ペルソナについて 第二弾
*「ペルソナ」とはデータを基に作り上げられた架空のユーザーが満足するように、商品やサービスを設計するマーケティング手法のこと
「Soup Stock Tokyo」。この会社のペルソナ像は「秋野つゆ」という人物。「秋野つゆ」は37歳の女性で、都心で働くキャリアウーマン。
特徴は、独身か共働きで経済的に余裕があり、シンプルでセンスの良いものを追求するタイプでこだわりがある。また社交的だが自分の時間を大切にし、人生を楽しみたいという人物設定がされている。
「Soup Stock Tokyo」は、自分たちが設定したペルソナに沿ってマーケティング戦略を推し進めてきた。「経済的に余裕があり、シンプルでセンスの良いものを追求するタイプでこだわりがある」という人物設定に従い、価格はスープとしては少し高い「610円」に設定している。一見、「高すぎるのでは…」と思われてしまいそうな価格だが、「20代の女性」と幅広い層を狙っているのではなく、あくまでペルソナで設定した顧客層向けなので値段を下げるということはしていない。
都心で働くキャリアウーマンをターゲットにしているため、出店場所もオフィス街、駅チカの店舗とキャリアウーマンが多くいそうな場所や、頻繁に訪れそうな場所にのみ出店している。
僕の知っている限り、ペットサロンでここまで絞った戦略を打ち出しているところは少ない。しかしどこの店でも現在来店されているお客様の中に上顧客と思われる方がいるはず。その方達が利用しやすく、また同じようなお客様が増える様々な施策こそがペルソナマーケティングであると考えます。
例え今まで来店されてたお客様が来なくなったとしても、逆に上顧客の方達が来やすい環境になるのはどう思われますか?そのような上顧客のお客様には無駄な割引を行う必要はないでしょう。おそらくその方達は多少の割引よりも居心地を優先させると思うからです。
「ペルソナ」が決まったならば、あとは皆さんが常に取り組むべき行動は3つです。
? 常に新規の「ペルソナ」を開拓すること!
? 「ペルソナ」に再来店していただくよう取り組むこと!
? 「ペルソナ」が欲しがるサービスや商品を常に提供すること!
その結果は、きっと今までとは違い健全な売上利益が常に生まれてくる女神の法則になるでしょう。
成功している他業種を見ると、我々ペットサロン業界もまだまだ成長できる産業に思えますよね。共に前へ進みましょう!(^^)/
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