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質問窓口 : ペットサロンの導入にオススメPOSレジCRMはココだ!
投稿者 : staff 投稿日時: 2015-01-25 (3223 ヒット)

以前記事で書いた「POSレジ」や「CRM」について、ペットサロン、トリミングサロンの個人店が導入する場合にオススメのPOSレジはどこですか?





質問ありがとうございます☆





以前記事で書きましたけど、

■ リピート率はどのくらいか?

■ お客様が何回目で来店が止まるのか?

■ 顧客の中で誰が一番お金を使っている大切にすべき常客なのか?

■ お客様の平均客単価は?

■ どの犬種、どのエリアからの来店が一番多いのか?

あなたは、これらの質問にすぐに応えられますかね?



おそらく顧客カルテを紙でとっていて、ファイリングして紙に毎回のカット内容等を記入しているトリミングサロン経営者で、これらのことを完全に把握できているところは少ないんじゃないでしょうか。




もちろんここまでしなくても、安定的にお客様が来店してくれる魅力的なサロンだったり、そこまで数字で分析するのは苦手だよっていうトリミングサロン経営者も多いと思います。





ただ、せっかく来店してくれたお客様のアフターケアやサポート、よりよいサービス提供やニーズの把握をする上では、やっぱり情報収集は大切なことですよね。





アンケートサイトってありますよね?

あれってお客様に答えてもらったアンケートの分析結果(顧客情報ではないですよ!笑)を、情報蓄積して、その情報がほしい!っという企業に販売して収益を得ているんです。





そのくらい今の時代「情報」って大切なんですね!






たとえば、女性の化粧品メーカーを例に出すと、


化粧品を一番消費している年代がわかれば、その人達向けの商品を開発したほうが売上げがでますよね?


地域によって今人気の商品や求めているニーズが違いますから、カップラーメンのようにご当時ラーメンをエリア限定販売したり、同じ商品でも味を変えているのは、すべて蓄積された情報を元に分析されて、一番利益をだせる販売戦略に活用されているってことです。






一番買ってくれるターゲット層が多いエリアがわかれば、そこに集中して販売や広告戦略を立てた方が、





無差別に、全エリアに資金を使うよりも、少ないコストで多くの利益を上げることができるってことですよね!





個人店のトリミングサロンは、商品開発をするわけではないですけど、

よりよいサービスを提供し、売上げアップをする上では、少しでも多くの情報を蓄積して分析することはやっぱり大切です。





かといって、紙に書いて管理していたら、瞬時にほしい情報を分析できないですし、把握するのも一苦労ですよね(笑)





しかも、100人程度の顧客カルテからならすぐに見つけ出せますが、

たとえば、1500人の顧客カルテの中から、2年前に来て以来まったく来店のなかったお客様の顧客カルテを見つけるとなると一苦労じゃないですか?





また、普通の個人サロンでよくあるように、レジはレジ、顧客管理は顧客管理、売上げ管理は売上げ管理と、個別の端末を使用しているため、




売上げをこっちに入力して、

お客様の来店情報やカット内容はこっちに入力して、、、


全部が個別管理だと、何度も入力しないといけないですし、欲しい情報を一見管理できないので面倒ですよね。



簡単に言うと、そういった手間は省き、お客様がお会計をするだけで、来店履歴や購入金額、顧客情報、ポイント管理などを機会が自動で一元管理してくれるのがPOSレジというものです。





よく家電屋さんとかでショップカードを作ると、お会計時の金額に合わせて自動でポイントが加算されて表示されてますよね?





期限が過ぎるとポイントも自動で消滅すると思いますが、これを手動でやっていては大変です。





このポイント管理や使用履歴なども、設定しておくだけで、機会が自動で管理してくれるってのもPOSレジの魅力の1つですよね。





ただ、一昔前は、POSレジは、レジ本体を設置してインターネットに接続してという物で、レジ本体代金が高額でしたので





チェーン展開しているような大手企業しか導入していなかったし、


売上げの少ない個人サロンにとっては尚更、導入やランニングコストに高額な資金のかかるPOSレジは、なかなか手が届かない敷居の高いものでしたよね。。。





今でももちろんレジ本体を設置するタイプのPOSレジもありますよ☆





ただ、ポイント機能のついたショップカードを作るとなると、カードリーダーも購入しないといけないですし、ショップカードの製作料も最低ロットが決まっていますので、数十万はかかります!




っとまあ、それは置いておいて、





今の時代は本当に便利な時代ですよね?





色んなベンチャー企業が、低価格でPOSシステムを提供しているので、小さなお店でも気軽にPOSレジを使えるようになりましたね?






金額でいうと、月額の利用料や導入費用は、「無料」から「月額数万程度」と、昔に比べたらだいぶ導入の敷居が低くなりました☆






なんでこんなに安くできるのか?っというと、


情報のクラウド化の普及で、POSレジをアプリケーションとして提供しているので、




iPadなどのタブレット端末からアクセスすればPOSレジが使えるようになったことで、本体価格が高額なレジ本体がなくてもPOSレジが利用できることになったのが一番の要因ではないでしょうか☆






なので、タブレットさえあれば、どこからでも利用できるってことです☆






今は、タブレットをPOSレジとして使うアプリケーションを提供している会社が多いので迷いますよね。





NEOも色々比べていた時期があったんですけど、それぞれの会社によって提供している機能が違いますし、料金もさまざまですので本当に迷っちゃいました(笑)





有名どころでいったらリクルートが提供している「エアレジ」なんか無料で利用できちゃいますしね!





それ以外にも、ペットサロン専用のCRMやPOSレジとCRMが一緒になっていたり、メルマガ機能があったり、ネット予約機能があったり。。。。。






それぞれの会社で善し悪しがあって、なかなかどこにしようか迷ってしまいます。




その中で、小さなお店でも、できるだけ導入費用を抑えて顧客管理の入力作業を簡素化できるPOSレジの便利な管理機能を使いたい!



でも、販促活動にも使える機能があるところが良い!



っということを考えならが、比べるに比べて、NEOが良いな?っと思ったのは、


■ VERSE(有料)

■ SYNKA(完全無料)


の二つです。




この2つはどちらも総合的にバランスがとれている機能がそろっていると思います。





VERSEは有料ですけど、その分販促に使える便利な機能が多くて、




その中でも、予約前日お知らせメールやバースデーメールなどの自動配信メルマガ機能が充実しているところです!




セットしておけばいちいちお客様へ個別配信しなくても、自動でおめでとうメールなどが送れるのがめちゃくちゃ良い!っと思います。





やっぱり、そういった気遣いのメールがくると、お客様もお店のファンになりやすいですよね☆






逆にSYNKAは美容室やエステサロン向けのPOSレジシステムで、なんといっても無料!





なのに、機能が充実(無料版の中では断トツだと思います)していて、お客様にSYNKAのアプリをダウンロードしてもらえば、ネット予約機能が使えるんですけど、やっぱりトリミングサロンには必須の機能ですよね!





SYNKAはアプリをダウンロードしてもらわないといけない分ちょっとだけ登録への敷居が高くなりますが、、、





お店のホームページも無料で作成できますので、ホームページやネット予約、予約スケジュール管理、顧客管理までを一元化できるところが良いです☆





どちらも特徴は、トリミングサロンに欲しい機能

■ POSレジ機能

■ 顧客管理機能

■ ポイント付与管理機能

■ ネット予約機能

■ メール配信機能

■ サイト内自店簡易ホームページ作成機能


がありますので、機能の性能は善し悪しありますが、本当にオールマイティーにトリミングサロンに欲しい機能が入っていると思います。





あと最後に忘れてはいけないことがあるのですが、

この2つのPOSレジシステムですけど、タブレット端末で運用ができるので、レジ本体がなくても良い!のですが、





POSレジとして使った場合に、レシートを出したり、小銭を入れるドロアーが欲しいとか、クレジットカード機能が欲しいとかってなると、別売りでそれらを接続する端末を買わないといけないので、何が必要で何が今はいらないのかで、費用を調整してみてください!




これも、ホームページを見ると、何がいくらでとか書いてあるので、それを参考にすればいいかと思います。






NEOの場合、レジは今使っている物がありますから、そのまま既存のものを利用して、顧客管理やポイント管理としての目的で上記2つのPOSシステムを使えば、SYNKAに関して
は完全無料で機能を使えますからいいのでは!っと思っています。





そうすれば、ちょっと既存のレジとPOSレジへの二度手間にはなりますけど、

ドロアーなどの別途費用もいらなくなりますし、導入にお金をかけずに始められますからね!





最後にもう一点だけ!(笑)



SYNKAもVERSEも、人の美容室や、エステサロンの店舗で利用することを基準に作成されていますので、




トリミングサロンでは「犬」がお客様ですから、ちょっと使いづらい部分もあります(笑)




たとえば、美容室なら、その名前でお客様は1人だけですよね?


でもトリミングサロンは、同じ家族でも多頭飼いの人もいますから、顧客管理画面が使いづらい。。。


登録データを同じ家族でも、ワンちゃんごとに個別にわけたら、同じお会計なのにポイント機能も分裂してしまいますし、かといって1つの顧客データに入力すると、VERSEみたいに誕生日メールをセットする際に、家族の中の1人しか自動で送れないってことですからね。。。





まあ大きくわければ、トリミングサロンも美容室の一種ですし、機能の割に料金が安いってことで、そこは割り切って、顧客カルテ機能などはうまいことトリミングサロン用にアレンジして使えばいいかと思います☆





ペットサロン専用のPOSレジは、おそらく需要が美容室ほどないせいか、扱っている業者も少ないですし、機能が美容でした。。





じょじょに各社がシステムを開発していますから、もし気になった人は探してみるといいと思います☆





もっと良いところがあれば、是非教えてください☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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