こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  30分カットのコツ

30分カットのコツ

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kensuke  | 2010/11/6 21:49
最近30分でカットを仕上げる話を聞いて、
私も30分カットにチャレンジしようと試みたのですが、
あまりにもクオリティが落ちてしまい、結局1時間かかってしまします。
皆さん30分で仕上げる時間配分やコツを教えていただけないでしょうか?
カーブバサミや長いハサミを使ってたりするんですか?
1970umare  | 2010/11/8 15:39
こんにちは。

色んなトリマーさんのカットを見てきましたが私の個人的な見解では
時間のかかるトリマーさんはやはり経験不足と仕上がりのイメージが
あやふやで何度も左右を見比べたり後ろ~前とカットして再び後ろ側に
戻ったり・・・とロスがとても多いです。
考えながらカットしているのでその分当然時間がかかります。
早いトリマーさんはパっとモデル犬を見れば仕上がりのイメージが
出来上がっているのでさくさくと事務的にハサミを動かし途中で
悩んだり戻ったりする事なく短時間で仕上がりバランスも良いです。

時間配分、コツなどのアドバイスではなくて申し訳ないのですが
たぶんチマチマと微調整をする時間の有無では?と思います。
大ハサミやカーブも使いこなせなければ意味はないですし、逆に
どんなハサミであろうと仕上がりイメージがすぐに頭に浮かび
それを表現する技術があれば30分もかからず仕上がるのだと思います。

働いている環境にもよりますが、あまり時間にこだわらず経験を積んで
どんなワンコでも仕上がりがすぐ頭に浮かぶようになれば、おのずと
時間は短縮できると思いますよ。
kensuke  | 2010/11/9 23:39
返事遅くなってすみません。ありがとうございます。

なるほど・・・確かにカットのイメージがまだ明確にできていないのかもしれません。
なにかイメージをアップすろ方法ってないですか?
やっぱりイメージトレーニングなんでしょうか?
1970umare  | 2010/11/11 13:14
やはり、良いイヌや素晴らしいカットをひたすら見る!に尽きます。
抽象的でわかりづらい(失礼笑)スタンダードの文章を丸覚えしても
形としてイメージするのは難しいでしょうからショーに足を運んだりして
「良いイヌ」の形を頭に入れたりするのも良いでしょう。
ただしショーに出ているイヌの全てが「良いイヌ」ではないので
出来る限り最後まで見て入賞するイヌを見たほうが良いと思います。
ただ、通常働いていらっしゃる方は土日にお休みを取るのは
難しいでしょうから写真でもいいですし、尊敬できる先輩がいれば
その方のカットも時間を作って見ることが大事だと思いますよ。

何十年やっても勉強出来る楽しい職についたのだからアセらず楽しく
お互い精進していきましょう。
mosuko  | 2010/11/12 13:39
一時間かければ誰もが認める仕上がりになるなら優秀だよ!
後はスピードを上げて無駄な動きをしないことだね。
kensukeさんの場合は仕上がりのイメージをどうこうよりも
早いひとのカットを見て自分との違いを見つけた方がいいと思うよ。
カットは実践だからいくら頭でイメージしても手が思いどうりに
動かないと話にならないよ。
お互い頑張ろう!
kensuke  | 2010/11/13 21:57
1970umareさん、mosukoさんアドバイスありがとうございます。

イメージトレーニングも無駄な動きを省くことも時間短縮にはかかせないことですよね。
ここでは30分でカットできる人がいっぱいいるみたいで、
私は少し焦っているのかもしれませんね・・・

もう一度初心に戻り、焦らず時間短縮の方法を見つけていきます。
他力本願なようで申し訳ありませんが、
またなにか思いついたらアドバイスお願いします。
yukari  | 2010/11/22 10:15
横から お邪魔します。
1970umareさん・mosukoさんの言葉に 勉強させてもらいました。
私も 色んな方のカットを見て 勉強して 頭に入るだけ入れて 頑張ろうと思いました。
1970umareさんの『何十年やっても勉強出来る楽しい職についたのだからアセらず楽しくお互い精進していきましょう。 』
この言葉に 感動しました!!

ありがとうございましたm(__)m



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.