トリミングサロン・ペット美容室で成功するお店と、閑古鳥がないているお店の違いってなんだかわかりますか?
実際に経営してきてわかったことがあるんですけど、今日はそれについて話します。
開業前(内装改装をする前)に○○を決めて置くだけで、開業後に売上に大きく差が出るんですけど、あなたは何か知っていますか?
もしそれが自然とわかっているのであればあなたは僕のアドバイスがなくても成功できます安心して経営を楽しんでください。
答えを簡単に言うと「あなたのお店のコンセプト(カラー)」を決めることです。
ほとんどのトリミングサロンを見て思うのですが、儲かっていないお店はここが一番抜けているんです。
もしもあなたがすでにトリミングサロンを経営しているのなら、幾度となく経験していると思いますが、
「すごい気に入った!またお願いします」と喜んで帰っていったお客様からの予約はそれから入らなかった・・・
こんな経験はないですか?
どんなにあなたがすばらしい技術を持っていて、最高のサービスをしたとしても、お客様はあなたのお店の入り口を出た瞬間にあなたのお店のことを忘れてしまうんです。
この世の中にはたくさんのサービスがあります。そうとうの印象を残さない限り、一度行ったくらいのお店のことなんて忘れてしまうのです。これが現実です。
印象を残すために色んな方法や戦略があり、そのためにマーケティングという分野があり、私達コンサルタントが存在するのですが、今日はその中の一つである印象を残すために
あなたのお店のカラーを決めたほうがいいです。
カラーはお店のコンセプトですから、内装を作る前に明確なカラーを決めて、内装も販促物もすべてそのカラーで統一しないと意味がありません。
よくあるのが、お店の内装を作る時や販促物を作る時、他店の可愛いものを参考にしてすべてのカラーがバラバラになっていませんか?
その色、もの、雰囲気を感じ取った時にお客様があなたのお店だ!とイメージするようなカラーを作り、それにあわせて内装から販促物からすべてを統一することが大事です。
具体的にどうやってカラーを作っていくのかをお話します。
まず初めに、あなたの好きなものの写真や雑誌の切り抜き、好きな小物なんでもいいので集めてください。
次にお客様にどんなお店を提供しないのか書き出してください。
その中で実際にお客様が来た時にあなたのお店で一番伝えたいものを出します。
たとえば、「牧場にいるような、なんだか癒される。そんな場所を提供したい」
だとすると、牧場のようなイメージにあった淡いグリーンをお店のコンセプトカラーにし、ホームページから内装、販促物すべてを統一します。
そのコンセプトカラー=あなたのお店
と思っていただけるくらいにそのコンセプトカラーのみを使ってください。
これだけでその色を見ると自然とあなたのお店をイメージするようになり、広告を出したときでもその色で載っているあなたのお店に親近感を覚えます。
これも心理的なことなのですが、人は何度も目にするものに対し、無意識のうちにブランド化され、それに対して親近感と安心感を覚えます。
お店を出たらあなたのお店のことなんてすっかり忘れてしまうお客様に対してもコンセプトカラーをもつだけで、再リピート率がグッと高くなりますので是非内装を決める前に統一してください。
もう開業している方は、今からでも遅くありません。お客様にあなたのお店は何を発信したいのかを明確に、コンセプトカラーを決めてください。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
- ドッグサロンで独立開業しようと思ったその日からやる事! (2014-12-15)
- 繁盛店のトリミングサロン・ペットサロン運転資金の基準 (2014-09-26)
- 【料金表の価格設定】トリミングサロン経営で成功したかったら絶対やってはいけないこと (2014-09-15)
- トリミングサロン開業で成功するために必ず決めておくこと (2014-09-14)