こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  60歳からトリマーを目指すには

60歳からトリマーを目指すには

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ronron  | 2011/3/20 18:44
私の母が、60歳からトリマーを目指そうかと悩んでいるのですが、
業界的に、専門学校などで勉強する項目は若い方でも難しいものなのでしょうか。
またトリマーを目指す人の年齢はみなさん若い方が多いと思いますが、高齢者の方も勉強しに来ていますか?
また就職するとすると、60歳という年齢は難しいものなのでしょうか。トリマーは年齢問わずなのでしょうか。

あまり業界のことを知らずに…申し訳ありません。
もし周りで高齢者でトリマー目指している方いたら教えていただけますと助かります。
tail  | 2011/3/20 20:46
厳しい意見ですが、無理だと思います。

まず、視力の低下ですかね?
細かいところや、爪などは個体によっては結構ハードなので

次に体力
小型犬専門っていうサロンもあるようですが、バスタブやその他什器は結構重いものがあります。

でも、デメリットだけではないと思います。
逆にメリットは、同年代の方と会話ができるかもしれないですね?
若い子は、年配の方と話すのが苦手な子が多いので、それの潤滑材にはなれるかもしれませんが、

自分のうちの子を綺麗にしてあげる理由で勉強するのは良いと思いますよ?
指先を使うと脳が活性化されるって言いますから。
ゲスト  | 2011/3/20 23:45
そのご年齢でこれからトリマーというのはすごいですね!!
私も60代のトリマーを2人知っています。
以前働いていたところの店長さんがそうでした。
でも、上の方もおっしゃるとおり視力低下でカットの細かい面が見えなかったり、ヒゲのカットができなくて若いスタッフに任せていました。
また、トリマーの職業病ともいえる腰痛ですが、その方は大丈夫ですか?
若いトリマーでも1年とたたずに腰痛なりヘルニアになったりして、腰に巻くコルセット使ったり、注射して働いてる人もいますよ。

一からのスタートとなると、お店に就職したとしても最初はシャンプーからだと思います(もっとも腰を使う業務です)

また気管は悪くないですか?
細かい毛を吸うことによって、気管をいためたり、喘息になる方います。
あと、ハサミやブラシ使うので腱鞘炎になる方もいます。
動物のアレルギーもないですか?

しかしながらこんな人も知ってます。
自宅を改造してトリミングサービスを始め自らオーナーになり、大変な作業は若いトリマーを雇ってやってもらい、
自分はときどきちょっと押さえるのを手伝ったり、電話番したりお客さんの家に犬を送迎したりしているという、カットのできない経験10年の60代のおばあちゃんトリマーです。

このような環境が用意できるのなら可能かもしれませんね?

ちなみに専門では40代くらいまでの方しか見たことありませんけど…
mosuko  | 2011/3/21 11:05
学校での勉強は全く難しくありませんよ、まともな社会生活を送られた方なら

問題有りません。小学生でもこなせるレベルです。そのせいで「???」な

人達が多いのも現状としてあります

ただ就職となると限りなく0%に近いと思われます

トリマーを目指した動機がいかなるものか解りませんが、今一度よく考えた

方がよろしいかと存じます
ronron  | 2011/3/22 8:59
tail さん>
返信ありがとうございました。
視力の低下はありますね。老眼が進んでいるみたいです。
老眼鏡をかければ大丈夫ですが、細かい作業、確かに厳しいかもしれません。

yuko さん>
返信ありがとうございました。
ご丁寧に書いていただき、ありがとうございます。
自宅を改修して運営している方もいるんですね。
いろいろな携わり方がありそうで、心強いです。
腰痛やアレルギーなど、意外と体を使うお仕事なんですね。

mosuko さん>
返信ありがとうございました。
学校での勉強は難しくないんですね。よかった。
就職だと、0%ということでけっこう厳しそうですね。
mimimimi  | 2011/3/22 20:49
>>意外と体を使うお仕事なんですね。


…驚きなご発言です!(笑)

トリマーは、女土方って言う人もいうくらい超・肉体労働ですw

だって、作業中は2月でも汗がぼたぼた垂れてきて、冷房つけないと仕事できないくらいですよ。

たしかにカットはテーブルの上でおとなしくハサミちょきちょきやってるだけに見えるかもですが、そこにいたるまでの下準備(シャンプーやドライ)でとても体力を使います。

私はまだ20代ですが、仕事帰りは疲れ果てていて、帰りの電車で起きていられた日はほとんどありませんw
happydog2  | 2011/3/25 14:46
私の学校には50代の方がいらっしゃいました。

学校もチケット制のところもありますので自分のペースで学べると思います。

しかし他の方もおっしゃっているように、体力が勝負です。
私の店には50キロを超えるおデブちゃんゴールデンがきます。
そういう子を抱っこ出来ますか?

飼われている子だからといってみんないい子ではありません。
噛みつかれて血まみれになっても大丈夫な覚悟はありますか?

私は自分の母がやりたいと言っても勧められません・・・

華やかな世界かもしれませんが、裏はそうではないことをよくお伝えください。
pottili  | 2011/5/9 11:04
30代~トリマーになったのですが、トリマーも個人差がありますが、定年があるとは思います。
お客様のわんちゃんを安全にカットするには50歳ぐらいまでと感じています。
新規ではクレーマーもたまにいてるので、年齢を重ねるとこういう客は来てほしくない思いが大きくなってきました。今までの気に入って来てくれているお客さんだけでよいと思うようになりました。

売り上げの問題もあるので、時期的なホテルは受けています。
繁殖も頭数を増やしたので、美容面の売り上げのカバーはしています。

こちらは繁殖犬もいてるので、その犬のカットがあります。
ホテル中でのカットも頼まれます。



PR
新着相談
  1. 都内で働けるところ(1) uza 2024-5-2 19:51New
  2. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09New
  3. 内装1万円で譲渡します。(1) connect24 2024-4-30 12:09New
  4. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  5. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  6. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  7. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  8. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  9. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  10. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.