こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ブログ > trim > 業界ニュース > 受講者の声・スピードトリミングカリキュラム第3回講習

「trim Backstage Pass」では、trim最新号の取材・制作の裏側やペット業界の最新ニュースを中心に、trim誌面で紹介しきれない情報をお届けします。

投稿日時 : 2016-09-07 00:40:00 (172 ヒット)

インターズーアカデミー
第3回スピードトリミングカリキュラム
ベーシックコース 受講者の声

今年6~7月に開催されたスピードトリミングカリキュラム・ベーシックコース・第3回講習を受講された方から、たくさんの声が寄せられました!
スピードトリミングカリキュラムを受講するとどんなメリットがあるのか、まだ講習を迷われているトリマーさんは、ぜひ参考にしてください!

【各プログラムの感想】
1. スピードトリミングとは?
-考え方と導入の仕方・予約の取り方-

◆予約を受けた時の飼い主様の印象は書き留めたことがなかったので、早速、スタッフ同士で共有したいと思います。
◆飼い主様に、トリミングにかかる時間の理由を伝えることがうまくできず、あせりながらトリミングすることもありました。今後は、理由を隠さず伝えることで理解してもらうようにしたいと思います。
◆考え方、やり方一つで、いくらでも効率をあげることができる事、犬にさわらない、諦めることも愛情の一つなど考えたことがありませんでしたので、とても勉強になりました。
◆トリマーとして自信を持って飼い主様に説明をするという接客の姿勢が、とても必要だと感じました。

2. 洗う
-泡で4回洗いに汚れに合せた洗い方-

◆一日目の講義の後1週間、実際取り入れてみましたが、うまく洗えた時と洗えなかった時での乾く時間と、仕上がりの違いに感動しました。
◆汚れはゴシゴシこすって落とすものと思っていました。これからは、犬の皮膚は人間の赤ちゃんより薄いことを意識して洗います。
◆泡で洗うだけで汚れが落とせる、4回もシャンプーしているのに時間短縮ができるなど、びっくりすることが多かったですが、この方法ならすぐにでも取り入れることができそうです。
◆最初は泡だけでキレイになるか不安でしたが、実際やってみると泡ぎれもよく、ブローの時間も早くなりました。

3. 乾かす
-より効率を上げるための乾かし方-

◆今まで、ダックスやシー・ズーなどの毛が“ペタッ”としている子を乾かす時に、どうしても毛が立っていていましたが、今回ひっつける乾かし方を教えてもらい、実際にやってみてキレイに乾かすことができました。
◆スリッカーで何回もやりながら乾かすより、ジェットやケージドライを使い、皮膚の負担も減らす乾かし方はよいと思いました。
◆きちんと洗えていれば自然に乾く!ということに驚きました。また、速乾タオルやケージドライなどもうまく活用したいです。
◆ホースドライヤーは水を飛ばすものとしか考えていませんでしたが、毛を伸ばすこともできることを知り衝撃でした。また、ケージドライにはあまりよいイメージをもっていなかったのですが、犬の負担など考えると良い方法であることが分かりました。 

4. 切る・整える
-道具の使い分けと崩れないカットのポイント-

◆時間をかけてワンちゃんを立たせながらカットしていましたが、ほとんどをクリッパーで仕上げて時間短縮する方法を実践しようと思いました。
◆色々な道具を活用することが重要だと考え直しました。新しい道具にもどんどんトライしてみようと思いました。
◆アタッチメントを使用したことがないので興味が湧いてきました。一本の肢に3?4分しかかかっていないことに驚きました。
◆お客さんがどういう仕上がりを求めているかによって、トリミングの仕方はトリマー自身が決めることが大事だと思いました。

5. 毛玉・アンダーコートのあるケースへの対応&接客術

◆ブラッシングをしないでシャンプーすることや、ホースドライヤーでも毛玉が取れることに驚きました。また、毛質によっての道具の使い分け、もつれの状態での乾かしの見極めが勉強になりました。
◆毛玉のある子の対応、接客術は明日から実践します。また飼い主様への説明に使える毛玉のデメリットについても沢山聞けて良かったです。
◆コンディショナーをかけ、ファーミネーターやナイフをいれてやり方は早速実践したいです。
◆今まで洗う前に毛玉を取っていたり、濡れた状態から乾かしながら取っていました。時間もかかるし、犬も嫌がっている事が多かったので、今回学んだ方法を試してみたいです。

6. 予約の取り方・接客する(ディスカッション)

◆犬を休憩させる時間や同時進行など、時間の使い方が今までと違って勉強になりました。
◆予約、接客の時には、もっと飼い主様とのコミュニケーションをとらないといけないと感じました。そして、その子の性格、体質などをよく理解し、飼い主様に伝えられると良いなと思いました。
◆常にお客様のご要望ばかり聞いて、自分で厳しいスケジュールにしていたことに気付かされました。これからは楽しくトリミングできるよう、余裕をもった予約を組みたいです。
◆飼い主様を、熱心に教育していくというのは考えたことがなかったので驚きました。

【全体の感想】

◆本だけではわかりにくかった部分も、動画を見ながら説明してもらえるのでわかりやすく、より詳しく知ることができました。今までトリミングの順序など無意識に決めつけ、時間に追われて作業する事が当たり前になり、どこか事務的になっていたことに気付かされました。
◆スピードトリミングだからといって手をぬいているわけではなく、むしろとてもきれいなカットをしていることにとても驚きました。今回学んだことを、早速実践してみようと思います。
◆参加して本当に良かったです。予約をもっと入れて欲しいと院長に言われ、どうしたら1日の頭数を雑にならずに捌くことができるのか悩んでいたので、本当に勉強になりました。考え方を色々変えることで、できる事が増えることも学べました。
◆ワンちゃんとトリマーへの負担を減らしながら、効率よくトリミングを行う方法を知ることができて、今までトリミングが嫌いな子への対応や、自分自身のモチベーションも変えられそうです。
◆全てを完璧に真似することは難しいけれど、復習しながらできることから取り入れていこうと思います。
◆セミナーに参加するのが今回で初めてで緊張しましたが、日常のお話しなど交えてとても面白く、ためになる事ばかりで、参加でき本当によかったです。勉強したことを他のスタッフにも伝えて、みんなで犬にためにがんばっていこうと思いました。

第4回講習は東京と福岡で開催!
【日時・会場・定員】
●東京会場
東医健保会館 会議室
(東京都新宿区南元4)
2016年10月5日(水)11:30-17:30(受付開始10:30)
2016年10月6日(木)10:30-17:30(受付開始10:00)
※2日間の受講が必要です
定員:60名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2016年9月28日(水)

●福岡会場
博多バスターミナル 会議室
(福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1博多バスターミナル9F)
2016年10月26 日(水)15:00-18:30(受付開始14:15)
2016年10月27 日(木) 9:15-18:00(受付開始9:00)
※2日間の受講が必要です
定員:40 名 (申し込み先着順)
※定員になり次第、受付は終了させていただきます。
※申込締切:2016年10 月19 日(水)

【詳細やお申込みはHPで!】
インターズーアカデミーHP
http://www.iz-academy.com/

【主催】
株式会社インターズー
【協賛】
株式会社ペティエンスメディカル
【お問合わせ】
株式会社インターズー
TEL:0120-80-1906(平日10:00- 18:00)

受講者の声・スピードトリミングカリキュラム第3回講習をシェア twitterでツイート LINEで友だちに教える




PR
最新記事
カテゴリ
trim

trimはお得な定期購読で!
インターズー公式ホームページ
PR:ブログ情報
       
PR:ブログ新着
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.