こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  学校の実習犬で・・・

学校の実習犬で・・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
みどり  | 2005/12/10 13:02
[5491] 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/29(Sun) 17:51 私はトリマーの専門学校に通っている2年です。 実習犬には複数のブリーダーさんやお客様?からわんちゃんをかりてトリミングをおこなっております。 そのうちのあるブリーダーさんの犬がひどい状態でやってきます・・・。 最初はシーズーなど全身毛玉でごてごてな状態できたりと、それだけでもひどかったのですが、 先日きた実習犬がダニ(まだにではないと思います。ゴマのようなかんじで、ぶちぶち皮膚にくっついていたり、毛についていました。)やシラミ?がたくさんついており、初めてそのような状態をみて非常にショックでした・・・。 こんなのできない・・・っておもいましたし、虫が苦手というのもありますし、トリマーを目指していた以上、こうゆう虫は関わってくると頭では考えていたのですが、 実際見てみると・・・。 私はもう2年だし、これから就職しなければならないという状況で、現在どうしたらよいかわかりません・・・。 プロの方から見ると、『そんな考えならトリマーはやめたほうがいい』とおっしゃると思います。 私自身、就職する前にこのような経験ができある意味よかったのかもしれません。 はなしはちょっとかわってしまいますが・・ みなさんの意見を伺いたいのですが、 ①実際のショップのトリミングでもこのような状態(ダニ・シラミ)の犬もたくさんくるのでしょうか? 私はトリミングサロンでアルバイトをした経験があるのですが、1度もそのようなわんちゃんはこなかったので・・。 ノミは地域的にいないと先生はおっしゃってました。 ② このようなブリーダーさんにきちんとした管理をおねがいすることはできるのでしょうか? 学校側もただつれてきて、さぁトリミングしましょうというかんじなのです。 せっかくトリミングをしてきれいにしても飼育している場所の状況が変わらなければ同じことの繰り返しだと思うので。 場所をみていないのでどんな風にかわれているかとかは、わからないのですが・・・。 たしかに世の中にはお金儲けの繁殖をされている方がいると思います。ニュースなどでみたときはひどい状況でした・・。 トリマーの道を目指すことを迷っている現在は、次のそのブリーダーさんのトリミングが怖くて仕方がありません・・。 だからといって学校をやめることはできないし、できることならそんな状況のわんちゃんを助けたいです。 でもこんな私一人の考えでどうこうできる問題なのでしょうか・・・自分がとても無力です。 ながくなりましたが、どうぞご意見よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- [5496] Re: 学校の実習犬で・・・ Name:しーずー Date:05/05/29(Sun) 22:13 わたしもスクールに通っています。 主にお客さんのワンちゃんをトリミングしますが足りない時はブリーダーから借りてきます。 ブリーダーのワンちゃんはノミ・ダニはいませんが歯がとても汚れていたり、あまり清潔ではない環境のようで皮膚の状態が良くなかったりしています。 ノミ・ダニはお客さんのワンちゃんにたまにいます。 やはり草のあるところをお散歩するとついてしまうので しょうがないかなと思います。 ちなみに実家で飼っているワンは田舎で裏山にも連れて行くのですぐつきます。 わたしは田舎育ちなので怖いとか気持ち悪いとか思いませんが同じスクールの友達は気持ち悪くて取れないと言っています。 わたしも実家のワンに使っていますが、お客さんにフロントラインをお勧めしています。 -------------------------------------------------------------------------------- [5502] Re^2: 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/29(Sun) 23:50 しーずーsan 返信ありがとうございますm__m お客さんのワンちゃんが主なんですね。 私の学校はブリーダーさんが主だと思います。 正直どこから借りてくるのかもわからないのです; 先生にお客さんの犬なんですか?ときいてもブリーダーさんもお客さんでしょ?とかいわれて、なんだかごちゃごちゃしてます^^; 今問題としているブリーダーさん以外のワンちゃんもやっぱり、歯は汚い子が多いですね! 皮膚も荒れていたりと、、、 やはり慣れているとそういった虫がいる状況をみても平気なのですか? 私はみたこともなかったので怖い!気持ち悪い!さわれない!というような状態でした↓↓ フロントラインの存在は問題のブリーダーさんのワンちゃんが来て先生がトリミングが終わったらかけて下さいといったときに初めて知りました。 そして、25匹くらいの犬がそのとききたのですが、ほとんどのワンちゃんに肉眼で見えるゴマのような虫がついて、トリミングが終了して掃除をするときに、ビルコンを噴霧するいつもの掃除しかしなかったのです; その次の授業が獣医学の先生だったので、聞いてみるとビルコンでは虫自体は死なないとのこと・・・ これは私の知識不足ですが、その場に先生もいたのになにも注意したいって変じゃないですか? その教室は次に別のブリーダーさんの犬を使っての授業だったのに・・・ 獣医学の先生はあとから伝えておきますと、言ってましたが; 学校には学校犬がいて最上階9F(トリミング室は7Fです)が犬舎になっており、うつったりしないのか心配になりました; 結局は大丈夫というかたちで終わったのですが、、、。 質問が増えて申し訳ないのですが(別に投稿すべきですか?;)、トリミングスクールに通っている方で、掃除ってどうやっていますか? うちの学校では、掃除機で毛を吸い取り、ビルコンを噴霧し、モップで拭いておわりです! 失礼します。 -------------------------------------------------------------------------------- [5509] Re^3: 学校の実習犬で・・・ Name:しーずー Date:05/05/30(Mon) 15:47 > 私の学校はブリーダーさんが主だと思います。 > 正直どこから借りてくるのかもわからないのです; わたしの通ってるスクールだとお客さんのワンちゃんにはカルテがありその子の情報とその日の注文が書かれてあるのでわかります。 ブリーダーさんのワンちゃんに関しては細かい情報はありませんがどこの犬舎の子かは先生が教えてくれるのでわかります。 > やはり慣れているとそういった虫がいる状況をみても平気なのですか? 平気ですよ笑 あまり大量だと気持ち悪いですけどね。 小さい頃ワンちゃんに(うちの子ではないです)についているダニを見て犬にもほくろがあるんだと思っていました(^-^; 猫も飼っていますが猫にも付きます。 わたしはスクールに入ってまだ半年たらずですがダニが付いている子が来た時素手で取ったあと潰してました。 一緒にトリミングしていた後輩がダニを見たことがないと言うことだったので一応先生に取り方を教えてもらったらカンシを使って取り、塩素(ハイター原液)に入れていました(^-^; > うちの学校では、掃除機で毛を吸い取り、ビルコンを噴霧し、モップで拭いておわりです! ビルコンて初めて聞きました(^-^; わたしのところは好きな日を予約して通う、トリミングスペースはワンフロアだけの小さなスクールなのでつぎつぎワンちゃんが入れ替わることはないです。 なので最後に授業が終わったら毛やごみを掃いて、モップを使って塩素消毒して終わりです。 この間友達(生徒)のワンちゃんにもダニが付いたらしく2人が学校からフロントラインを買っていました。 どちらも室内飼いですがお散歩の時に草のあるとこに行ったので付いたようです。 -------------------------------------------------------------------------------- [5515] Re^4: 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/30(Mon) 19:53 しーずーsan 私の学校は学校法人の専門学校なので、ちょっと違うところがあるみたいですね!! 授業はカリキュラムが組まれており、時間割がきちんとあります^^ お客さんの情報がわかるっていいですよね♪ ここをこうしてほしいっていう練習ができていいなぁっておもいました! ブリーダーさんもどこの犬舎かわかるんですかぁ! 知ることも大切ですよねぇ・・ 虫平気ですかぁ^^; うらやましいです>< ダニはやはりうちの地域ではいないっぽいですね; うちにも犬がいるのですが13年たった今でもみたことがありません(汗) -------------------------------------------------------------------------------- [5499] Re^2: 学校の実習犬で・・・ Name:おばさん Date:05/05/29(Sun) 22:41 この時期、ノミのいる子やダニの付いている子が来店することが多くなりましたが、多くても10匹くらいです。 ①先日、中型犬2匹が来店し、1頭に300匹はいると思われるくらいのすごいマダニでした。今思い出しても、身震いがします。もう、びっしりでした。すぐに獣医さんに連れて行ってもらったんですが、入院でした。ひどい炎症と貧血。感染もあり、美容に来なければ危険な状態だったようです。今までに、一番のお客様かもしれませんが、飼い主さんは驚き、今では、月に1回ご来店くださっています。 ②かつて、私もブリーダーからの実習犬を担当しましたが、同じようにひどい状態でしたね。うちの学校では、お手紙を書くので、その手紙でお願いしました。ちゃんと読んでくれているかは疑問ですが、私は伝えることは伝えたつもりです。 トリマーという仕事をしてから、色んな飼い主と色んな犬に出会いました。ひどい飼い主もたくさんいます。ひどい扱いを受けている犬もたくさんいます。でも、私は悲しい気持ちを押さえ込み、「でも、店に来てくれた。きれいにしてあげよう」と一生懸命トリミングしています。一瞬だけ、きれいになっただけかも知れないけれど、犬にとって、みどりさんがシャンプーしてくれて、とっても、気持ちがいいのではないですか?また、同じように汚れるのだからと悲しい気持ちになるのは分かりますが、犬はスッキリした気持ちですよ。ちゃんと管理してくれるようにお願いすることは大切です。その上で、そこでしか、生活していけない犬がいると言う事実を受け入れて、一生懸命、トリミングしてあげてください。私は、ブリーダーの実習犬を担当した時、とても、気持ちが暗くなりました。でも、この時間をこの子にとっていい時間にしてあげようと思いなおしていました。名前があっても呼ばれていないのでしょう、無反応でしたが、トリミング中、何度も名前を呼んで、話しかけ、笑いかけました。トリミング中、何度も頭をなでました。トリミングが終わると、肩や腰をマッサージしました。ウトウト気持ちよさそうにしてくれました。学生の自分にできることはこれだけでした。 10年経った今でも、彼らのことを思います。そして、今でも、心配です。だからこそ、トリマーは技術だけではないと思って、勉強します。犬の生態、病気など、勉強して、少しでも、犬が幸せになれるよう飼い主さんにアドバイスしています。そして、私が一番伝えることは、犬の気持ちです。 何年も仕事をしていると、利益を追求してしまい、忘れてしまう犬の気持ちを、常に考えてあげようと思っています。みどりさんも今の優しい気持ちを忘れないで下さいね。頑張ってください。 -------------------------------------------------------------------------------- [5500] Re^3: 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/29(Sun) 23:28 おばさんsanどうもありがとうございますm__m そうですね・・・私がシャンプーしてあげたことでその子が気持ち良いと思ってくれたなら・・・。 でも私はそんなやさしい人間じゃないんです。 ひどいんです・・。 辛いのはそのワンちゃんだけど、やる私だって辛いと思ってしまいます。やっぱり虫はやだ、気持ち悪いと思います。 どうせまた同じことを繰り返して意味がないと思ってしまうのです。その考えは今はどうしても変えられません。 こんな暗い気持ちのままでトリミングの授業を受けて、さいきんこんなんじゃトリマーにはなれないとすごく思ってしまいます; こんな私はやっぱりトリマーとして向いていないんだと思います。 せっかく励ましてくださったのにこのようなことを申し上げてすいません↓↓ 私は目の前のこの状況を見過ごすのが嫌なだけなのです。 ただの偽善者ですよね・・・。 それでもおばさんsanの書き込みには勇気付けられましたm__m 今後考えがちょっとでもトリマーとしていい方向に変わればいいなと思います。 ご意見ありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- [5494] Re: 学校の実習犬で・・・ Name:ニャ Date:05/05/29(Sun) 21:56 私が勤めているお店ではノミ200匹を超えるワンちゃんが来ました。1年に1回くらいしかこない小さいマルチーズで、初め見た時は顔中ドロがついている~って思ったんですがそれが全部ノミで・・・。耳の毛はマジックでぬられてるし、一目で分かるノミに対しても駆除をせず、ワンちゃんのことに無知な飼い主にものすごく腹がたちました。何より、ワンちゃんがかわいそうで・・。去年の夏、来たきり来ていません。すごく心配です。 ②に関しては、そういったワンちゃんの美容は他のワンちゃんにもノミがうつったり、何よりワンちゃんの肌も悪くなる一方なので学校の先生にまずそう話して、それをブリーダーさんに伝えてもらってはどうでしょうか?ノミがいるワンちゃんをお断りしているサロンもありますし・・。実習犬の美容料金は普通よりかなり安いと思うので、そのようなブリーダーさんなら、他には出したくないと思うし・・。参考にならなくてごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- [5495] Re^2: 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/29(Sun) 22:08 返信ありがとうございますm__m 私はノミを実際にみたことがないので、どのような状況かわかりませんが、同じようなかんじなのでしょうね・・・? 200匹という数を聞いてびっくりしました・・ そのマルチーズのワンちゃん心配ですね・・・。 学校の先生に話してみたいと思います! 学校側が料金をもらってやっているということもよくわかっていませんでした^^; 普通はもらってやっているのでしょうか? そのことも聞いてみようと思います! そこのブリーダーさんは学校から遠い場所に住んでおり、中間地点にて犬の受け渡しをしているみたいなのです。 よって、学校側もどのような飼育をしているか目で見ていないと思うので実際話してくれるかどうか・・・。 ひきつづきご意見を伺いたいと思っているのでみなさんよろしくおねがいします>< -------------------------------------------------------------------------------- [5497] Re^3: 学校の実習犬で・・・ Name:No Date:05/05/29(Sun) 22:30 普通は料金取りますよ。格安でもタダでは出来ないです。 経費もかかりますし、何よりタダなんかでしてしまうと近隣のショップから嵐のようなクレームがきますからね -------------------------------------------------------------------------------- [5503] Re^4: 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/29(Sun) 23:54 そうなんですか・・・ 正直、本当にしりませんでした; 私の学校は主にブリーダーさんから10匹以上どどっと借りてきて1年・2年がトリミングをするという状態なのでこちらから頼んで借りてきているのかとばっかり・・・^^; > 普通は料金取りますよ。格安でもタダでは出来ないです。 > 経費もかかりますし、何よりタダなんかでしてしまうと近隣のショップから嵐のようなクレームがきますからね -------------------------------------------------------------------------------- [5504] Re^5: 学校の実習犬で・・・ Name:みぃ Date:05/05/30(Mon) 05:33 私は自営のかたわら先生もしています。どちらとも必ず蚤やダニはお客さまに伝えています。先生の方は頼まれて雇われているので、店のオーナーにまかせていますが、自営の方はやはりうつったりするのが恐いのでお断わりしています。 -------------------------------------------------------------------------------- [5514] Re^6: 学校の実習犬で・・・ Name:みどり Date:05/05/30(Mon) 19:45 今日学校の先生に問題のブリーダーへの対応はどうするのかというのと料金はもらっているのか聞いてみました! ブリーダーさんのほうにはダニ、シラミ等がついていたという報告をすると「薬を使う」ということをいっていたそうです; それだけで良くなるのかな・・・ 先生はダニやシラミは感染病の元でブリーダーも犬が全滅してしまっては困るということで大丈夫だろうということでした・・ そして料金のほうはもらっていないということでした! しかも「それが普通だよ」とまでいっていました; 学校側からもお金は払っていないので、どちらも利益はないとのこと・・・。 料金に関してはとくにいうことはないのですが、問題はブリーダーさんのワンちゃんがどうなるかです・・ これからも月2回トリミングにやってくるということで、改善がみられればよいのですが。。。



PR
新着相談
  1. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  2. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  3. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  4. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  5. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  6. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  7. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  8. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.