こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  トイレ・・・

トイレ・・・

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
なな  | 2005/12/9 20:24
[4494] トイレ・・・ Name:なな Date:05/01/24(Mon) 22:11 こんにちは^^ 最近、猫ちゃんを飼い始めました。来てすぐにトイレも覚えてくれて、安心していたのですが、最近2回ほどそそうをしました。家の者が不在の時と就寝の時は、ニャンコのために開けた一部屋に、入れていて、トイレもそこに置いてあります。普段は他の部屋に居ても、トイレにトコトコと歩いて行って、ちゃんとするので、覚えてくれていると思っているのですが・・・何故か時々違う部屋(2回とも同じ部屋)でしてしまいます。どうしてなのかな・・・とちょっと悩んでいます。何か原因があるのでしょうか・・? それともまだ完全にトイレを覚えていないという事でしょうか? 猫ちゃんを飼われているお家でも、たまにこんな事があったりしますか?何かアドバイスをお願いします。 それと・・(すみません^^;いくつも・・)猫ちゃんって本当によく寝るんですね?ちょっとビックリしています。 一日のほとんどを寝ているので、起きて動いている時は、ご飯とトイレの数分と、4時間くらいしかありません(笑) これで普通なのでしょうか?ご意見をお聞かせください^^ 初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(^^) -------------------------------------------------------------------------------- [4495] Re: トイレ・・・ Name:なな Date:05/01/24(Mon) 22:15 すみません@今気付きましたが・・・なんだか場違いな質問をしてしまったのかもしれません(^^;)トリマーさんたちの掲示板だったのですね・・(^^;)すみません@@ もしよろしければ・・・アドバイスをいただけると嬉しいです・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [4511] Re^2: トイレ・・・ Name:kmdog Date:05/01/26(Wed) 15:34 <URL> こんにちは。 まだ猫ちゃんが「そこがトイレ」の意識をしていないかと思います。 トイレは人間が勝手に思い込んでいる場所なのですが とりあえず癖をつけていただければこっちのもの。 私ならそのトイレでするまで一部屋に行動範囲をおかせます。 つまり一部屋からでられないようにして そこにトイレを設置して癖をつけさせます。 参考までに♪ -------------------------------------------------------------------------------- [4514] Re^3: トイレ・・・ Name:なな Date:05/01/26(Wed) 22:50 kmdogさま^^ レスありがとうございます~~~(^0^) > まだ猫ちゃんが「そこがトイレ」の意識をしていないかと思います。 ・・やはりそうなのですね(^^;) 来て最初の一週間は、「現在、夜寝る時と家族が不在の時に」猫ちゃん用の部屋だけに居て(ドアも閉めて、出れないようにしています) その間はちゃんとトイレに行ってくれてたので大丈夫と 思ってしまってました。 その後、各部屋をウロウロするようになって・・そそうをしました。 もう一度、最初のように、一部屋で行動させるようにした方がいいんですね^^ もう一度やってみます~~^^ ホントにありがとうございました(^0^) -------------------------------------------------------------------------------- [4525] トイレ・・・ Name:あや Date:05/01/29(Sat) 10:52 はじめまして。うちも猫を飼っていますよ。その場所でのそそうがもし治らないんであればその場所に猫の嫌いなレモンの香りのするスプレーかなにかをかける。っていうのもひとつの例ですよ。参考までに^^ -------------------------------------------------------------------------------- [4528] Re: トイレ・・・ Name:なな Date:05/01/29(Sat) 23:06 はじめまして^^ 実は・・・つい今も、また同じ様な所でそそうしました(泣) コタツ布団の上なんですが、大暴れで遊んでいたのに、静かに なったな・・と思って、ふと見ると・・・ こたつ布団をシャカシャカかいていて・・・もうしちゃってました@@ コタツ布団は以前に粗相した時の物ではなく、違う布団なんですが・・・何故か場所が似たような位置なんです。 トイレのある部屋に居る時は、ちゃんとトイレでしてくれるのに・・・一体どうしてでしょう。 また、コタツ布団の下のクッション(座布団?)などは濡れタオルでゴシゴシ拭いて、その後に消臭スプレー(「プロの消臭剤」というやつを買いました)を噴きつけているんですが、まだ匂いが残っているんでしょうか?それで、コタツ布団を変えても、その下にまだ匂いが残っていて、勘違いするのでしょうか?一体どうしてだろう・・・と頭を抱えています。 kmdogさんのアドバイスのように、一つの部屋に閉じ込めるのも考えて、大体の時間をそうしているのですが、人の目が届く時間だけでも・・と思い、部屋から出していたのですが、結果的に目が行き届いていなかったんですね@@ >猫の嫌いなレモンの香りのするスプレーかなにかをかける。 猫ちゃんはレモンの香りが嫌いなんですか。 早速やってみます^^ どうもありがとうございました^^また・・・何か方法があればおしえてください(ペコリ) -------------------------------------------------------------------------------- [4532] Re^2: トイレ・・・ Name:りっこ Date:05/01/29(Sat) 23:54 <URL> こたつ布団、、、布団ですね、、、なぜか布団 あのフワフワ感がたまらないのでしょうかね?、、、 あとは 効くかどうかは分かりませんが、”フェリウェイ”というスプレーを使ってみてはどうでしょう?検索すると出てくると思います。それか トイレのある部屋では ちゃんとトイレに行くようなので その こたつのある部屋にも トイレを置いてあげるとかはどうでしょう?トイレは わざわざ新しく猫用トイレを買わなくても 105円ショップに売ってる大きめの洗面器みたいな物に猫砂を入れるだけでも 大丈夫ですよ^-^q -------------------------------------------------------------------------------- [4537] Re^3: トイレ・・・ Name:なな Date:05/01/30(Sun) 16:27 りっこさん^^はじめまして^^レスありがとうございます~~~^^ > ”フェリウェイ”というスプレーを使ってみてはどうでしょう? 早速、ネットで注文しました(^0^)家族と相談して、やっぱりまだ覚えてないのかなぁぁ・・・という事で、本当に人が見ていられる時間以外は、猫ちゃんお部屋(トイレのある部屋)に隔離してみようか?と話をしてました。来て一週間はそうしていたんだし・・・という事で・・。 ただ、一度自由にさしてあげたので、またそこに居させてばかりも可哀想な気がしていますが、とりあえず夕方の5時くらいまでは寝ているので(笑)その間はその部屋のドアを閉めています。夜ご飯の後、しばらくして・・・9時前くらいから11時前くらいまではドタバタと遊びまわるので、その時間は出してあげて、一緒に行動しようかな・・・と思っています。 ただ人間の都合で、その時間付き合えないと、また部屋に閉じ込める事になるので・・可哀想な気もします。フェリウェイ・・効果を期待します~~^^ 本当にありがとうございました^^(ペコリ) -------------------------------------------------------------------------------- [4530] Re^2: トイレ・・・ Name:りっこ Date:05/01/29(Sat) 23:52 <URL> こたつ布団、、、布団ですね、、、なぜか布団 あのフワフワ感がたまらないのでしょうかね?、、、 あとは 効くかどうかは分かりませんが、”フェリウェイ”というスプレーを使ってみてはどうでしょう?検索すると出てくると思います。それか トイレのある部屋では ちゃんとトイレに行くようなので その こたつのある部屋にも トイレを置いてあげるとかはどうでしょう?トイレは わざわざ新しく猫用トイレを買わなくても 105円ショップに売ってる大きめの洗面器みたいな物でも 大丈夫ですよ^-^q -------------------------------------------------------------------------------- [4527] Re: トイレ・・・ Name:りっこ Date:05/01/29(Sat) 23:02 <URL> こんにちは。うちもネコ3匹飼ってます^-^ ななさんのお家は 飼い始めたばかりの様なので kmdogさんのおっしゃるように まだトイレを認識していないだけかもしれませんが 家の子の場合は 初めての発情が来た時、そのストレス(完全室内飼いなので)からなのか たびたび布団に粗相をされていました...T-T その子は その後、避妊手術をしてからは1度も粗相をしていません。他の子も、何かストレスが かかるようなことがあったりすると たまに粗相をしてしまいます。なので、ストレスなんかでも 粗相をする事が ある様なのでそのへんも気を付けて見てあげると いいかもです^-^ それと ネコは 1日のほとんどの時間寝ています。これが普通です。でも大半は浅い眠りで 何か物音がしたりすると すぐに起きてしまいます。 いがいに熟睡している時間は 短いですよ☆ (熟睡してる時は 夢でも見ているのか 寝言を言ったり、足をぴくぴくさせたりしています^0^)今度 よく観察すると面白いかも。長くなってすみません>_<



PR
新着相談
  1. 雇用形態、先輩について(3) rainoouti 2024-5-12 19:21New
  2. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  3. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16New
  4. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48
  5. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  6. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  7. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  8. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  9. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  10. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.