笑)

■どんな時でもマイナス発言しない。

→どんなに困難にぶつかったり、思い通りにいかなかったとしても、周囲にイライラした行動をとったり、「疲れた」「なんでお前はできないの?」「もうやばい」などマイナス発言は絶対しない。周囲はあなたのその言葉に影響されてどんどんモチベーションが下がり、負のスパイラルになります。マイナス発言する人に従業員だってついていきたいなんて思いません。人はプラスのことを言ってくれる人に引き寄せられるんです。繁盛店にしたければ、どんなときでもプラスの発言だけ言うようにしてください。

■口よりもあなたの行動で示す。

→人は楽なほうに行きたがる動物です。人を雇うようになると、なんでもかんでも口だけで指示して、自分は行動しようとしなくなります。そんな人に魅力なんて感じません。何か指示したり注意したいのであれば、口ではなく行動で示すようにしてください。



人は自分を元気づけてくれたり、励ましてくれたりする人に魅力を感じ、自分をちゃんと理解し尊重してくれる人についていこうとします。



あなたが繁盛店をしたいなら、今日から上のことに気をつけて発言、行動するように訓練すれば自然と魅力的な人に成長します。





会社やお店ってカラーがあるじゃないですか?あれも結局そこの経営者に合った従業員だけが残り、また新たに入ってきた従業員は、その先輩従業員を見て同じ行動をとっていきカラーが連鎖して作られていくんですよね。




これって、使い方によれば、自分の下に1人でも自分の分身を作れば、自分がお店にいなくても売上を出してくれるようになるんです。






もう一つ経営者に必要な力があるんですけどそれが「人を動かす力」です。




これは、従業員を使える人材にも使えない人材にもする経営者に一番必要な能力だと思ってます。





結局経営者自身の力量が繁盛店になるかどうかに大きく影響を与えます。




よく小手先のテクニックを一生懸命勉強する人がいるのですがそれって本当に繁盛になっているお店には関係ないことばっかなので、もっと別のことに時間を使った方がいいですよ!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookで繁盛店に共通する欠かせないもの。をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.