トリマーをしている人は男性より、やっぱりまだ女性の方が多いですよね。
ただ商売で女性が本気をだしたらやっぱすごいですよ!
トリミングサロンで女性の経営者を見て来て、長年やっているお店をやっていて成功する女性経営者に共通する特徴があるんですけど、あくまで僕が見てきた人達ですけど(笑)それについて書こうを思います。
《自分の仕事に自信をもっている》
トリマーとしての腕だったり、自分の商売に自信を持っている人
《与える精神を持っている》
近所付き合いを大切にしていて、近所の異業種のお店の人とすごく仲良くしている人が多い。
持ちつ持たれつ精神って言った方がいいのかな。
自分のところのお客様には、近所のお店をどんどん紹介しているから、近所のお店も逆に紹介してくれて、お客様が絶えない。そんな感じがします。
《自分が思っていることをズバズバ言う》
悪い言い方をすると空気が読めないって言う感じですかね。
相手にコレを言ったら気に障るかもとか考えずに、自分が思っていることをズバズバ言う人が多い。
でもこれってお客様との距離感が一番近くなる方法で商売人には大事ですよね。
たとえば、お客で来た人にいきなり仕事何やってるの?って聞けないですよね?
でもそういうのを言える雰囲気があるし、相手のテリトリーにどんどん入っていけるからお客様との距離が近くなるし、「お客様とトリマー」から、「友達のトリマー」という感覚になるから、お客様が離れづらいんだと思います。
《押しが強い》
上の話とつながっているんですけど、自分のところにある商品などを、誰にでもコレ良いよ!って売ってしまう押しがあります。
前に仕事で女性経営者のお店にうかがったのに、コレ本当に良いからって逆に営業されて結局押しに負けて買って帰ったことありますし(笑)
お客様にも、トリミングでこようが、目的の商品を買いにこようが、自分からどんどん他の商品もついで買いさせられる押しがみんな共通してあるんですけど、
トリミングサロンの場合、自分から商品は売っていかなかったらまず売れないですからこれも大事ですよね!
《誰とでもすぐ仲良くなれる》
よく近所のおばちゃんってゴミ捨ての途中に近所のおばちゃんと井戸端会議したりするじゃないですか?
あの感じで、どこへ行っても誰とでもすぐ仲良くなって友達になれる性格の人が多いですね。
人見知りとかまったくない人は経営者に向いてますよ!
でも、小さいときに公園いくと、全然知らない同い年くらいの子達が遊んでると、
「仲間に入れて」ってすぐ一緒に遊んで友達になれたのに、大人になるにつれて礼儀とか建前とかマナーとか、そういったものが先にきて、出来なくなっている人が多いんじゃないかなって思います。
社会に出ると、先輩にいきなりタメ口で話しかけたらお前礼儀がなってないな!って言われますよね?そういった常識やマナーが商売人の精神を奪ってしまっているんじゃないかな。
《世間話や噂話が好き》
これ本当に多いですよね。
仕事で行ってるのに、まったく関係ない世間話で2時間以上話すなんてザラにありますよ(笑)
オールウェイズって昔の日本の古き良き時代の近所付き合いみたいに、誰とでも心を開いて相手の懐にズケズケ入っていけるから、すぐ誰とでも友達になれるし、その友達感覚はやっぱり一番お客様のリピート率を上げるにも強いですよね。
仲のいい友達が美容師なら、やっぱりその友達のお店行きますよね?
それに、人がお店を利用するのは、ただそこのサービスを受けるという目的だけじゃなくて、トリミングサロンやその他のスモールビジネスをしている人は、その人と世間話がしたくていこうって方が大事なんだと思います。
だから、共通して成功している女性経営者って、皆似たような性格を持っていますし、お客様との距離感も近い、それに話が好きでお店に来てから世間話をするって人が多いです。
なんていうのかな、大阪のおばちゃんパワーみたいなそんな感じですかね?
芸能人の千原ジュニアの兄せいじも、すぐまったく知らない人にも話しかけるし、すぐ打ち解けて仲良くなっちゃいますよね!あの性格が一番商売人に向いていると思います。
あなたはどうですか?
もし上に書いた事が当てはまっている人なら、お店をやってもうまく行きますからトリマーとしてすぐに独立したほうがいいですよ!(笑)
もし今そういう性格じゃなかった人は、まずは自分から誰とでも仲良くなろうと話しかけることを心がけた方がいいです。
たとえば近所のコンビニの店員さんとか!
普通仲良く話す機会ってあんまりないですよね。毎日行っててもそれが出来ない人はできないし、出来る人はできる。その自然と出来ている人は、商売人向いているんじゃないですかね。
アドバイスすると、人って自分から相手に心を開くと相手も心を開いてくれますよ。
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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