こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  NEOトリマー経営学  >  開業までの流れ  >  内装を決める  >  お店の「色」で繁盛店になるかが決まる重要なワケ!
アーカイブ | RSS |
ブログトップ > 開業までの流れ > 内装を決める
内装を決める : お店の「色」で繁盛店になるかが決まる重要なワケ!
投稿者 : staff 投稿日時: 2015-02-09 (2770 ヒット)

どうもペットサロンコンサルタントのNEOですよ?!ペットサロン、トリミングサロン経営者が一番頭を悩ませるところってやっぱりお客様のリピート率ですよね!






お客様は、初めてそのお店に入った15秒で8割型そのお店の良し悪しを評価しているって知ってましたかね??






初めて会った人や初めて行った場所では、人って無意識に「動物的本能」が働いて、瞬時に体の色んなところを使って、新しい情報を読み取ろうとするんです。






これがいわゆる「五感で感じる」ってやつですね!






五感って知ってますよね?「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」のことです☆






本当はもっと厳密にいうと、人って五感以上の感覚を持っているといわれていますが、






商売においてもこの人が持つ感覚ってすごい大事だとNEOは思っているんですよね!






人って初めてそのお店を利用した時って、色んな情報を吸収しようとして、特にこの五感が鋭くなっているんです。





でも、意識的にお客様が色んなことを考えているということはなくて、ほとんどの場合、無意識に脳が勝手に処理しています。






もちろん人によって五感が優れている感覚が違います。






たとえば、紅葉のキレイな秋の晴天の日に山登りに行った友達に、「山登りどうだった?」と聞くと、





紅葉がとってもきれいだったっと言う人もいれば、





空気がとってもおいしくて気持ちよかったって言う人もいますよね。





鳥のさえずりと川のせせらぎに癒された?って人もいるかもしれません。






人によって五感の優れた部分で感情を感じ取り表現しているのでこういった表現の違いが出てくるんですね。






ではトリミングサロン、ペットサロンでお客様が判断する五感ってなんでしょうね?





【視覚】

目から入った情報です。清潔さとかおしゃれとか高級とか、目から入った情報を処理してお店を評価しています。自分がお客様にわかってほしいコンセプト通りに情報が伝わっているかを考えなくてはいけません。




お店のテーマカラーを決める!って話を以前しましたが、これにも関係しています。




たとえば、

暖かいアットホームな雰囲気が伝わるのは、オレンジなどの暖色系、

冷たいクールな雰囲気が伝わるのが、ブルーなどの寒色系。

癒しや安心感が伝わるのがグリーンなどの中間色系。




たとえば、ラーメン屋さんや中華料理屋さんって赤色を使っていますよね?

赤色は、食欲を増進させる効果と同時に、時間の経過を早く感じさせるっという効果があるんです。





赤色を使うことで、食欲が刺激されていっぱい注文してしまいますし、時間が早く感じるので、短い時間で、ずっといるような感覚を与えるので、食べ終わったらダラダラと長いせずにすぐに帰ろうとします。





飲食店からしたら短時間でいっぱい食べてすぐに帰ってくれたら、客単価も席の回転率も上がって一石二鳥!みたいな効果を狙って中華料理屋は真っ赤一色にしてるんですかね(笑)





逆に緑をメインカラーにしたお店は、自然とストレス緩和につながって、居心地がよくて長居してしまうって効果があるので、カフェなどゆっくり長くゆったりとした時間を過ごしてほしい時に使われたりします。






こういった「色」でも心理効果って変わってくるので、お店のテーマカラーを決める時って、





自分の好きな色を使いたがりますが、、、





「お客様にどんなイメージを与えたいか」で決めるのがベストです!






よく店舗で使っている代表カラーをあげておきますので参考にしてみてください。






◆ ピンク系

若さや愛らしさを与えるカラーで緊張を和らげて優しい気持ちにするカラーですね。





◆ 茶色

堅実さや信頼感を与えるカラーですね。ただ店舗であまりにも使いすぎると、人の感覚で好き嫌いがはっきりわかれてしまうので、使いすぎには注意が必要です。





◆ 灰色

上品で落ち着いた印象を与えるカラー。ホームページを見ていてなんだかおしゃれだなって感じるサイトはけっこう灰色を使っています。灰色自体、他の色との愛称がいいので清楚をイメージする際によく使われる色ですね。





◆ 黒色

いちばん高級なイメージを与えるカラーですけど、圧迫感や暗い気持ちにさせる効果もあるので使いすぎには気をつけたほうがいいです。





◆ 白色

清純で清潔感のあるイメージをあたるカラーです。オールホワイトのお店って多いですよね☆






このように、色だけとっても人に与える心理効果が分かれてしまうんです!





テーマカラーって大事ってことですよね!






アットホームで落ち着きがあり、癒しを与えるサロンってコンセプトでうたっているのに、

「赤色」をテーマカラーにしていたら、人は感覚がちぐはぐで心に受け入れられないですよね!






自分のお店のキャッチコピーってどのサロンもつけていると思いますが、ここでもテーマカラーと共通のイメージを統一することが大切になりますよ☆

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

Facebookでお店の「色」で繁盛店になるかが決まる重要なワケ!をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
カテゴリ
最新記事
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.