トリミング
トリミング : あるお客様のプードルイメージ Vs あるベテラントリマーの培った常識
実際にあった話である。
初めてプードルを飼い、初めてトリミングに出されたお客様からサロンにクレームの電話が入った。
内容はこうである、、
お客様「カットは頼んだがパーマをとってくれとは言ってないのですが、、」
トリマー「(はぁ〜?何言ってんの?と思いながら)プードルというのはブローで被毛をしっかり伸ばしてカットするものなんですよ」
お客様「そういうもんなんですか?可愛いパーマを気に入ってたのに、、」
トリマー「プードルのカットはしっかり伸ばさないと面が揃わないんです」
お客様「刈り上げみたいなんですね、、」
トリマー「そういうスタイルがプードルカットなんですよ」
お客様「、、、」
皆さんはこのやり取りをどう感じますか?
僕らがずっと当たり前と思ってきた常識とお客様のイメージには差があるということです。それらのお客様がトリマー達に教育され、いつの間にかそのカットに慣れてくるのでしょう。
※僕はここにヒントが隠されていると考えます。
- 【動画】頭部を滑らかにするシザーテクニック (2015-04-10)
- トリマーが “その子” に関わる時間 (2014-06-09)
- インフォームドコンセント (2014-06-02)
- 固定観念 Vs 柔軟性 (2014-04-28)
- 「爪切り」 このままでいいの? 日本のグルーミング 第2弾 (2014-04-21)
- 活躍するトリマー タイプ別分析 (2014-03-24)
- あるお客様のプードルイメージ Vs あるベテラントリマーの培った常識 (2014-02-03)
- シュナウザーペットトリミング バリカン編 (2013-12-17)
- ウェスティ スタンダード風トリミング (2013-12-10)
- 見えないロスタイム (2013-11-29)