こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  学生・各種学校  >  カット前までの作業スピード

カット前までの作業スピード

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
huhuru  | 2012/6/30 18:11
はじめまして。
社会人を経験後、この4月からトリミングスクールに通っています。
質問したいのは「カット前までの作業スピード」についてです。
私はまだ体などのカットまでは出来ません。足先は出来ます。

最近になってやっと大人しい犬なら早めに終われるようになりましたが
暴れる嫌がる犬に当たってしまうとカット前で2時間はかかってしまいます。
その度に先生に「遅すぎ。同期の子はもっと早くしあげる」と注意されます。

毎日スクールへ行っているのに休んでばかりいる同期より遅れている事に
焦りと不安を感じ、自主練習をしようと思うのですが肝心の方法が分からず。
効率アップのヒントや経験談などありましたら是非教えてほしいです。
ここを意識すればいい!というものなど。何でも結構です。

暴れる犬を上から潰して押さえ込もうとするのですが
お客さんの犬を怪我させたら怖いという恐怖心があるのも事実で。
自分のメンタルが弱いのもあると思います。凄く情けないです。

ご教示ください。どうぞよろしくお願いします。
1970umare  | 2012/7/3 15:15
生涯がお勉強の技術ですからアセらずに・・・。

一般のペット相手のグルーミングで重要なのは
何度も言われてるかと思いますがワンコの扱い。
もちろんケガをさせたりしたら困りますが極度に
怖がったり緊張すればワンコは敏感に感じ取り
余計に言う事を聞かなくなるでしょう?
少し心身共にチカラを抜いてワンコと接してみては?
またヒドく嫌がる作業などあれば、ず~っとそれを
続ければもっと嫌がりますから、おとなしくやらせて
くれる作業からとにかく進めてみる。
もしかしたら学校によって作業の順番など決められて
いるかもしれませんが・・・本来どうでもいいことです。

とにかく多くのワンコを扱って慣れる学ぶ・・・を続けるしか
ないので「学生」であるなら今のうちに克服できるように。
2時間あったらTプーなら1頭最後まで仕上げないとサロンでは
利益になりませんから時間かかけて悩めるのも今のうち。

ワンコを楽しい気分にさせて気付いたら爪切られてた・・・みたいな
作業が出来るように・・・応援しています。
huhuru  | 2012/7/5 7:48
1970umare さま

お返事ありがとうございます。

自分でも分かるくらいワンコの扱いが出来ていません。
怖がってはダメと思ってるのですが。つい。
だから嫌がるコを余計に嫌にさせているんですね…。

皆さっさと進んでいってしまって1人闇雲に悩んでいたので
頂いたアドバイスを反省とこれからの勉強に繋げられるように
学生のうちに克服したいです。

2時間でTプー仕上げ…そうですよね。
時間かけすぎでした。何時も実習に気を取られてましたが
今度からは時間を頭に入れてやっていきます。

ありがとうございました。



スポンサードリンク

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.