こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  突然の飼育環境の変化について

突然の飼育環境の変化について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ジョン  | 2005/12/2 18:47
こんにちは、ジョンです。 私は来年トリマーになるべくスクールに通うことが決定しました。 まだ行く学校も決めていない状態なのですがすごく気になることがあってここに書き込んでいます。 我が家の愛犬柴犬のジョン(オス1歳と約5ヵ月)は生まれて初めて飼い始めた犬で家に来てからまだ1年も経っていません。 それなのにせっかく飼い始めた犬ですがこの家をおさらばして単身都会で一人暮らしになりそうです。 できればつれていきたいのですが今まで外でけっこう自由に歩ける環境で過ごしていたこの犬。いきなり室内犬になれるわけがないとは思っているのですが…。 もしかして犬の飼えるマンションだったとして普段芝生(といっ ても現在はほられまくって緑がない)の上をワイヤーに紐をつけ られて行き来が自由な状態の犬がお部屋の中にいるというか住め るのでしょうか。 よく本に書かれてあるのは老犬になってからの環境の変化はよく ないとのこと。ではもしかしてこの犬はまだ若いから大丈夫なのかな?とふらふら悩み始める今日この頃。 でもよくないんだろうな…。 最終的にはやはり人間的には悲しい話ですが犬は置いてく話(学 生なのできっといそがしいだろうからきっちりした世話はできな いんだと思うんですよね)になると思うのですが将来むこうに定 住することを考えてみるといつかは直面する問題ですよね。 参考までに愛犬家のみなさんおしえてくれませんか? 今まで外で飼っていたものを室内で飼うとするとそれはあまり無 理なことではないのか、それともとてもまずいことでやってはい けないことなのか。それと環境の変化で犬の身には具体的にどの ようなことが起こるのでしょうか? えっとあとすっごく未来の話。 学校を卒業したとして(鬼が大笑い)やはりしばらくは犬を変え る状況には戻れないんでしょうか。忙しいですかね、やはり。こ れも教えてくれたらうれしいです。この問題はトリマーの方お願 いします。 せっかく飼いはじめたのに。 犬にはとても恩義があってなのに離れるなんてとても人間としては最低なんですけどいろいろ事情があって…書けないのがもどか しい。そのひとつになかなか社会へ出られなかったんです、私 が。で、犬を飼い始めたらすごく人間らしい生活ができるように なって普通になってきて学校へ行こうとするまでになったわけで すが。皮肉なことに元気になったらおさらばなのです。でもそれ は一時的なものですよね。いつかまたきっとジョンとは暮らせる 日がくると思うんです。そのときに感謝を込めていっぱいいっぱ い恩返ししていきたいなって。人間は勝手ですよね。飼いたいと きに飼って用ができたらさよならしちゃう。でもずっとここにい るわけにはいかないので。ここはがんばりどころです。 では。このつたない説明ですがじじょーというものをわかってい ただけたらとてもうれしく思います。
中島かおる  | 2005/12/2 18:48
こんにちは。 ワン子は環境に慣れる不思議な生き物ですから 人間がワン子に合った環境をジョジョに作っていってあげれば問題がないのでは? 一気に変えるとワン子が混乱して変なクセがでてきたりしてしまう場合も。 とにかくワン子の個人差があるので文章だけではなんとも言えませんが、試してみるのも良いかもです。 答えはワン子が教えてくれますよ♪
ジョン  | 2005/12/2 18:48
>ワン子は環境に慣れる不思議な生き物ですから人間がワン子に合っ た環境をジョジョに作っていってあげれば問題がないのでは? 中島さま、毎度ありがとうございます。 この一言で楽になりました。 学校は二年間なので二年間は離れて暮らしますが二年間過ぎたらつ れてきたいと思います。 がんばりま~す。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.