こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  過去ログ倉庫  >  にゃんちゃんねる  >  高卒は必要?

高卒は必要?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
naomi  | 2005/12/8 16:43
[4111] 高卒は必要? Name:naomi Date:04/11/25(Thu) 19:42 現在、高校2年のトリマー志望です。 本当は中学→専門へ行きたかったのですが、親に「高校の資格は取れ」といわれ仕方なく通っています。 そこで聞きたいのですが、トリマーとして技術があっても、 やはり高卒以上の学歴がないと就職は難しいのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- [4113] Re: 高卒は必要? Name:名無し Date:04/11/25(Thu) 22:12 そんな事ないですよ!! 私は小さいときからトリマーになる!って決めてたので、中卒で専門に行き、やはり自分のやりたかったことなので勉強も楽しく、就職時も正社員でちゃんと採っていただきましたよ。 この世界は、学歴、年齢、性別関係ないです。技術と人間性が一番大事ですね。 経営者も人間性を見るところが大半だと思うので、夢を諦めずに頑張ってください!! 学歴しか見ない様な所はこっちからお断りしましょーーーwww -------------------------------------------------------------------------------- [4115] Re^2: 高卒は必要? Name:わお Date:04/11/25(Thu) 23:43 naomiさん僕は今中3です。。。んで僕もあなたみたいに親に高校はいっとけとか言われたんですけど・・・僕は、矢っ張り高校は行かないですこしでも早く技術を身につけたいと思っています。今高校は楽しいですか? -------------------------------------------------------------------------------- [4120] Re^3: 高卒は必要? Name:kmdog Date:04/11/26(Fri) 05:43 <URL> 親の立場から言わせていただければ・・・ 高校は卒業してほしい・・と思うのは親として普通の意見だと思います。 高校では勉強以外に学ぶ事がたくさんあるはずです。 個人差で高校を卒業しなくても 人間関係を上手くこなしてビジネスの中で生きていける子も いらっしゃるかと思いますが、 一般的大人感覚では「どうして高校ぐらい通う事ができなかったのか?なにか精神的に問題があるのか? それとも根性がないのか・・・」と面接で思ってしまうのは本当です。 早めに技術・・も理解できますが 何十年経験があっても、経験数年の人に劣る倍場合も多いのです。 つまりお客様を上手く扱えずに顧客を逃がしてくれたり 経験が長いわりには怪我をさせてくれたり ほかの従業員と仲よくできなかったり、要領が悪かったり とろかったり(苦笑) 早ければ良い・・という意見目にしたので反論してみました(苦笑) -------------------------------------------------------------------------------- [4124] Re^4: 高卒は必要? Name:バーニーズ Date:04/11/26(Fri) 12:48 私も高校位は出て欲しい派です。 中学卒業時の考えや、世間に対する物の見方も、3年経つとずいぶんと変わっていくものです。 トリマーという職種に憧れているだけの今の自分の気持ちも、もしかしたら変わるかもしれません。 中卒で、トリマーになった子も知っていますが、やはり基礎学力や一般常識に欠けるというか‥、やはり差がでてきます。 数学や英語や地理や歴史、等など、今はそんなの必要ないじゃん!と思っていることが、実はすごく重要だったりもします。 あまり焦らないで、高校生活をエンジョイしてください。 -------------------------------------------------------------------------------- [4121] Re^4: 高卒は必要? Name:なな Date:04/11/26(Fri) 10:43 > 親の立場から言わせていただければ・・・ > 高校は卒業してほしい・・と思うのは親として普通の意見だと思います。 > 高校では勉強以外に学ぶ事がたくさんあるはずです。 > 個人差で高校を卒業しなくても > 人間関係を上手くこなしてビジネスの中で生きていける子も > いらっしゃるかと思いますが、 > 一般的大人感覚では「どうして高校ぐらい通う事ができなかったのか?なにか精神的に問題があるのか? > それとも根性がないのか・・・」と面接で思ってしまうのは本当です。 > > 早めに技術・・も理解できますが > 何十年経験があっても、経験数年の人に劣る倍場合も多いのです。 > つまりお客様を上手く扱えずに顧客を逃がしてくれたり > 経験が長いわりには怪我をさせてくれたり > ほかの従業員と仲よくできなかったり、要領が悪かったり > とろかったり(苦笑) > > 早ければ良い・・という意見目にしたので反論してみました(苦笑) 私はkmdogさんに賛成です。 トリマーになりたいから高校で勉強するよりもトリマー学校に 行きたいと言う気持ちは良くわかりますが、高校で学ぶのは 勉強でけじゃないと思います。 人間関係や一般常識など、トリマーには必要ですよ。 それにトリミング用語など結構難しいです。 一生トリマーで生きていく!と言うとても強い意志があるのなら 止めはしませんが、「トリマー校に入ったけどやっぱり違うことがやりたい」「卒業してトリマーとして働いていたけど、他の仕事に移りたい」なんて時に高校くらいは出ていないと今の時代悲劇ですよ。 高校出てからトリマーの勉強を始めても全く遅くはないですよ。型にはめるわけではないですが、高校進学が当たり前のような時代なので…。 -------------------------------------------------------------------------------- [4122] Re^5: 高卒は必要? Name:トリマー Date:04/11/26(Fri) 12:05 私も高校は卒業してもいいと思いますよ。 中卒で専門行きたい人にとっては「無駄な時間」 に思えるかもしれないですが、決して無駄ではないですからね。 高校でしか出来ないこともいっぱいありますよ。 バイトしてお金貯めるもよし。(接客がおすすめ) デートするもよし。(この世界は女の人がほとんどですので) 部活がんばるもよし。 友達と遊びまくるもよし。 いっぱい青春してからでも全然遅くないよ~。 今も時間はもう戻って来ないからね~。 -------------------------------------------------------------------------------- [4127] Re^6: 高卒は必要? Name:名無し Date:04/11/26(Fri) 13:54 わたしも高校は出た方がいいと思います。今の時代は出ていて当たり前っていう考えがあるから。もしトリマーを辞めたくなったり、病気や怪我などで辞めなくてはいけなくなったときに、高校をでていなければ就職は厳しいですから。 それに、高校をでていたほうが一般教養がありますから(出ていないよりも)。時間の無駄と思うのはわかります。私も昔、調理師になりたくて高校は調理学校を志望していました。でも、親から「本当にやりたいのなら、高校を卒業してから勉強しなさい」といわれ、進学校へ入学しました。高校での3年間で、友達もたくさん増え、いろいろな考えや意見を聞き、本当にしたいことは何なのか、ゆっくり考えることが出来ました。そしてたどりついたのがトリマーでした。いまでは、高校行っていてよかったなって思います。無駄じゃなかったって。 中学でてすぐ大人の仲間入りすることはないと思います。ゆっくり時間をかけて、社会へ出てもいいとおもいますよ。はっきりいって、大人から見て中学生は子供ですから。高校生もまだ子供。それ以上になってようやく一人の大人として扱われてくるものです。後から後悔しないためにも、本当に高校を行かなくてもいいか、よく考えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- [4129] たくさんのご意見ありがとうございます!! Name:naomi Date:04/11/26(Fri) 17:39 とても参考になる意見をありがとうございます。 しっかりと考えて行きたいと思います。 >高校生活について 高校で得られることは本当に多いと思います。 数学やら歴史やらの知識が無駄になるとは決して思っていません。 友達や道徳面でも、高校生活は大切な過程だといえるでしょう。 このスレをご覧になった中学生・高校生の方、 私個人は、現状がやや特異ですので、 高校に対して軽率な考えや誤った見解を持たないようお願いいたします。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.