こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  柴犬のブラッシング

柴犬のブラッシング

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ひよこ  | 2006/5/9 22:24
柴犬の、毛の流れから飛び出しているモコモコした毛(よく後ろ脚のももの辺りに見られます)についてなのですが。。。 先日、柴のシャンプー後、ソフトスリッカーでブラッシングしながら乾かし、最後にコームを通して抜け毛がないか確認し終了しようとしました。なにげなくモコ毛を指でつまんで引っ張ったところ束になって抜けました。コームを入れたときは抜けなかったのに… 結局全部、指でつまんで抜いて、見た目は随分すっきりしたのですが、あの毛は全部指で抜くものなのでしょうか?教えて下さい。
名無しさん  | 2006/5/9 23:55
毛がまだまだ抜けてたら、飼い主が見た時にシャンプーだしたのになんで…って思われるかも。コートキング使うとちゃんとアンダーとれますよ!
オリーブ  | 2006/5/10 8:02
ひよこさんはじめまして その毛はアンダーコートなので抜かないといけませんね 私は親指を使いながらコームで抜いたりスクラッチャー(熊手のようなブラシ)を使ったりしています  シャンプー前にブラッシングをしていらっしゃらないような文章なのですがもしそうなのでしたらできればブラッシングをしてアンダーコートを抜いてからのシャンプーの方がドライの時間が速いですよぉ~ 
名無しさん  | 2006/5/10 9:27
この時期、柴なんかシーズー1匹分くらい抜けるから。コートキングやシェッダーで逆目でブラッシングして死毛をとる。これをすればドライ時間もぐっと短縮できますよ。あっ、マスクは必須だよ。
supernova  | 2006/5/10 9:54
ウチではスクラッチャーですね。 ヒップの毛は、柴犬でも他のパーツに比べて毛の長さも若干長く、毛質もゴワついてます。 ガッチガチに詰まったアンダーコートでも取れないことはないですが、スクラッチャーやスリッカーでの擦りすぎにはご注意を。 あまり酷くやりすぎると後でヒップ周りを嫌がる犬になってしまします。 スリッカーでやる場合は、ソフトよりハードをお使いになると良いかもです。でもアンダーコートの処理にスリッカーは不向きな場合が多いです。 追記 全部指で抜くのは・・・・・・おつかれさま
ひよこ  | 2006/5/10 17:58
名無し様、オリーブ様、名無し様、supernova様、返信ありがとうございます。 シャンプー前はスクラッチャーのみでブラッシングしていました。しかし痛がらないように‥キズつけないように‥と意識しすぎてブラッシング不足だったように思います。コートキングは初めて知りましたが便利そうですね。無知な自分が恥ずかしいですが勉強になりました。ありがとうございます。
つか  | 2006/5/13 1:04
どんな道具でも痛がるようにすれば痛いよ ようはどんな道具でも使い方次第。 コートキングだって使い方が悪ければ、それこそかなり痛い。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.