*「ペルソナ」とはデータを基に作り上げられた架空のユーザーが満足するように、商品やサービスを設計するマーケティング手法のこと
様々なペットサロンを拝見し感じることがある。それは多くのお店がその周辺に住むペットを飼っている飼主全体を取り込もうと頑張っていることである。
「それっていけないことなの・・・?」と思われるかもしれないが、どの世界にも人々の棲み分けがあるのだと感じる。それは場所だったり、行きつけの店だったり、お気に入りの空間、趣味だったりと、あげれば様々な場面で自然と棲み分けされている。
こう言っている僕自身も趣味のゴルフで最近思うことがある。初めの頃は安くてゴルフが出来ればどこでも良かったのに、最近はあまり変なお客が来たりメンテナンスの悪いゴルフ場は居心地が悪いし、またそこに行きたいか?とは思えなくなっていることだ。
おそらく皆さんの中にも自然とそういう意識があるものだと思う。そうすると我々ペットサロンもお客様からそのように思われているとなるとちょっと考えどこですよね?他業種を見てみると我々業界の発信と違い、マーケティング戦略が緻密なのが分かります。
ご存知の方も多いでしょうが、その一つが「Soup Stock Tokyo」。創業わずか10年で、売上高42億円、52店舗と成長を続けている。
この会社のペルソナ像は「秋野つゆ」という人物。「秋野つゆ」は37歳の女性で、都心で働くキャリアウーマン。特徴は、独身か共働きで経済的に余裕があり、シンプルでセンスの良いものを追求するタイプでこだわりがある。また社交的だが自分の時間を大切にし、人生を楽しみたいという人物設定がされている。
かなり細かいところまで設定していることに驚きですね。この続きは次回に・・・(^^♪
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- 短期間でも築ける絆 (2014-10-17)
- ペルソナ 第二弾 (2014-09-08)
- ペルソナ 第一弾 (2014-09-01)
- 指標 (2014-08-18)
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