こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 第5回【受講者の声】動物スキンケア検定!!第6回目は横浜・名古屋で開催です。

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2017-04-24 17:40:00 (1456 ヒット)

皮膚科専門獣医師が直接講習!
インターズーアカデミー
動物スキンケア検定
【受講者の声】


今年3月に開催された動物スキンケア検定・第5回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
動物スキンケア検定を受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさん・動物看護師さんは、ぜひ参考にしてください!

【各プログラムの感想】
1. スキンケア検定のコンセプト・皮膚と被毛の基礎知識


★皮膚や皮毛の構造は難しかったですが、詳しく知ることで、犬のスキンケアと人との同じ所、違う所を知り、どんな事がどこで起こっているのか知る事が出来ました。
★毛周期についてもちゃんとした周期が分かっていなかったので、毛刈の影響に対してオーナー様へ上手く伝える事が出来なかったのですが、これを機会に教えてあげたいです。
★知っている皮膚の用語について、さらに詳しくお話があり、理解が深まりました。

2. スキンケアに必要な要素

★シャンプーや保湿をすることがスキンケアだと思いがちだったが、食事やストレスなどもスキンケアに含まれ、そこまでアドバイス出来ないといけないのだなと気付いた。
★界面活性剤の違いについて、「自分で実際に使って、使用感を伝える。」目からウロコでした。自分では良いと思う物も使用感、残り香など様々な視点で見ること、それをオーナー様へ伝えることが大切だと思いました。
★クレンジング・シャンプー・保湿剤など、その成分と作用、使い方など、こんなに詳しくお聞きしたのは初めてで、大満足です。

3.実践スキンケア法


★チェック項目がとても良かったです。確認すべき点が明確で、アドバイスにつながる情報の聞き出し方がイメージしやすかった。
★テキストが分かりやすく、大事な要点がまとめられていて、院内セミナーを行うのにも説明しやすくて嬉しいです。
★以前から地域のサロンと動物病院は、もっと連携、交流すべきだと教えていたので(トリミング中に怪我をさせた時や、サロン併設でない動物病院で長期入院後のトリミングなど)そこにスキンケアの要素を入れると、より安心できる気がしました。

4. 実践スキンケア法(普通肌、脂性肌、乾燥肌、アトピー性皮膚炎、多汗、ブツブツと膿)

★肌質によってシャンプーの組み合わせを細かく考えられていて本当にすごいと思いました。自分もしっかり成分まで理解して使い分けできるようになりたいです。
★よく仕事中に見る症状ばかりでした。話を聞きながらトリミングに来てる子が浮かびました。今回習った事をしっかり考えながら、その子1人1人にあったスキンケアの方法を見つけていきたいと思います。
★実際のワンコの症状が、どの状態になっているのかというのが、しばらくはテキストを見ながら考えて判断してお客様にアドバイスする事になると思いますが、経験を積んで、テキストなしでも「脂性肌の可能性があります」などと言えて、それに合ったケアが出来る様にしたいです。

5. 実践スキンケア法

★逆刈りについて、理由も知らずオーナー様に、ダメだと伝えてましたが、しっかり理由を説明することができるようになりました。
★処置後のトラブルが起こった時にリスクを説明しているのと、していないのでは、飼い主様の気持ちも変わると思うので、リスクを理解しておくこと、説明することは大切だと知りました。
★毛が少なかったり、ハゲている犬は仕方ないと諦めるのではなく、私達にも出来ることが沢山ある事がわかりました。

6. 爪と耳の基礎知識とケア

★爪をギロチン式で切っていました。出血させる事も多く、クレームになったこともあります。爪切りや耳掃除の新たな知識が知られて良かったです。なぜ血を出してはいけないのか分かりました。
★耳の処置は、病院でしてもらう様な耳の洗浄の仕方も知ることが出来ました。そして、病院で細かく状態をまず見てもらうことが大事であることの説明ができるので、より病院へ促しやすい説明が出来るのでよかったです。
★改めて爪切りのやり方を見直すキッカケとなった。耳掃除のやり方も変えようと思います。

【全体の感想】


★普段仕事をしていて「これ見たことある!」という症例が多く、けど詳しく知らない・・・というものが学べて本当に勉強になりました。難しい内容もありましたが、シッカリ復習して日々の仕事と照らし合わせながら、飼い主様によりアドバイス、獣医さんとシッカリ皮膚のケア、対応が出来る様に頑張ります!ありがとうございました。
★動物スキンケアに関して、何を覚えないといけないか、どこを注目したらいいかを学べたと思います。しっかりスキンケアアドバイザーとして活躍出来る様にこれからもシッカリ勉強したいです。
★自分の中で、分からなかった事や、不思議に思っていた事の答えを見つけることが出来たので、スッキリしましたし、自信にもつながると思いました。今後、獣医師やトリマーと皮膚について連携を取りながら治療やケアをしていきたいなと思いました。
★獣医師ですが、基本的なことが何も分かってなかったと思いました。基礎を学びたくて来ましたが、応用や動物病院の診療にも役立ちそうです。

第6回講習は横浜と名古屋で開催!
【日時・会場・定員】
●横浜会場
崎陽軒 ヨコハマジャスト1号館
(神奈川県横浜市西区高島2-12-6)
2017年6月6日(火)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年6月7日(水)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間連続の受講が必要です
定員:50名(申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年5月30日(火)

●名古屋会場
 今池ガスビル
 (名古屋市千種区今池1-8-8)
2017年6月13日(火)11:00-17:30(受付開始10:30)
2017年6月 14日(水)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:50名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2017年 6 月7日(火)
【詳細・お申込み】
インターズーアカデミーHP

第5回【受講者の声】動物スキンケア検定!!第6回目は横浜・名古屋で開催です。をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.