ペット業界
ペット業界 : 短期間でも築ける絆
約27年ペットショップに勤務していたが、何と言っても一番気を
使っていたのが子犬子猫の生体販売だった。
何事もなく育ってくれる子もいたが、何らかのお悩みや問題はある
ものだった。それが1店舗ではなく複数店舗であるから毎日各店では
販売後のお客様とのやり取りが報告されてくる。
そこで差が出るのはスタッフとお客様の関係性だ。
それによりクレームの方向性が真逆になる。説明は上手くなくても
販売時(正確には契約に至るまでの経緯)にお客様と十分話し合い、
またその後もまめな連絡のやり取りを欠かさないスタッフの場合、
子犬子猫達に最悪の事態が訪れたとしても恨まれるようなクレームには
ならない。その逆に説明は慣れてて上手くとも、なんでここまでクレーム
になるのかと思われるスタッフもいた。
今回この記事で掲載されている店舗スタッフの差をカバーする会社としての
取り組みは見事だと思った。僕らは販売スタッフが窓口で、何かあればその店舗で
解決するのが当たり前だったが、この会社は社長自らの思いや感謝の気持ちを
礼状でお送りしている。販売1週間後とその後の2回だ。また同時に電話の
フォローもタイミングよく行っている。
昨今はペットショップでの生体販売にあまり良いイメージはありませんが、
こんな気遣いができるショップならば、きっと幸せなペットライフを迎えられる
顧客を増やしてくれると思えました。(^^♪
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