こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  換毛期の時の仕上げ方

換毛期の時の仕上げ方

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
roruku  | 2021/4/7 21:33 | 最終変更
こんばんわ。
今、日本犬やコーギーちゃんなど換毛期で、
抜け毛を抜いても抜いても止まりません。
念入りにブラッシングして、これで大丈夫だろうと思い、
終わりますが、
ワンコが一振りブルブルっと身体をふると、
まだ雪のように抜け毛が出てきます。
皆様、どうされていらっしゃいますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
bay  | 2021/4/7 22:26
確かに完全に抜け毛をなくすことは難しいですが、仕上げにドライヤーで飛ばした後に、犬が身震いすると雪のように毛が舞うという状態にはなりませんね。
抜けそうだけど抜けない、というようなファーミネーターやコームを強く入れないと抜けない毛は体を振ったところで舞いませんし。

シャンプーの時に意識して抜け毛の処理をしっかりしておくとかなり後が楽になります。
uza  | 2021/4/8 9:34
こんにちは。

すでにすっかり換毛期のコはスッキリ抜けたりするし
まだ抜け始めのコやタイミングによって、どうしても
抜ききれないコもいますよね。

シャンプー前に抜けるだけ抜いて、シャンプー中に
泡の付いてる状態でスリッカー入れて、シャンプー後に
塗れた状態でまたスリッカー入れて・・・ドライしながら
抜いて(笑)ほぼ乾いたら、コームに替えて根本に
ドライヤーの風を当てながら抜いて・・・と
あまり力を入れると皮膚に良くないので優しく!です。

でも換毛のタイミングによるので、完璧に抜くのも
無理ですから

「今後、もっと抜けてくるので、次回は
 少し早めに来て下さ~い♪」

で、お帰り頂きます(笑)
roruku  | 2021/4/8 22:14 | 最終変更
bay様、有難うございます。
シャンプー時にはスリッカーを入れてなかったので、
やってみます。
アドバイス、有難うございました。
roruku  | 2021/4/8 22:22 | 最終変更
uza様、やり方と、お客様に申し上げるお言葉のアドバイスを
有難うございます。
泡のついた状態と、濡れた状態の時は、
スリッカーを入れてなかったので、
早速やってみようと思います。
分かりやすく教えて下さり、有難うございました。
ゲスト  | 2021/4/13 14:08
換毛期の適正な時なら、ノミ取りくしで引っかからないぐらいまでしています。
慣れない方は練習が必要ですが、プラッキングナイフで皮膚を傷つけないように下毛だけを処理します。*ワイヤー毛質の様なプラッキング及びプラッキングナイフの使い方とは異なります。なれない方はノミ取りくしを使います。
Noah701  | 2021/4/19 10:56
Andis(アンディス)という海外メーカーのディシェーダーという抜け毛取りの道具がものすごく簡単に抜け毛が取れますよ。荒目で十分。

刃先が丸くなっていて安全性も高いので、柴ポメなどでブラシじゃ間に合わないって子の飼い主さんにもオススメして使ってもらってます。
1社でしか扱っていないので、検索すればすぐ出てくるはずです。

わたしはこれ無いと抜け毛処理ムリです



PR
新着相談
  1. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  2. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  3. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  4. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43New
  5. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47New
  6. バリカン負けしないバリカン(0) saja 2024-4-15 22:29New
  7. トリミングコームについて教えてください(0) Majoi13 2024-4-15 11:18New
  8. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58New
  9. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
  10. 千葉市か千葉市近郊でトリマー募集している方へ(0) manami2347 2024-4-10 01:42
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.