相変わらず「トリマーいないかな?経験者がいいんだけど・・・」という相談が毎日のようにある。しかしタイミング良く紹介できるのなんてごく一部であり、そのほとんどが縁をつなげないでいる。
無責任のようだが僕はこう考える。
これだけ世の中トリマー不足なのであれば、技術を持ったトリマーは大変貴重な存在。つまり世間的にトリマーの価値が上がっているのだと、、、。
また、店からトリマーの退職者が出れば今までの売上がダウンする怖さはある。しかしそんなすぐに代わりのトリマーが入ってくれるほど甘くはない。残されたトリマーで何とかやるしかないのだ。そのなんとかも限界はある。抜けたトリマー分をすべてフォローするなんて難しいはずだ。
であるならば、この際値上げして顧客を絞り込んではどうだろう。言えるのは、間違いなく利益UPへの道が切り拓かれることなのだ。
先日、ブランディングセミナー内で、たいへんおもしろい分析があった。内容はこうだ、、、
月間固定費 500,000円 変動費10,000円
商品価格 20,000円 →毎月の販売数を100個とする
月間売上 2,000,000円 →利益1,490,000円
*利益向上のため上記数字から「変動費を1%下げた場合」「固定費を1%下げた場合」また逆に「価格を1%上げた場合」のシュミレーション。無駄な経費削減も当然大切なことだが、あえて価格を上げるとこんなにも利益につながるという驚きの分析だった。 →資料添付
※価格は一番デリケートでなかなか手を出しづらい部分ですが、今がそのチャンスならば間違いなく経営改善のきっかけになるはずです。皆さんでこのチャンスをうまく利用してみませんか?(^_-)-☆
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