こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  コーギーですか?

コーギーですか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ちっち  | 2005/12/8 16:24
[3985] コーギーですか? Name:ちっち Date:04/11/12(Fri) 01:43 最近、お客様でコーギーです、と連れて来られたのですがどうみてもコーギーの毛質ではない・・と思いました。 それも、まったく違う月齢でそんな毛質の子が他にもいるんです。お客様は違いに気づいてないらしく「耳の飾り毛も伸びてきたし、全身の毛を揃えてください。」なんて平気な顔で言ってきます。もわもわした毛で耳の飾り毛なんかはダックスの柔らかい毛に似ています。隔世遺伝(?)って誰か言ってたの聞いたことがあるのですが。それってどういう意味なんですか? -------------------------------------------------------------------------------- [3995] Re: コーギーですか? Name:てん Date:04/11/12(Fri) 19:48 長毛のコーギーは「フラッフィー」といって、スタンダードからすると欠点らしいですよ -------------------------------------------------------------------------------- [3997] Re^2: コーギーですか? Name:ちっち Date:04/11/12(Fri) 21:28 > 長毛のコーギーは「フラッフィー」といって、スタンダードからすると欠点らしいですよ へぇ~。トリマーのくせに無知ですみません。 もこもこふわふわの毛が生えてるコーギーってなんか不気味ですよね。欠点というより、なんか混ざっちゃった?って感じでした。 -------------------------------------------------------------------------------- [3998] Re^3: コーギーですか? Name:名無し Date:04/11/12(Fri) 22:02 飼い主さんはどんな犬でも可愛いって思うもの。不気味なんて言うなんて酷いと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [3999] Re^4: コーギーですか? Name:ちっち Date:04/11/12(Fri) 22:45 > 飼い主さんはどんな犬でも可愛いって思うもの。不気味なんて言うなんて酷いと思います。 そりゃそうですね。性格うんぬん含めると、どんな姿でもかわいいですよね。 ミックスだってかわいいですもん。少し言い方が酷かったかも知れません。 あくまで、スタンダードから見てって事です。 しかも、普通にコーギーとしてまともに買ったみたいで。 で、あれは結局何が原因なんですか? コーギーのブリーダーさんなどで分かる方教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- [4002] Re^5: コーギーですか? Name:ななし Date:04/11/13(Sat) 08:16 コーギーに限らず、大半の犬種は品種改良されて作られた種類です。品種改良の時に長毛の種類を使っていれば、先祖帰り(隔世遺伝)として生まれてくる可能性はあります。コーギーの長毛は何度も見ていますが、コーギー自体の品種としての固定が弱いから多いのだと思いますが、長毛は欠点で売れない・安いから繁殖用の台雌に使うと行った悪循環で増えているのかも? ブリーダーも品種改良をしていると言う自覚が必要だと思いますが、欠点があっても飼い主さんにとっては家族です。 家族の欠点を指摘したり、稀に出る隔世遺伝の責任をブリーダーの責任にしたりは、止めた方がいいですよ。  -------------------------------------------------------------------------------- [4011] Re^6: コーギーですか? Name:ちっち Date:04/11/13(Sat) 21:30 > コーギーに限らず、大半の犬種は品種改良されて作られた種類です。品種改良の時に長毛の種類を使っていれば、先祖帰り(隔世遺伝)として生まれてくる可能性はあります。コーギーの長毛は何度も見ていますが、コーギー自体の品種としての固定が弱いから多いのだと思いますが、長毛は欠点で売れない・安いから繁殖用の台雌に使うと行った悪循環で増えているのかも? ブリーダーも品種改良をしていると言う自覚が必要だと思いますが、欠点があっても飼い主さんにとっては家族です。 > 家族の欠点を指摘したり、稀に出る隔世遺伝の責任をブリーダーの責任にしたりは、止めた方がいいですよ。 ありがとうございます。 そうだったんですね~。 もちろん、お客様に「おかしいですよ」とか言いません。 あくまで、私の意見で心の中で疑問に思っていたことですから。  -------------------------------------------------------------------------------- [4014] Re^7: コーギーですか? Name:ななし Date:04/11/14(Sun) 02:24 >もちろん、お客様に「おかしいですよ」とか言いません。 あくまで、私の意見で心の中で疑問に思っていたことですから。 よかった!! たまに居るから、少し不安になって・・・

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.