トリミング カット保障について
daisuke77
| 2012/10/12 19:08
トリミングカット保障されているお店の方にご意見をおききしたいのですが。
人間の美容室では1週間のカット保障(技術)をされているところが結構増えてきましたが、ペット美容においてはまだまだ全面にだしてのカット保障をされているところが少ないように思います。
僕自身トリミングサロンを経営しているのですが、カットの保障を前面にだしてアピールするべきか、今のまま連絡をしていただいた方のみの対応にするか悩んでいます。
メリット・デメリットあれば教えていただけると嬉しいです。
人間の美容室では1週間のカット保障(技術)をされているところが結構増えてきましたが、ペット美容においてはまだまだ全面にだしてのカット保障をされているところが少ないように思います。
僕自身トリミングサロンを経営しているのですが、カットの保障を前面にだしてアピールするべきか、今のまま連絡をしていただいた方のみの対応にするか悩んでいます。
メリット・デメリットあれば教えていただけると嬉しいです。
roruko
| 2012/10/14 10:24
私は自宅で一人でやっているので、チラシには前面には出していないのですが、
初めてのお客様には、一週間以内なら切りなおすことを伝えています。
その代わり、時間が夜になったりすることも伝えます。
それで来られた方はいませんが、そう伝えるだけで、表情がなごみ安心して帰られて、また来てくれます。
私の場合、一人なので時間的に前面に出せないのと、カット技術も、すでに切ったところは言われたとおりにできないし、、、自信がないのですね。自信があれば前面に出したいです(笑)
なので、ちょっと長かったかな?
と思った場合、伝えます。
時間的にも、技術的にも、大丈夫なら、、私がお客様だったら、安心して行けるサービスだな、と思ってそちらに伺うかもしれないので、前面に出したらいいと思います。
初めてのお客様には、一週間以内なら切りなおすことを伝えています。
その代わり、時間が夜になったりすることも伝えます。
それで来られた方はいませんが、そう伝えるだけで、表情がなごみ安心して帰られて、また来てくれます。
私の場合、一人なので時間的に前面に出せないのと、カット技術も、すでに切ったところは言われたとおりにできないし、、、自信がないのですね。自信があれば前面に出したいです(笑)
なので、ちょっと長かったかな?
と思った場合、伝えます。
時間的にも、技術的にも、大丈夫なら、、私がお客様だったら、安心して行けるサービスだな、と思ってそちらに伺うかもしれないので、前面に出したらいいと思います。
daisuke77
| 2012/10/15 5:40
ありがとうございます。
7年くらい自分でやっているのですが、あとからカットの治しを言ってこられたのは今まで数人です、カット終わった後に長さ大丈夫か聞いているので、送迎の時に長かったと言われるといつも少し困ります、みなさんハサミを持っていてその場で切っておられるのでしょうか?
カットのお直しでも送迎をしないといけないのかとか時間の事を考えると・・・
全面にだすとすごい言ってくる人が増えるとなどのデメリットを考えるとなかなかできなくて 良いサービスだとは思うのでうがね・・・
7年くらい自分でやっているのですが、あとからカットの治しを言ってこられたのは今まで数人です、カット終わった後に長さ大丈夫か聞いているので、送迎の時に長かったと言われるといつも少し困ります、みなさんハサミを持っていてその場で切っておられるのでしょうか?
カットのお直しでも送迎をしないといけないのかとか時間の事を考えると・・・
全面にだすとすごい言ってくる人が増えるとなどのデメリットを考えるとなかなかできなくて 良いサービスだとは思うのでうがね・・・
1970umare
| 2012/10/15 14:25
こんにちは。
カット保障・・・とはたとえば1週間以内なら直します、って事ですよね?
私のお店は(一人でテナント借りて営業)新規のお客様にお渡しする
規約とご利用後に送るハガキにてご案内をしていますが・・・もうすぐ
5年になりますが1度もお直しの連絡はなく、実施していません。
また、ご案内には「改めて予約を取っていただくことになり、日時の
ご要望に応えられない場合もあります」と明記しております。
全面に出す・・・というのが良くわかりませんが、頻繁にあることでは
ないと思いますし、直して欲しいと連絡してくるお客様は、カット保障が
どこかに書いてあろうがなかろうが(笑)連絡してくるでしょうから
特にアピールする必要性もないかと思いますけど・・・。
もし無料で送迎しているなら、「送迎代のみ別途必要」とかご自分のお店に
合ったルールを設けてからのご案内にすれば誠意は伝わると思います。
送迎時にハサミを持っていっても安全にキレイに直せるとは思いません。
もし私なら「じゃあ、次回はもう少し短くしてみましょお~かぁ~?」とうまく
次回まで持ち越すか(笑)どうしても直して欲しいと言われれば、お店に
連れて帰ってカットするまで、です。
もちろん後ろの予約が優先ですので、お返しは遅くなるとか時間の指定が
出来ないなど、お客様に理解いただいてから、になりますね。
カット保障・・・とはたとえば1週間以内なら直します、って事ですよね?
私のお店は(一人でテナント借りて営業)新規のお客様にお渡しする
規約とご利用後に送るハガキにてご案内をしていますが・・・もうすぐ
5年になりますが1度もお直しの連絡はなく、実施していません。
また、ご案内には「改めて予約を取っていただくことになり、日時の
ご要望に応えられない場合もあります」と明記しております。
全面に出す・・・というのが良くわかりませんが、頻繁にあることでは
ないと思いますし、直して欲しいと連絡してくるお客様は、カット保障が
どこかに書いてあろうがなかろうが(笑)連絡してくるでしょうから
特にアピールする必要性もないかと思いますけど・・・。
もし無料で送迎しているなら、「送迎代のみ別途必要」とかご自分のお店に
合ったルールを設けてからのご案内にすれば誠意は伝わると思います。
送迎時にハサミを持っていっても安全にキレイに直せるとは思いません。
もし私なら「じゃあ、次回はもう少し短くしてみましょお~かぁ~?」とうまく
次回まで持ち越すか(笑)どうしても直して欲しいと言われれば、お店に
連れて帰ってカットするまで、です。
もちろん後ろの予約が優先ですので、お返しは遅くなるとか時間の指定が
出来ないなど、お客様に理解いただいてから、になりますね。
kako111jp
| 2012/10/16 12:26
はじめまして
カット保障というものはやっていないです。
する必要がないからです。
そのために来られた時には念入りに何㎝残す..何㎝切る.耳の長さは?顔はどのくらい切る?等をお話ししてからします。
人の心理で..カット保障があるとなると..帰った後に十分な話しをしてあっても..「ここもう少しこの方がいいのに」というところが気になって仕方なくなりますよね。そうすれば一週間ギリギリまで待ってから行けばいいわとなり兼ねないです。
十分なカットの仕方の話しを聞いていれば..お客様も伝えてなかった事や
帰って気が付いた事もそれはフィフティフィフティの考え方で済みます。
勿論カット後にお返しする時に「この様な感じでいいですか?」と再度お聞きして..顔をもう少し短くと言われたら..その場ですぐ直します。
そこは自分の勝手な解釈でもあったと反省すべきところでもあるので
お待ちいただいて..直ちに直しますよ。
なので保障というシステムは必要ないと考えていますよ。
また送迎する人とカットする人が違う場合は電話でもう一度きちんと確認しても
いいと思うのです。
そのシステムを取り入れる事はデメリットのほうが多い気がしますね
一週間の間にすごく汚して来られたら..カットも修正しにくいですし。
カット保障というものはやっていないです。
する必要がないからです。
そのために来られた時には念入りに何㎝残す..何㎝切る.耳の長さは?顔はどのくらい切る?等をお話ししてからします。
人の心理で..カット保障があるとなると..帰った後に十分な話しをしてあっても..「ここもう少しこの方がいいのに」というところが気になって仕方なくなりますよね。そうすれば一週間ギリギリまで待ってから行けばいいわとなり兼ねないです。
十分なカットの仕方の話しを聞いていれば..お客様も伝えてなかった事や
帰って気が付いた事もそれはフィフティフィフティの考え方で済みます。
勿論カット後にお返しする時に「この様な感じでいいですか?」と再度お聞きして..顔をもう少し短くと言われたら..その場ですぐ直します。
そこは自分の勝手な解釈でもあったと反省すべきところでもあるので
お待ちいただいて..直ちに直しますよ。
なので保障というシステムは必要ないと考えていますよ。
また送迎する人とカットする人が違う場合は電話でもう一度きちんと確認しても
いいと思うのです。
そのシステムを取り入れる事はデメリットのほうが多い気がしますね
一週間の間にすごく汚して来られたら..カットも修正しにくいですし。
daisuke77
| 2012/10/16 19:45
1970さん
ご返答ありがとうございます。
カット保障をサービスとしてアピールするという意味です。
名刺などでわたしていくものです。美容室でよくやっているものと一緒です。
わかりにくくてすいません。
最近行ったセミナーで良いよと言われたのですが、デメリットばかり考えてしまって、やっておられる方の意見が聞きたかったのです。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご返答ありがとうございます。
カット保障をサービスとしてアピールするという意味です。
名刺などでわたしていくものです。美容室でよくやっているものと一緒です。
わかりにくくてすいません。
最近行ったセミナーで良いよと言われたのですが、デメリットばかり考えてしまって、やっておられる方の意見が聞きたかったのです。
貴重なご意見ありがとうございます。
daisuke77
| 2012/10/16 19:45 | 最終変更
kakoさん
ご返信ありがとうございます。
僕も今まで同じようにしておりました。
それでずっときていたのですが、カット保障をサービスとしてアピールするの辞めようかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございますした。
ご返信ありがとうございます。
僕も今まで同じようにしておりました。
それでずっときていたのですが、カット保障をサービスとしてアピールするの辞めようかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございますした。
kotomokai
| 2016/5/4 7:20
うちは、飼い主さんも付き沿ってもらっていて、カットの時も隣の部屋にずっといます。
最初の爪切りから最後のリボン着けまで。
来店してもらうので、送迎はやってません。
だから、カットも目の上をもうちょっと軽くして、赤目にならないようにとか、もうちょっと頭を低くして・・・なんて相談は、その場で直接やってます、ほとんど七五三状態。
やりにくいけど、クレームは来ませんし、案外カットにかかっている時間、お客さんのニーズを聞き出す時間に出来てもいるので、私にはあってます。
最初の爪切りから最後のリボン着けまで。
来店してもらうので、送迎はやってません。
だから、カットも目の上をもうちょっと軽くして、赤目にならないようにとか、もうちょっと頭を低くして・・・なんて相談は、その場で直接やってます、ほとんど七五三状態。
やりにくいけど、クレームは来ませんし、案外カットにかかっている時間、お客さんのニーズを聞き出す時間に出来てもいるので、私にはあってます。