こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  要領がイマイチ掴めないんです。

要領がイマイチ掴めないんです。

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
わんにゃんこ  | 2005/12/8 17:37
[4261] へこんでいます・・・ Name:わんにゃんこ Date:04/12/15(Wed) 17:42 専門学校に通う2年生です。 私はかなり不器用で悩んでいます。シーズーやプードル(おとなしい子でも)などを一人で一頭仕上げるのに3時間くらいかかってしまいます…。 皆と同じように始めても、終わるのが遅いんです。ひとつひとつの行程も遅いし、時間ばかり気にかけてしまうのでカットも雑になり、先生にめちゃめちゃ直されるし…要領がイマイチ掴めないんです。 先生にもきついこと言われて、心を入れ直し頑張ろう!と思っているのですが、やはり現実は厳しいです。 2月には卒業テストを控えているのでかなり不安です。 今からではもう遅いでしょうか…?? 不器用を克服する方法を知っている方、ぜひ私に教えてください!お願いします! -------------------------------------------------------------------------------- [4278] Re: へこんでいます・・・ Name:卵 Date:04/12/20(Mon) 00:04 私も作業が遅く、何度も注意された事がありました。 早く作業をしようと思っても手が動かないし、作業が雑になったりしてました。 カットするにも時間かかるし、時間かかるわりにはキレイにカット出来てないしって感じで「自分はトリマー向いてないかも」って思った時期もありました。 今は「丁寧かつ早く」を目標にしてコツコツと頑張ってます♪ 足首までのクリッピングに最初は30分以上かかってたけど 今は10分以内に出来るようになったし、カットも少しずつ早く出来るようになりました。 練習と努力が大事だと思います☆ お互い頑張りましょう♪ [4280] No Title Name:わんにゃんこ Date:04/12/20(Mon) 07:20 わんにゃんこです。 本当に皆さんのご意見にはかなり励まされます!感謝してます☆ 皆さんのご意見を参考にしながら、色々吸収していきたいです。 今はとにかく基本的なことをしっかりできるようにやってみます! ありがとうございました! -------------------------------------------------------------------------------- [4277] Re: へこんでいます・・・ Name:ラルママ Date:04/12/19(Sun) 19:28 私もグルーミング学校へ通っていた頃は何度泣いたことか・・・わんにゃこさんと同じような感じでした。ひょっとすると私の方が出来が悪かったかも(^^;ベーシックは遅いわカットも遅いその上リボン付けも下手でトップノットを付けるのにも何度もやり直しさせられ気がついたら約4時間もさせられてました。結局先生が「もう私がする!」って言って犬を取り上げられたこともあります。もう一つおまけにC級(ケネルorボレマンでのテスト)を受けるのにも4回5回も物の見事に落とされ周りはどんどんと合格していく中合格が貰えず何度も辞めよう!と思いました。でも犬が好きだしカットも好きだったので思いをとどめる事ができました。2年になってやっとC級を貰えましたが気がつけば22人中21人目で貰えました。B級はコッカーで受けたのですがこれは卒業ギリギリに合格を頂きました。卒業後は2年程ペットショップで働き色々と指導をして頂いたお陰でかなり上達しましたよ(^・^)その後この経験を活かし140人もの生徒を教える立場になりました!自分が苦労したぶん生徒の悩みに対してアドバイスする事が出来るのでムダではなかったと今は思えるようになりました。 わんにゃんこさんもがんばって下さい!!陰ながら応援してます! -------------------------------------------------------------------------------- [4272] Re: へこんでいます・・・ Name:はるか Date:04/12/17(Fri) 23:46 私も学生時代は結構時間がかかりました・・・ 学生のことは、1頭で2時3時までやってる感じでしたので 卒業テストではたいてい2時間ですよね~ 今は働いていますがカットは遅いですが 3時間以内でおわらせるようにしています。 早くやろうと自分にプレッシャーをかけてしまうと 十分に満足のいくカットができないと思ってます。 時間短縮はやはりベーシックでしょうか・・・ 先生もおっしゃってると思いますが左手のほていなど器用に こなすとスピードUPにつながると思います。 といってる私ですら左手を器用に扱えてません^^; シャンプーなど早く仕上げて練習してみては?? カットはドライングがきっちりできて、ベーシックも綺麗にできてそれから粗切りでハサミが動いているか・・・ これも見ておいたほうがいいですよ☆ 為になってるのでしょうか・・・・?^^; -------------------------------------------------------------------------------- [4268] Re: へこんでいます・・・ Name:わんにゃんこ Date:04/12/16(Thu) 20:49 たくさんのご意見、ほんとにありがとうございます!! 今日も学校で一人でシーズーをカットしました。今日は時間を気にしすぎず、一つ一つの作業を丁寧にやろう、と決めてやってみました。結果的には時間オーバーになってしまいましたが、自分の中では何か達成感が得られました。そう、時間も大事だけどそれだけじゃないんですよね。常にこの気持ちを忘れずにいたい、と思いました。そして、カット以外の作業を少しでも早くできるように色々勉強していきたいと思います。 みなさんも頑張りましょう☆またお願いします(^^) -------------------------------------------------------------------------------- [4266] Re: へこんでいます・・・ Name:あたる Date:04/12/16(Thu) 10:43 > 専門学校に通う2年生です。 > 私はかなり不器用で悩んでいます。シーズーやプードル(おとなしい子でも)などを一人で一頭仕上げるのに3時間くらいかかってしまいます…。 > 皆と同じように始めても、終わるのが遅いんです。ひとつひとつの行程も遅いし、時間ばかり気にかけてしまうのでカットも雑になり、先生にめちゃめちゃ直されるし…要領がイマイチ掴めないんです。 > > 先生にもきついこと言われて、心を入れ直し頑張ろう!と思っているのですが、やはり現実は厳しいです。 > 2月には卒業テストを控えているのでかなり不安です。 > 今からではもう遅いでしょうか…?? > 不器用を克服する方法を知っている方、ぜひ私に教えてください!お願いします! -------------------------------------------------------------------------------- [4267] Re^2: へこんでいます・・・ Name:あたる Date:04/12/16(Thu) 11:31 間違えて2回もレスしてしまう程不器用なトリマーです(笑) でも私も わんにゃんこ さんと同じ様な悩みを学生時代に持ってたから なんとなく人事と思えなくて 私は今現場(ショップ勤務)4年目のトリマーです 私も今思えば学生時代はかなりの不器用さで 何度先生に怒られか・・ でも思うんですが 学生時代は(早さももちろん大切ですが)基本をしっかり学ぶ場所だと思います 基本(爪・耳・クリッピング・シャンプー・ドライング)をしっかりすばやくできるようになることで全体的なスピードも上がってきます 私もまずカット前の作業のスピードアップを目指しました そのためにはやはりたくさんの犬を触ることだと思います(もちろん学校の状況によって触れる頭数も制限はあると思いますが・・)私も限られた頭数の中でよりたくさんの犬を触るようにしました 先生にお願いして補習してもらったり・・ あとは自分の実習後に先生や先輩のそばで作業を見せてもらったり(邪魔にならない程度に) あとは自分の努力次第ですよ☆何時間後・・何頭後・・うまくなるなんて誰にもわからないし・・でも私の経験から言えば 本当にある日いきなり要領が掴めてくるんです 自分でもわからないんだけど なぁんか今日はいつもより早くできたぁ・・みたいな(笑)時間を気にかけることも もちろんスピードアップの秘訣のひとつですが 気にしすぎるのは逆に焦ってしまっても良くないと思うんです 「前回この作業は大体このくらいの時間掛かったから今回は1分でも早く仕上げよう」みたいな考え方も良いんじゃないかなぁと思います それだと前回より少しでも早い時間に終わると少し自信がつくし(^^)自分に自信がついてくると不思議と作業も速くなる!!「自分がいかにできないかを悩む」より「自分が前回よりどれくらい前進したか」を感じるほうが 精神的にも良いんじゃないかと(笑) ここにいらっしゃるトリマーさん皆さんだって初めからうまくて早い人なんていません(きっと・・笑) みなさん努力されたんだと思いますし 私を含めて皆さん最初は わんにゃんこ さんと同じような悩みを持っていたと思いますよ!!  わんにゃんこさんも頑張ってくださいね0(^^)0 -------------------------------------------------------------------------------- [4265] Re: へこんでいます・・・ Name:けい Date:04/12/16(Thu) 09:00 時間が掛かる=不器用とは限らないと思います。 早くできればいいって事でもありませんし・・丁寧にやる事は、とてもいいことです。が・・時間を掛け過ぎる事は、ワンコの負担にもなります。私はカットを丁寧にやりたいので、カット以外の事を、出来る限り早くやります。 自分で爪きりに何分掛かるか、ドライに何分掛かるかをチェックして、だんだん短い時間で出来るようにしていったらどうですか?経験と、慣れだと思いますよ。まだ始まったばかりだよ・・向上心があれば、必ず進歩するはずです。がんばりましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- [4264] Re: へこんでいます・・・ Name:学生2 Date:04/12/16(Thu) 04:37 2年目ってマルorシーズー1時間じゃないんですか?? -------------------------------------------------------------------------------- [4262] Re: へこんでいます・・・ Name:miki Date:04/12/15(Wed) 19:42 不器用を克服する方法は私も教えて欲しいです(笑) 練習あるのみですね。 早く仕上げるために時間を気にすることは大切ですが今はカットをきれいに仕上げる(ラインを覚える)ことが重要なのでそれを意識してみてはどうですか? 現在3時間で仕上げてるのに急に2時間でしあげるようになるというのは不可能です。5分、10分と少しずつ短縮していくものなのであせらずに・・。他の人と比べてもしかたないですよ。 または流れをもっとイメージするとか・・。脳内トレーニング(笑) 学生のうちからきれいになんでもこなせる人はいません。 向上心があることはとてもいいことだと思います。 あなたのペースでトリマーになってください。 ちなみに私は自分の髪をみつあみできないほど不器用ですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [4263] Re^2: へこんでいます・・・ Name:まるまま Date:04/12/15(Wed) 21:56 私は専門学校在学中にショップにアルバイトに行っていました。そこで学んだことは、早く仕上げる=一つ一つの作業を理解する ということでした。 カットよりもベイジング。シャンプーに入る前のブラッシング。シャンプー後のドライング。 私が通った専門学校の先生は、その点をしっかりと見てくれました。基礎の基礎ができなければ、仕事をする上で大変なのです。基礎をしっかりわかっていれば、個々のお店のやりかたに慣れていけるのです。 時間短縮には、バリカン、爪きり、ブラッシングなどの基本をマスターしてください。 応援してますね!!がんばってください!!!

PR
新着相談
  1. 雇用形態、先輩について(3) rainoouti 2024-5-12 19:21New
  2. 都内で働けるところ(2) DUO 2024-5-8 22:04New
  3. 【高知県】居抜き譲渡(0) melsea 2024-5-6 00:16
  4. <愛知県>ペット美容器具の譲渡先募集。(1) aron 2024-5-5 20:48
  5. 内装1万円で譲渡します。(2) chinchan 2024-5-4 08:29
  6. 体バリカンの手順について(4) kouao 2024-5-1 00:09
  7. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55
  8. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46
  9. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40
  10. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.