こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  犬の健康  >  ノミダニ薬の効力。

ノミダニ薬の効力。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
Noah  | 2010/7/28 22:04
ひとりでお店を始めて、初めての夏を迎えます。

最近、ダニをくっつけて来るワンちゃんが何頭かいます。

そんなに何十匹もつけてくるわけではなく、数匹だけで済んでますが、
5mm~1cm程度に大きくなっているダニがついていた事もありました。

そういう方には『ダニがついていました。酷くなる前に病院から薬をもらって完全駆除&予防したほうがいいですよ』って伝えるのですが・・

『えーっ!ウチの子は病院からもらったのつけているんだけど!』とか、
『あれって、薬付けててもダニつくのよねぇ。○○ちゃんちでもそうだって言ってたよ』とか何件かから言われてまして・・

ウチの犬たちは、日中、外にいてもフォートレオンとかフロントラインを一ヵ月半に一回つけてて、一度もダニを見たことありませんでしたので、効力は“かなり絶対に近い”と思っていたのですが・・・

ホームセンターの薬ではダメだというのは当然ですが、病院から処方の薬でもダニがつくことはあるのでしょうか??

たとえ予防薬をつけることを徹底してもムダなんでしょうか??
1970umare  | 2010/7/29 9:34
決して「ムダ」なわけではないと思いますよ。

フロントラインなどの予防薬は

「ノミ・ダニが付かない」薬ではなく「付いたノミ・ダニを一定時間内に
駆除する」薬ですから、絶対に付かないわけではありません。
ノミなら24時間、ダニは48時間(ちょっとうろ覚え汗)以内に
ワンコの身体から駆除する、という感じです。

・・・ので草むらなどに入ればノミ・ダニを拾ってくる可能性は
もちろんありますがワンコの身体で成長したり卵が孵化したりするのを
防ぐことは出来るので切らさないようしっかり薬は使うべき。

なのでお客様には薬を付けた上でお散歩前には虫除けスプレーを使って
付かないようにしてあげるようオススメしています。
Noah  | 2010/7/31 13:57
1匹や2匹のダニがついていたくらいだったら、
予防薬を使っているか確認して、
つけているのなら、飼い主さんに対してダニ予防!!って目くじら立てずにいてもいいっていうことなんですかね。。。

ありがとうございました。参考になりました。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.