こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  技術・練習方法  >  グルーミングにかかる時間

グルーミングにかかる時間

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
Asagao  | 2018/6/26 12:16
通信型のトリミングスクールに通っています。
現在、3週目です。

グルーミングにかかる時間が、午前中の2時間もかかってしまいます...
大人しくしている子だとグルーミング全てを午前中で終われる場合もありますが、ほとんどの子がもつれも酷く暴れてしまう為時間がかかります。

・爪切り、やすり
大人しい子:30分ちょっと
暴れてしまう子:1時間近く
・ブラッシング
もつれが少ない子:30分ちょっと
もつれが酷い子:1時間以上
・耳掃除、シャンプーリンス
先生からも褒められるくらい得意なので余り時間はかかりません

先生にも、やすりともつれほぐしが苦手みたいだねと言われ、小型犬でシャンプーだけの子だと1時間半くらいで終わらせるようにと言われてしまい、まだまだ出来ていない事は分かっていましたが少し落ち込んでいます(笑)

もつれがフェルト状になってる子などは先にバリカンで刈ってしまってもいいなどは教えてもらいましたが、それでもバリカンの刃を冷ましてる時間(その間はやすりをもう一度かけて調節するなど他の事をしてます)なども入れると時間がかかってしまいます。

スクール内では、自分が一番下で入学した日もみんなバラバラなのでペースが違くて当たり前と分かっていますが、他の人はもうここまでしている急がないと...となってしまいます。焦らないのが一番なのは分かっているのですが(;´д`)

慣れていくだけしかないのでしょうか?
やすりを上手に早くかけれるコツなど皆さんの工夫があれば教えて頂きたいです。
Noah701  | 2018/6/27 9:17
こんにちは!
お疲れさまです!

たしかに時間はかかりすぎかと思いますが・・(゚∀゚;)


早く出来ることが全てではありません。
わんこのために丁寧に優しくお手入れしてあげることが第一だと思います!(*^-^*)

わたしも昔は時間を短くすることを一番に気にしていました。
ただ、10年近くトリマーしてて、一時期よりも最近どんどんゆっくりになってます(笑)


ブラッシングはもつれがひどいとわたしも1時間かかることもありますよ。

でも学校では使わないかもしれないですが、

最近は毛の絡まりを通常のブラシより楽に取れるブラシとか、便利グッズが次々出て来ていたり、

また、学校では基本を学ぶので、
お店ではその基本とは違う工夫されたやり方とか、いろいろなトリミング技術が存在します。

なので、わたし的には学校ではとにかく基本の技術と、わんこの丁寧な扱い方を学べばいいんじゃないかなーと思います。

とはいえ。

爪切りに30分1時間はかなりかかりすぎかと思います。
わんこがかわいそうかと(;´∀`)

たしかに爪切りは苦手なわんこが多い作業ですが、
わたしのアドバイスとしては、『その子が何を嫌がっているかを考える』だと思います。


足を持つ手に力が入ってぎゅっとにぎってませんか?
足を持つ角度(関節)は無理な体勢になっていませんか?
深爪をして血を出していませんか?
(血が出る&止血剤は痛い思いをするので、もういや!ってなる原因にもなります)

あとはトリマー側が緊張している雰囲気が伝わってしまうと不安になる子もいますね。
イヤイヤがつのる前にぱぱぱっと終われればすんなり出来たりしますし。
これは爪切りの扱いに慣れるしかありませんが・・(-_-;)


その辺を考えてみたらいいかもしれません。
ちなみに「何を嫌がっているのか?」は他の作業でも言えることです。


それと、シャンプーして洗うのはトリミング作業の中でいちばん重要と言ってもいい作業です!
これによってその後にかかる時間も、仕上がった状態も全然違います。カットの出来も全く変わります。

なのでわたしはシャンプーは時間は急ぐことは考えないで、多少時間がかかってもしっかり汚れを落とすことを一番に考えて作業しています。(でもそれなりには急ぎますけどね)

早く出来ることが全てではないし、
焦りすぎてもよくないと思います。
人と比べるのではなく今日よりも明日、明日よりもあさって、自分の技術をあげていくことを考えて勉強されるといいのではないかなーと思います。

他人は比べるものではなく、それをみて勉強出来るものはないか?と参考にするものですよ!

頑張ってくださいね!
akina  | 2018/6/29 2:43
私は爪切り5分 爪やすり5分でします。 嫌がりな子は特に ささっと終わらせます可哀想なので。

ブラッシングは たしかにもつれが多い子は時間かかりますよね(><) ハサミをタテに入れていくつかに割いて 指である程度ほぐしてからスリッカー入れたり するとかなり時短になります。
実際サロンで働くと あまりにひどいのはバリカンか ハサミで遠慮なく切っちゃいますけど>_<。

シャンプーはプードルで15分ほど
ドライングは30分以内です。
ベースを1時間
カットを1時間以内で終わらすのを目標にどの犬もしてます^ ^



まず保定の仕方を練習してコツを掴めばどんな子でも早くできるようになると思いますよ^ ^



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.