こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  今月末に卒業なのですが不安です

今月末に卒業なのですが不安です

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
名無しさん  | 2007/5/3 15:08
今月末で学校を卒業です。 就職先が見つかるかどうかももちろん不安ですが、 暴れる子などの対応が不安です。 爪切りを嫌がってずっと鳴く子や、 暴れる上に1人では押さえられない大きさの子(ゴールデンなど)は 「学校付属のプロショップで爪きりしてもらいます」でしたし 耳掃除をさせない子(シェルティーなど大きい子のみ)は 「カンシが刺さったら危ないし、体が大きいので」と同じく学校付属のショップ行き。 最近も、シンクから脱走したり、台から飛び降りる常習の柴犬を 「怪我してからではおそいですから」とお断りしました。 就職してからは、こういう子は普通にいるんですよね? 学校で、断ってばかりだったので、一人でできる自信がありません。 みなさんは、顔を嫌がったり爪を切らせなかったりする子は どれくらいで慣れましたか?
名無しさん  | 2007/5/4 7:49
新卒ならお給料とか待遇とか気にせず、どんどん履歴書出したほうが早く職場が見つかると思います。 暴れる子の爪切り、顔カットですが正直に出来ないものは出来なそうなら先輩に話し、アドバイスをもらうか、やってもらう!これしかないでしょうね。先輩の作業を一時、邪魔するんだから嫌な顔されるかもしれませんが、こっちも嫌な顔をするのではなく、謝罪と感謝を気持ちでお願いすればすれば先輩も優しく教えてくれると思います。 みんな最初からうまい人ばかりじゃないから大丈夫ですよ。
名無しさん  | 2007/5/4 19:04
まぁ・・・普通にいますよ。 学校には学校の事情があるので何とも言えませんが (生徒にどこまで任せるか・・という境目は難しいでしょう) とりあえず、新卒者なんて大体そんなものですよ。 シャンプーにしても爪きり耳掃除にしても現場で働いている人からみたらどうしようもないぐらいに遅くて使えない技術ばかりです。 そんな子達でも場数をこなせばそれなりにできるようになります。 学校はあくまで基本と割り切っても良いと思うし、お店側も最初から新卒者に高度な仕事を求めていないと思います。 (求めているなら「経験者求む」と書いてあるだろうし)
名無しさん  | 2007/5/7 18:50
レスどうもありがとうございました。 先生だとやらせるのに(特に顔カット)自分ではできない犬が多くて。 もちろんカルテに「顔嫌がる」「目頭カットは口輪」などとありますが、 先生はできるので不安でした。 爪切りも、大暴れする子(もちろんカルテに記載済み)でも 先生だと、やすりをかけても4本で5分くらいなのに、 わたしがやると20分くらいかかってしまうし。 就職してもみんなそうなんですね。 学校で「卒業後にすぐお店を出せるレベル」と言い聞かされていたので こんなのでいいのかとても不安でしたがちょっとだけ安心しました。
名無しさん  | 2007/5/8 0:44
ほとんどの人がそうですが みんなという訳ではありませんよ! 学生時代から人一倍努力してきた人は もう先をいっています。 自分のペースでよいとは思いますが どうやったら早く上手に、犬にも負担をかけずに作業ができるか 考えながら頑張ってくださいね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.