こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

見習い

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
かおり  | 2006/8/6 23:58
求人とか見てると見習い可ってゆうのをたまに見かけるのですが・・・見習ってお給料はもらえないのでしょうか? 就活中なのですが、一人で仕上げられないんです(一人で仕上げたことがないが正しいかな?) 興味がある所が一人で仕上げられる方(見習い可)ってのってるんですけど、初めて電話してお金のことなんて聞けないんです。一般的に考えたらどう思いますか? :kao06:
kmdog  | 2006/8/7 5:08
聞方を変えては? 例えば 一番良いのは見学に行ってから・・ 自分の事情を話す。 で、「ただの雑用係」になるのか? 技術を教えていただけるのか? を聞き出します。 それから 「こちらがお金を払うのですか? それともお金をいただけるのですか? 交通費は自己負担ですか?」 などなど。 見習いは私も経験がありますが 「交通費のみ」が多いのでは? でなければ、時間を束縛されない方法、 アドバンス・クラスを受けてみれば? 日本でも初心者みたいなプロ向けのクラスがあるのですよ。 もちろん有料ですが、一日中雑用・・がなくてよいのでは? 私ははじめ5年間くらいは修行をあちこちでして(もちろんお金はいただけません) ある程度認められて・・独立して生活できるようになりました♪ 頑張ってくださいね~
supernova  | 2006/8/7 15:07
カオリさんこんにちは。 「見習い」って意味は「働く」という意味よりも「学ぶ」という意味合いが強いから注意が必要ですね。 通常、ピアノだって学習塾だって「学ぶ」ためには学費を支払いますよね? 「学費は払わなくて良いけど、その代わりお給料は無しね♪」って感じで 「給料」と「学費」の相殺があるならば、見習いの場合のお給料は期待するほうが無理があると思います。 しかしながら、単に「見習い」といってもケースバイケースで 全額とは言いませんが、気持ち程度のお給料がいただける場合もあるでしょうし kmdogさんのように交通費だけって場合もあるでしょう。 また「見習い」と言ってもどのレベルを指してそう呼ぶのか・・っていうのも 経営者次第だから断言はできないと思いますよ。 シザーも触ったこと無い人をゼロからお店で指導していく場合も「見習い」と呼ぶし・・・。かおりさんの見つけた求人の「見習い」はどうかなぁ~? 一人で仕上げられない=見習いって意味にも取れるよね。 だとするとカオリさんは一人で仕上げができるまで「見習い扱い」になる可能性は十分ありえますね。 給料の事は遠慮することはありません。お互いにきっちりと労働条件を確認しないと後々トラブルになりかねません。 自分がどこまでできるのかハッキリと伝えて、そのうえで自分は見習いなのかどうなのか?を確認し、その場合だと給料はもらえるのかどうなのか?もらえる場合はいくらもらえるのか?など最低限の事柄は納得行くまで確認しておきましょう。雇用に関して何の問題もないお店なら快く答えてくれると思いますけどね。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.