こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  その他、ジャンル不問 (分類不明)  >  生活は成り立ちますか?

生活は成り立ちますか?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
mahalo  | 2010/7/27 0:37
いつもお世話になっております!

本気でトリマーになりたいと思い、学校にもその意志を告げ、出願予定ではありますが、不安なことがあとひとつだけあります…

トリマーさん一筋で、生活は成り立ちますか?

本気で考えはじめ、こちらのHPの求人を端からみたところ、平均収入14万円ほどだとわかりました。でも計算してみると、生活できるのか不安になりました。いつかは自分のお店を。。。なんて考えていましたが、貯金できるかも心配です。

かと言い、良いお給料でしたくない仕事をしようとは思えません。

独立した方やお店に勤めている方、実際どうなのか、よろしかったらお教え下さい。よろしくお願いいたします。
1970umare  | 2010/7/27 9:45
おはようございます。

トリマーは一般的に3K職業などと言われ確かに経験の浅いうちは
お給料も高校生のバイト以下、なんて事もいまだにあります。

・・・が、それもガマンして経験を重ねお店を出しているトリマーも
当然いますので本人次第だと思いますよ。
生活のためにトリマー業の傍らバイトを続けている方もいますし。
生活が成り立つか?ではなく給料に見合った生活をすればよいですし
貯金がしたいとか物理的に無理ならやはりバイトをしたり。

結局、安くてもトリマーをしたいのか?お給料重視なのか?で
業界の人材が淘汰され・・・安い給料が定着してる状態で、決して
良い傾向だとは思いませんが待遇の改善を求められるのは経験を
積んで実力がつかないと不可能ですから・・・。
mahalo  | 2010/7/27 20:54
ご回答ありがとうございます。

好きなことをお仕事にできることに感謝して、うまくやりくりしなくては…と思いました。まだ専門学校進学まで日があるので、今から少しづつでも貯金をして、将来に備えます。
やる気があれば、出来ないことはない!と信じて、お店を持つまで頑張ります。
技術職なのになぜそこまでお給料が低いのか、不思議です。

他の方のお話もお聞きしたいので(特に開業、独立までこぎつけた方)、引き続きよろしくお願い致します。
tail  | 2010/7/27 21:05
漠然とした質問なので、どう答えたらいいのか分かりませんが

マハロさんは、どれくらいのレベルの生活がしたいのでしょうか?

来年から2~3年の専門学校に通った後、日本でどれだけトリマーの需要があるのかなんて、現時点では分かるわけないですよね?

それは、大学にこれから進学して、弁護士になりたいと思っている人と同レベルだと思います。

今の日本経済を考えると、この先どうなるのかな?って思うのも良く分かります。

でも、まだ17~18歳だよね?
脛を齧らせてもらえるんだったら、それに甘えて、だめなら自分でバイトなりして学費を稼げばいいだけなんだから、もっと気楽に考えた方がいいんじゃないかな?

こりゃあ無理だなと思ったら、その時に考えればいいじゃん?
Noah  | 2010/7/27 21:32
一応大学を出て、国家資格も取りました。
でも大学を卒業してすぐ月給も、トリマーのそれとほとんど変わりません。

(けっきょくそっちを辞めて、今は自宅店舗でトリマーです。
まだまだ家賃のない自宅でなければ、お店を維持できません・・。)

トリマーで食っていけるか?というよりは食っていかなきゃいけない!っていうことだと思いますよ。

トリマーの高い技術を身につけたって、その月給では食べていけないから・・と他業種にいった人も何人も知ってます。夜のお仕事とかね。

逆に、小さいながらも何とかお店を開いた人や、店長になってる人もいます。

よって、“食っていけるかいけないか”→【楽に食っていける業種ではないが不可能でもない】ってカンジの答えでどうですか?
mahalo  | 2010/7/30 21:36
1970umareさん、tailさん、Noahさん、ありがとうございました!
今までの理想やイメージからの違いなど、色々改めて考えるところがありましたが、やっぱりどうしてもしたい仕事なので、出来ないかも…などという不安を、頑張るに変えて、やっていきたいと思いました。
結局は自分次第だとよくわかりました。厳しい業界ですが、親に頼っていられるうちに無駄のない専門学校生活を、たくさんの知識技術を身につける2年間を、送りたいと思います。
うまく書き表せないですが、頑張ってみようと決めました!!!
本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(0) kouao 2024-4-26 15:55New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.