こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > ★☆受講者の声★☆第6回動物スキンケア検定!第7回目は東京で開催です!

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2017-09-22 17:03:00 (521 ヒット)

皮膚科専門獣医師が直接講習!
インターズーアカデミー
【受講者の声】


6月に開催された動物スキンケア検定・第6回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
動物スキンケア検定を受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさん・動物看護師さんは、ぜひ参考にしてください!



☆★各プログラムの感想はこちら★☆

1. スキンケア検定のコンセプト・皮膚と被毛の基礎知識
●人の皮膚で例えた解説をしていただき、皮膚の構造を知ることで、飼主さんの説明が今までよりしっかりと伝えられるようになると思いました。
●学校では、カットや犬種についての授業ばかりだったので、皮膚の基本的な構造をしっかり理解することができました。
●皮脂と細胞間皮質の違いを考えていなかったので、飼主様に要点をおさえて分かりやすく説明できるようにまとめたいです。

2. スキンケアに必要な要素
●炭酸泉とマイクロバブルの違いについては、初耳でした。
●海綿活性剤にも種類があって、個体の状態によって使い分けしなければいけないことなど、今まで全く気にもしていなかったので、とても勉強になりました。
●具体的な洗浄と保湿のプロトコルを聞けてよかったです。保湿剤に関しても、職場で使ったことがなかったので是非試してみます。
●治療だけではなく、内からのケアも大切なのだと感じました。外からのケアよりも飼主様にも出来ることが多く、説明し理解してもらえれば、治療がスムーズになると思います。

3. 実践スキンケア法
●獣医さんが診断しやすいように、より分かりやすい必要な情報を出せるよう、スキンアドバイザーとしてうまく連携をとることが大事だと感じました。
●フケの種類を見分けることや、その対処法がよく分かりました。
●実際の皮膚のトラブルの症例もあり、とても分かりやすかったです。診察前の問診がとても重要でチェックすべき項目が沢山あることに驚きました。
●院内でもシャンプー療法はおこなっているのですが、ここまでオーダーメードのように組み立てることができていなかったのでとても参考になりました。
●視診も大事ですが、ライフスタイルのチェックが大切だと感じました。飼主さまから、色々な情報を聞き出すクセを身に付けていこうと思います。

4. 実践スキンケア法(普通肌、脂性肌、乾燥肌、アトピー性皮膚炎、多汗、ブツブツと膿)
●治療する病気や、肌の特性によって、シャンプーの成分・入浴・シャンプー・保湿の組み合わせを変えて行うことがとても大切だと思いました。
●今までに何が何でも汚れや油をしっかり落としてあげなければと思っていましたが、その子の肌、感染があるかどうかをしっかり見極めてシャンプーや入浴を決めていきたいです。
●入浴剤の検討をしていたところなので、肌別に使い分ける必要があることを知れてよかったです。

5. 実践スキンケア法
●今まで、まったく保湿をしておらず、アトピー性皮膚炎の犬にはセラミドによる保湿がとても大切で、症状の程度によって、洗浄や保湿を変えていかないといけないということが分かりました。
●毛周期の異常を詳しく聞けて良かったです。色んな側面から見なければいけないのだと初めて知りました。
●特に、トリミング後のトラブルについて気になりました。注意が必要な皮膚症状にも気をつけて、クレームが出ないよう事前説明を徹底したいと思います。

6. 爪と耳の基礎知識とケア
●アトピーと食物アレルギーでは、外耳炎の炎症部分が違うことを知らなかったので、学べてよかったです。外耳炎で来院されても、食事までは、気にもしていなかったので勉強になりました。
●良くない症例として紹介されていた耳の処理を院内で行っているので“ドキッ”としました。安易に洗浄や、薬を処方するのではなく、基礎的なケア法や処理法を院長に伝えたいとおもいます。
●爪切りの際、嫌がっているのは骨に圧力がかかっていることを知りました。また、耳毛を抜くことが当たり前と思っていましたが、正しい情報が聞けてよかったです。



☆★全体の感想はこちら★☆

●とても分かりやすい解説と、ハンドアウトに写真も多く、とても勉強になりました。日々の業務にも今回学んだことを活かしていこうと思います。
●症例、図が多くとても分かりやすかった。豆知識などもあり、とても楽しく講義を受けることができました。
●今まで何気なく洗ってきた子でも、肌トラブルに少しでも早く気付いて、ケアをしていくことができそうです。一緒に働くトリマーにも今回学んだ事を伝えて、サロン全体でス キンケアの重要性を飼い主様にお話しして協力してもらうようにしたいです。
●今までスキンケアの知識がなく、スキンケア時に、不安になることが多かったですが、
今回学んだことを活かし、犬に負担のないケア、飼主様へ正しいアドバイスができるようにがんばりたいです。
●症例別に写真があり、とても分かりやすい2日間の講義でした。使用しているシャンプ[ーや、シャンプー法を見直し、飼主様と相談しながら一緒に改善できれば犬にとって幸せなことだと思います。


:-D☆★次回セミナーのご案内★☆:-D

2017年11月28日(火)・11月29日(水)に【IZA第7回動物スキンケア検定/東京会場】が開催されます!

◆日時
2017年11月28日(火)・11月29日(水)
※2日間の受講が必要です。
◆会場
フォーラムミカサ エコ
(千代田区内神田1-18-12 内神田東誠ビル)
◆定員
50名
◆お申込締切日
2017年11月21日(火)に申込締切

<第7回動物スキンケア検定/東京会場>
△▼△▼△▼詳細はこちらから △▼△▼△▼
http://www.interzoo.co.jp/Contents/izseminar/2017_08_iza_skincare.aspx

みなさんのご参加、お待ちしております:-):-)



★☆受講者の声★☆第6回動物スキンケア検定!第7回目は東京で開催です!をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える


PR
トリマージェイピーモール
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2017 Trimmer.jp All Rights Reserved.