こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  学校での配犬について

学校での配犬について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
poochan  | 2024/9/25 23:43
ケネルクリップ以外何もできるようにならない予定のトリミングスクールの学生です。
ケネルクリップは大切かもしれませんが、現場ではトイプードル以外の犬種もたくさんいるし、ましてやケネルクリップをやることなど、普通のサロンはほぼないでしょう。
学校で月のほとんどを泣く泣くケネルクリップをやっているのですが、普通はどのくらいの犬種やスタイルの配犬がされるでしょうか?
元々ケネルはあまり可愛いとは思わないし、一頭に6時間もかかり、辛いだけで全く楽しくありません。
入校した時はママミングが趣味だったので入りましたが、完全に趣旨が変わってます。
色んな犬でやりますが、体型や毛質が違うとバランスがいつも悪く指摘されるが、どこまで追求すべきか分からないし、学校ではC級しか受けられません。
トイプードルを飼っていないのでブロック受験はありません。
このままではせっかくお金をかけたのに通信卒の現場見習いにすら、レパートリーや技術に劣り、将来が不安です。
ケネルを切り終わるのも腱鞘炎になるくらい毎回毛玉をとかし、やっとこさ実習時間内に切り終わります。
他の学校はどんな感じなんでしょうか?
果たして毛玉はとかすものなのか?という疑問もあります。
rainoouti  | 2024/9/27 3:36 | 最終変更
多くの現場では最初はシャンプー主体で、先輩トリマーさんの仕事から教えてもらい学びます。
でも、最近は完成まで全ての流れを1人のトリマーが担当する店の方が多いのでは?

ただ、勉強期間中に自分の犬を持ちたいのなら
当店はプードルブリーダー兼ペットサロンです。
『預かり飼育』もしています。
練習用と繁殖用に当方で飼育いたします。
子犬が生まれれば、副業収入にもなります。
*ブリーダー間では委託繁殖をしてもらい、繁殖後に子犬のみ1頭(メス)所有権を得る子返しという方法もあります。

実際、どこのサロンでもプードルが多いでしょう。
プードルは特に新しいカットデザインがよく出てきます。
他の犬種となれば、それほど来店(犬)が無いのが実情です。
でも、トリマーさんはカットの仕方を知っているので対応はしています。

毛玉;ほぐせるものはコームでとかします。
とけないものはある程度、スキはさみを使って切り落としています。
マット状になるとバリカンでおとします。

putitto20032@yahoo.co.jp
大阪府八尾市



PR


新着相談
  1. 東京都内で求職中。10年目の男性トリマーです(2) FUKUDADESU 2026-6-9 18:24New
  2. 事業譲渡(4) cocoa111 2026-6-9 15:37New
  3. 東京都杉並区の駅徒歩2分のトリミングスペースをお貸しします(0) PetCastle 2026-6-8 21:08New
  4. 名古屋市、求職中、トリマー歴4年(1) anriko 2026-6-6 19:04New
  5. 店舗譲渡@鎌倉市(3) shonandog 2026-6-5 20:44New
  6. 店舗譲渡(東京湾岸エリア)(0) mike6268 2026-6-5 19:48New
  7. 事業譲渡(16) SKIPPY 2026-6-4 22:04New
  8. 店長経験有り武蔵小杉から1時間位までの範囲(3) kencherry1 2026-6-4 12:09New
  9. 東京都内で良い職場を探し中(0) 817 2026-6-3 11:17New
  10. 神奈川もしくは東京南部(1) chmaki 2026-6-1 23:23
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.