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無料で集客方法 : トリミングサロン開業後無料で集客する一番大事な方法その3
投稿者 : staff 投稿日時: 2014-09-17 (809 ヒット)

あなたのトリミングサロン開業後に無料で集客する方法の全体的なイメージは前回はなしましたね!




日常的なお客様の接客からカットまでこなしながら、空いた時間を使って集客活動を行い、さらに日報や売上げの清算と、トリミングサロン経営者のあなたの仕事はたくさんあります。




どうですか?もう諦めたくなりましたか?





でも経営者ならこれができて当たり前。売上げがついてきたら人材を採用しどんどん仕事を委任していくと自分は経営者としての仕事だけすればいいようになりますので、売上げが立つまでの辛抱です!




一つ一つはそんなに面倒なことなんて何もないです。トリミングサロン経営で毎日予約の電話が入り、朝からお客様がくるのが当たり前というようになるには、集客からリピートまでのお客様の流れが作れてしまえばそんな大変なことではないので頑張りましょう!




前回「お店開店後の無料で集客する方法」でリアルとネットからのあなたが自分でできる無料集客方法のイメージはお話しましたが、実は一番大事なことがもうひとつあるんです!




それは、一言でいうと「口コミと顧客の蓄積!!!」




どんなにネットやリアルからあなたのトリミングサロンに新規客が来店したとしても、口コミと顧客の蓄積ができなければ、一向に売上げは上がっていきません。だからあなたがトリミングサロン経営を成功させるならこの来店したお客様のアフターケアに一番注意しなければいけません!!!!!!もうこれなくして成功なんてないくらい一番大事!




しかも前回の集客方法よりも成功率が高くて一番簡単です!!!




開業当初のあなたのトリミングサロンは、もちろん小さなミスも多くなってしまい、お客様に100%満足させる力なんてないです。それは経営が初めてなので仕方ないです。




だから上記の一番大事なところが欠けてしまって、半年や1年で閉店するトリミングサロンが多いんです。




じゃあ来店したお客様の口コミと顧客の蓄積はどうやっていけばいいのか?




実はもう以前に話しているんですよね。わかりますか?





「トリミングサロン開業成功させるための3つの武器」ですよ!!





あなたがどんなに技術があっても、本気でお客様に尽くしたい良いサービスがしたいと思って接客していたとしても、この武器がなければ、お店から出た途端にあなたのトリミングサロンのことなんてお客様は忘れてしまいます。





あなたは他店にないサービスを一生懸命考えたと思いますが、あなたのお店のサービスやシステムなんてまったく忘れていますから、ココで活かされるのがあなたのお店のサービスやシステム、こだわりが書かれた「チラシ」を渡すことで再度自宅で思い返してもらい、





お店の名前や定休日、予約したいと思ったときに瞬時に確認できる「ショップカード」が財布の中にいれられている。






この「顧客蓄積と口コミ」はもっと色んなお店を忘れさせない方法がありますのでまた今度少しづつ話して行きますが、この他にも、



ロゴ入りショップ袋、友達紹介カード、ロゴ入りレシート、店舗イベントカードなどなど色んな方法でお客様の目に止まる回数を増やしていけるかが大事です。




これも以前話しましたが、人って何度も見ているものって自分の中でブランド化されて、そのものに対して無意識のうちに安心感や信頼感が出てくるんです。




その例を話すと、中古車のガリバーって見た事ありますか?どんな会社かわからないですけど、いざ車を売ったり買ったりしようと思ったら、なんだか名前聞いたことあるし安心感ないですか?




ガリバーは、短期間に小さなエリア内に一気に店舗展開することによって何度も目にとまるような店舗展開をし、ブランド化していきました。




何度もあなたのお店のロゴを見てもらい安心感とブランド化ができれば、そのお客様は自分の友達にあのお店はいいよって伝えてくれます。この友達からの勧誘が一番受け入れてもらいやすく顧客化しやすいので一番大事なんです。



ただ友達にあのお店よかったって話しても、聞いた友達もすぐに忘れてしまいますから、友達紹介カード等で初回50%offだから行ってみなってすぐに渡してもらえるようにするのがベストです!



ここで大事なのは、友達紹介カードはロゴはでかくし、クーポン等の紹介者も紹介された側にもメリットがあるようにしないといけません。さらに、今すぐじゃないとだめという期限をつけてください。




友達から聞く→さらにそれをあと押しするクーポンと期限で「トリミングサロンにすぐに行くきっかけ」をこちらが作ってあげないといきません。




あなたが日常使っているスーパーやデパートなどのお店をイメージしてください。あなたが商品を買おうと選択しているようで、実は購買心理をうまく使いPOP等で商品を買わせるきっかけを作っているから、ついついあなたは買ってしまうんです。



これがうまいのが、デパートに入っている雑貨屋さんや大手でいうとドンキホーテなんかとってもうまくこのお客様の心理をよんだ戦略をとってますね。




別に大手だけのことではなくて、あなたのトリミングサロンだって同じようにできるんです。それをやっていくかいかないかで売上げはびっくりするほど変わってきますので




「顧客蓄積と口コミ」にはいつも注意してくださいね!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます。

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