問題解決のヒント
問題解決のヒント : 「ドS」と「ドM」 第二話
第一話でのお客様のメッセージに気付けなかったトリマーの原因を考えてみましょう。
<お客様の分析>
・送迎サービスは利用せず、ご自分の足でいろんなサロンを渡り歩いている
・未だ納得できるお店に出会えていないから来店された
・自分のワンちゃんに対する思いが強い
・いっぱい注文は言うが最後は投げやり
⇒何か物足りないと感じている、、、
<トリマーの分析>
・真面目でお客様の注文すべてにお応えする姿勢
・とうぜんなんの反論もなく、たくさんの注文があっても時間には間に合わせる意識
⇒提案は全くすべてお客様の言いなり
【“中島”の勝手かもしれない見解】
断言します・・・
わざわざお店まで来てお金を使って下さるお客様の心理は「ドM」状態と分析します。「もっと頂戴!自分が気付いてないプロの意見を・・・」 つまり自分の注文以上のプロとしての提案が欲しいのです。安心して任せステータスを感じたいのです。
しかし今回のケースでは、このトリマーはその心理を理解できずお客様を満足させられなかったということです。
逆に言えば「ドS」心理の方はほとんど来店せず、来たとしてもあまり提案を受け入れることはないタイプと分析します。
*皆さん、もうお分かりですね?お店にとっての強化ポイントがどこなのか・・・
そうです。答えはこの「ドM」心理のお客様を増やし、そしてそのニーズに応える接客を磨くことが人気店へのツボっ熊(?)なんです。
信じるも信じないもあなた次第です(^^♪
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