トリマーの離職率が高い理由がわからず悩んでいるトリミングサロン、ペットサロン経営者の皆さんへ!
僕もスタッフ全員辞められてお店が回せなくなった経験の持ち主です(笑)
当時雇ったトリマーさんの平均勤続年数3ヶ月!!!!
嘘だと思うでしょう?マジもマジ!!大マジ!!!完全ノンフィクション実話です(笑)
ちなみに今のスタッフは全員誰一人入社以来辞めていないですし、こんな僕なんかにずっとついてきてくれて本当に感謝です。
その経験を踏まえた上で、今だから言える、人がついてこないダメサロン経営者さんの何気なくやっている行動と僕が今気をつけてやっていることについて書こうと思います。
人って面白いものですよね。
経営者が人として尊敬でき、ついていきたいと思えなければ、どんなに給料面や仕事面が良くても、人は去って行きますし、
逆に、どんなに仕事が辛かったり、給料面が他より悪かったとしても、経営者が人として尊敬できて、魅力的だと、ずっとついてきてくれます。
ちなみに魅力的って顔がイケメンとかそういうのではないですよ(笑)
尊敬できるようなカリスマ性がないとついてきてくれないかというとそれも違います!!
人っていうのは、誰もが潜在的に不安を抱えているものです。
だから一緒にいて勇気をくれたり、安心できる人のそばにいようと思うんです!
だから、そうなればいいんですね。
ダメなサロン経営者は知らず知らずにそれと逆のことをしているんです。
■ 小さなミスやその人のダメなところを見つけてはすぐに注意する。
■ 忙しいことにかまかけて、何でもスタッフにやれせて自分は動かない。
■ 「疲れた」「売上げがヤバい」などマイナスの言葉をスタッフに発する。
■ スタッフのミスを、自分は関係ないと責任をなすりつけて、自分は責任をとらない。
こんなこと日常でやってないですか?
もしも、人がついてくるサロン経営者になりたいのなら、それと逆のことをすればいいんです。
人がついてくる経営者になるためにいつも注意してほしい行動は、
■ どんなに忙しくても、雑用でも何でも自分が気づいたら自分でやる
■ どんなに売上げがヤバくても悩みがあっても、スタッフにはマイナス発言をしない。
■ 常に大きな夢を語る。
■ 絶対出来るといつでもスタッフを励ます。
■ 当たり前の行動でも常に「感謝」と「褒める」を言葉で伝える。
■ スタッフのミスは最後は全部自分が責任をとり、謝罪は経営者の仕事!
■ その日の機嫌が良い、悪いでスタッフに対する態度が変わるなんて論外
■ 売上げが上がってもスタッフに感謝の心を忘れず怠慢な態度はとらない。
僕がいつも気をつけているのはこんなところですかね!
男の人って彼女とかに「好きだよ」って言葉で言えない人が多いと思いますが(僕もです(笑))言葉で伝えなきゃ誤解も生まれますし、相手には伝わってないことっていっぱいありますからね!
僕なんてスタッフ全員いなくなってから、その後に入ってきたスタッフには感謝しかないですからね(笑)
だから毎日、本当に〇〇さんがいてくれて感謝してますっていっつも言ってますし、
当たり前のことにも○○してくれてありがとう?
気が利くね?!!!って褒めますし、
実現できないような大きな夢もまじめな顔でいっつも言ってます(笑)
それに売上げが上がったら、スタッフが働き易いようにどんどん福利厚生や給料で還元していますしね!
お店を良くするのも悪くするのも、そこにいる「人」が作るものだし、そこで働いているスタッフがやりがいや、そこに自分の居場所があれば注意なんてしなくても、どんどん成長してくれますし、人は変わります。
それに長く勤めてくれますからどんどんお店が安定して任せられるようになりますし、
結局はお店の売上げアップにつながって良い事ばかりですからね?!!
経営者が変われば皆変わります!
今知らず知らずに間違った行動をとっていたなら、僕が気をつけていることに注意してやってみてください☆
最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。
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