こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  サービス全般  >  角膜に傷をつけた

角膜に傷をつけた

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です
aiki  | 2013/6/6 10:43
店舗でトリマーをしている者です。
この間コーギーのわんちゃんが来ました。
いつもは顔の乾き、お尻や手を乾かすのを嫌がり
今まではまともに顔を乾かせたことがなく、
いつも口輪をしているし仕方ないけど顔先は自然乾燥でした。
ですがこの間は乾きを嫌がらずとても良い子でした。
なので他の犬みたいに顔先まで乾かすことが出来、全身バリカンカットも終わり、2時間くらい預かっている間に片目が開かなくなっていました。
病院に連れて行くと、角膜全体がぼんやりと傷が付いている。
シャンプーではなく、乾燥ではないか?と言われました。
コーギーは目が弱いらしく、治りも悪いそうです。
確かに今まで家でも咬んで嫌がり、顔をまともに洗ったことも乾かしたこともないと思いますし、お店でも今回初めてまともに乾かしました。
熱風が当たったから傷がついたというより、風が当たったからという説明を受けましたが、短毛のため吸収率が高いティッシュで顔先は拭きながら乾かしたので顔先だけを乾かした時間は1分から長くても3分以内です。
前からではなく、右後方からスタンドで乾かしました。風量は最小です。

犬のもともとの特徴もあるかもしれませんが、がん軟膏をいれていなかったお店にも責任があります。
もちろん全額料金は頂かず、治療費も病院に連れて行くのもこちらもちです。
もし同じような事が起きた場合、どのような対応をされますか?
spb  | 2013/6/6 11:33
店で預かっている間に目が開かなくなったのであれば
やっぱり美容に原因があるのでしょうね。

原因が「風を当てたから」であれば
その旨をお客様に伝えて
今まで問題なかった自然乾燥でいいんではないでしょうか?
美容(キレイに仕上げる)ってのは2の次のモノで
一番は怪我をさせない事が重要だと私は思っています。

眼軟膏をしなかったんで責任がある・・・
それは飼い主から言われないと分からない事(飼い主が把握するべき事)なので、私だったら美容料金は貰うかな。
何もかも負担して謝るのが楽ではありますけどね。
負担すべきところは負担して、関係ない所はきちんと説明して理解してもらう。これが理想でありますけどね(^^;
murasaki  | 2013/6/13 17:49
やっぱり「個体差」があるので、一生懸命注意しながらトリミングしたが、こんな事になってしまい、本当に申し訳ないと誠心誠意謝罪し、トリミング料金は頂きませんが、治療費までは負担しない。眼軟膏を付けな いサロンも多いし、適切にトリミングしてて、角膜までやられる子って本当に稀だと思う。その後、「○○で傷付けられた!」と他サロンへ変えるか、またご利用頂けるかは、お客様次第....



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2018 Trimmer.jp All Rights Reserved.