こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  専門学校に通っています。

専門学校に通っています。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
うらら  | 2006/6/2 15:03
いまJKCの公認のトリミング学校に通っています。 ことしの九月にC級ライセンスの試験です。 私はどうも人より、不器用なようで、カット等かなりへたくそです・・・・ 皆様は学生や修行時代にどんな、特訓をしていましたか?
名前なし  | 2006/6/2 15:14
アタシは公認校じゃなかったから、公認校の事はトリマーの友達から聞いただけだからよくわからないけど… アタシは半年の専門行ってたよ。卒業してすぐ就職☆就職してから一般で試験受けました。試験受ける犬種は?トイプーなら相談のるよ♪
うらら  | 2006/6/3 13:36
さっそくのお返事ありがとうございます。 試験を受ける犬種ほトイプーでケネル&ラムクリップになります。 今の状況では本当に、大丈夫かなぁ? て感じです。
福  | 2006/6/3 18:16
初めまして。 私もJKCの学校の新卒です。 C級は、カット上手い下手よりも道具の扱い・犬の扱い・態度・身だしなみ、など基本のことができていれば大丈夫だと思います。 緊張すると思いますが、普段通りやれば絶対大丈夫です! ですが、カットがあまりにもデコボコだったりすると採点に響くので、 いつも注意されるところや、あいまいな部分を今のうちに克服するようにしたほうがいいと思います。 あと、ケネル&ラムの形を頭にしっかり入れておけば大丈夫です。頑張ってください。
名前なし  | 2006/6/3 20:40
返事おそくなりました。新卒さんの言うとおりかな まずは落ち着く事。犬は緊張とか感じ取るから、自分が落ち着かないと犬も不安になっちゃうよ。あとは道具・犬の扱い方!! カットに関しては、犬にあまり近ずきすぎないこと。犬の全体が見えるくらいの距離を保って(^-^)一ヶ所だけ見てもカットはまとまりづらいよ。 カットの載ってる本(写真)など見るのもすごく勉強になると思います(^^)v 試験までまだ時間あるし大丈夫☆がんばってください♪ なんか偉そうな事言ってごめんねm(_ _)mなにか具体的に聞きたいことあったら聞いてください★アタシでよければお答えします(笑)
りん  | 2006/6/4 5:54
道具の扱い方でシザーは、机の上に置いていても大丈夫ですか?ちゃんとしたシザーケースを購入したほうがいいのでしょうか?
★  | 2006/6/4 7:49
犬が蹴って落としたら…それを考えたらおかないほうがいいと思いますよ。シザーケース(バッグ)使い慣れないとシザー入れるときにアタフタあまり格好のいいものではないかも(^^;
うらら  | 2006/6/6 22:20
福さん、名無しさんアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 とりあえず落ち着くことから始めます。 そして、器具の使い方など普段から木オつけるようにします。
名前なし  | 2006/6/6 22:25
がんばってね(^-^)陰ながら応援してます★
かこ  | 2006/6/7 1:44
こんばんわ~りんさん。 うちの学校ではシザーをトリミング台に置くと..犬が踏んで切る恐れが あるから置くと減点で注意されました。勿論犬が蹴って落とし刃が欠ける 事が多いですしね。シザーケースに戻しながらの方がいいですね。
muc  | 2006/6/7 2:12
私もJKC指定校でしたが、試験の際は色々減点対象になりますね。 テーブルの上にシザーや使っていない道具は置かない、どちらかの手は犬から絶対離さない、コームも左手で持たないなどなど。 ちょうど私が卒業してからシザーケースが学校の道具に加わったみたいでした。 だから私達の頃はテーブル下のカバンに載せるしかなく、結構しゃがみながらしていましたね。 あと基本的なシザーなどの動作が出来ているか、近くで見てるだけではなく少し離れた目線で全体のバランスが見れているか、各部分の時間配分を考えているかなどなども見られると思います。 ただ担当する犬は試験当日になってみないと分からなかったので、どんな子に当たるかの運もありましたね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.