こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  お客様からのお言葉

お客様からのお言葉

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
HELP  | 2005/12/5 20:36
[2525] お客様からのお言葉 Name:HELP Date:04/06/25(Fri) 20:02 はじめまして、僕は今スクールを卒業後、美容室に勤めだして4年になります。3ヶ月前からは新規開店の美容院に移りました。今日の出来事なんですがお昼過ぎから新規でM・ダックスのカットが入りました。お客様からのご注文は体を1cmにして飾り毛の部分を2cmにとの事でした。体は5mmバリカンで1.5cmほどにし飾り毛の部分などは鋏で2cm弱位にしました。終了後、お客様が犬を迎えにきたのでいつも通りケージから出しつれていくと、突然、お客様が泣き出してしまいました。僕自身こんな経験がはじめてだったので固まってしまいました。お客様は「なんでこんなに短くしたの!1cmとは言ったけど限度があるでしょう!」と言い出し、お客様用のテーブルに犬を乗せ今度は犬全体を見回し、手をコームがわりに被毛を起こしだし、全体的に見た後、胸の渦の所を指さし、「ここが少し薄いわよ、お父さんに怒られるわ!」といい、最後には「トリマー辞めなさい、この素人!」と言われました。皆さんもこんな経験があるのでしょうか?なんかその後ずっと心に穴が空いた感じがし苦しいです。自分自身は常に妥協しないをモットーにやってきたのですが。今までの全てが崩れていきそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- [2535] Re: お客様からのお言葉 Name:ジナ Date:04/06/26(Sat) 01:42 > 何事も経験。頑張れ!! -------------------------------------------------------------------------------- [2529] Re: お客様からのお言葉 Name:なおみ Date:04/06/25(Fri) 23:29 <URL> あんまり気にしなくていいと思いますよ~。 私なら「お客様が1cmと言いましたよね?!胸の所はつむじですから、こういう風にしかなりません。うちは、お客様の言われた通りにしますから。」て言っちゃいますが。 それでも何か言われたら、「どうもすみませんでした~。私はへたなので、次回は他の上手なお店に頼んでくださいね~。」とにこやかにお断りしちゃいます。 変なお客様っていますよ。済んでしまったことは、いつまでも悩んでいないで前に進みましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- [2528] Re: お客様からのお言葉 Name:マアイ Date:04/06/25(Fri) 22:25 普段カットしないような犬種の場合困りますよね。いわれたようにしても見た目が変わってしまうので驚かれることはあります。今は写真を用意してカットするとこんな感じになりますけどいいですか?って聞きます。口でいくら説明しても分からないと思うので。それで結構悩まれるお客多いです。想像できてなかったようです。シェルティとか、ポメの写真はたくさんあるけどダックスカットしてある写真ってあんまりないんですよねー。色んなパターンそろえておきたいけどなかなかないです。店で撮ってもうまく撮れないから雑誌なんかに載ってるとありがたいんだけど。 色んなお客様がいるからあんまり気にしないでいいと思います。次からは要注意人物として気をつけて対応すればいいと思います。がんばってください! -------------------------------------------------------------------------------- [2527] Re: お客様からのお言葉 Name:おーちゃん Date:04/06/25(Fri) 21:07 辛いお気持ちお察し致します。私はそんなひどい言われようは今までありませんが、お客様には体にバリカンをかけることは了承頂いていたのでしょうか?(今までバリカンをかけたことがあるのか。バリカンを使うと下毛が見えるので、今までの毛色より、色が薄く見えること。バリカンをかけるとワンちゃんによっては、毛が生えなくなることがある。ということなどなど。)4年もトリマーをされていれば、1センチ前後残すのだったら5ミリバリカンか、などすぐにわかりますが、お客様はどんなふうになるか、予想もつかないと思いますよ。もし、今の説明などが不十分であったならば、これから改善の余地がありますよね。これを教訓に、妥協しないという、helpさんのモットーをもっともっとレベルアップさせてくださいね。 と勝手なことを書きましたが、カットの仕方も説明も充分にし、なおかつお客様がそんな言われ方をしたのならば、へんなお客様にあたったと思い、気分転換をし、気を取り直し頑張って下さい。 偉そうに言ってすみません。元気出して下さいね。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.