こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  トリミングサロンの失敗とは

トリミングサロンの失敗とは

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
sssako  | 2022/11/26 22:18
まだまだの話ですが
開業をしたいと思っています。
ですが、トリミングサロンの失敗とはどのようなことを言うのでしょうか…。

1人辺り一日3頭月に40万の利益
で計算をし、
スタッフを1人か2人雇いたいと思っています。

給料を20万だとして
家賃、水道光熱費、備品(シャンプーなど)合計20万だとして
月の出費が40万〜60万だとします。

それだとしても
スタッフ1人雇うと利益は40万
もう1人雇うと利益は60万になります。

これで十分と思う私が甘いのでしょうか?
それともトリミングサロンはこれすらも難しい状態なのでしょうか…

夢ばっかりみているので
トリミングサロンが難しいということがわかりません。

ちなみに今働いているところでも指名は月の半分位は(一日に1頭以上)埋まっています。

考えが甘いと思うので
現実を教えて欲しいです。
mei2  | 2022/11/27 11:41
20年ほど前にオープンした当時ですが
オープンしてから1年ほどは一日1頭で月30頭入れる状況が1年ほど続きましたよ
2年目に入ると月に50~60頭くらいだったかな

昔は馬鹿らしいくらい客単価がものすごく安かったので1頭2500~3000円ですので月売り上げ1年目で10万、2年目で20万くらい(仮に客単価5000円設定だと1年目15万円、2年目30万くらいかな)
一般的には3年目くらいから軌道に乗るのでそれまで耐えるある程度の貯蓄が必要になってきます、貯蓄が尽きて家賃が払えないと廃業です


とりあえずどうしてそんな簡単にお客様が店に来てくれるんですか?ってところです、何か方法を考えていますか?
独占市場ではないので他の店と取り合いですよ、特に子犬は販売店が圧倒的に有利ですから、そのあたりのお客様をつかむにはそれなりに経営努力と技術が必要になってきます
doggrace  | 2022/11/28 6:54 | 最終変更
経営者です。
mei2さんの書き込みにあるようにまずは集客に苦労します。
今の店から引抜きできたとしても全然足りないでしょうし、思い描く金額になるには半年後か1年後か2年後かもっと先か…。
お店を出す地域の人口、飼育頭数も大きな要素です。

技術があっても経営は別物とよく言いますが、新規獲得、その後の顧客管理、お店のマンネリ防止とか、もしもの事故対応やクレーム処理など頭を使う事が山ほどあります。
スタッフも雇うとなればそちらのマネジメントも大切です。(これが1番大変かも)
10数年やっても悩みは尽きません…。
uza  | 2022/11/28 13:27
考えが甘いのはご自分でも理解しているようですし
出店に関しては地域差がかなり大きく、アドバイスも
難しいところですが・・・親御さんやスポンサーが
出店に掛かる費用を出してくれるのか、自分で用意する、
あるいは借金する・・・などなどケースバイケースです。
お店、と一言で行っても業務内容も箱の大きさも様々。

まだまだ先、との事ですので経営やオープンに必要な費用など
しっかり調べるとどの程度甘いのかわかるかと思います。

世の中にたくさんのお店がありますが、7割が数年で
閉店する、と言われていますから(トリミングだけでなく)
甘い認識を持ったままにならないよう、具体的にオープンには
何か必要でいくらかかるのか、シュミレーションしてみましょう。

私も1頭も顧客がいない地域でオープンして15年になりますが
ずっと勉強、と思って毎日考えていますよ。
na55  | 2022/11/29 9:05
経営兼オーナートリマーです。
皆様同じように悩まれているのをみて投稿したくなりました。

私のお店では、1頭平均価格7〜8000円です。
もうすぐ9年目を迎えますが、現状安いと思っており、値上げ予定です。
オープン当初はトイプードル6750円(込)でしていました。

まず技術職でありながら、単価が低い世界です。
多くのお客様に来てもらおうと料金を安くすると、自分で自分の首を絞めます。
sssakoさんが自信を持って、お客様からいただく値段をつけるべきですが、その為には技術だけでなく、接客ももちろん、あらゆる知識が必要となります。

広告費をかけたくない為、口コミだけで4年間1人でコツコツとお客様を増やし、8年かけて3人体制となりますが、数ヶ月に1日、予約が0件の日もありますが、繁忙期は2〜3週間先までキャンセル待ちが出ます。
3人で月平均110万ほど。
sssakoさんの構想に近いと思いますが、年商1000万越えると税金ががつんと上がります。

1ヶ月に60万の利益上がったとして、借入返済、来年、再来年の税金確保、スタッフに何かあった時の資金等、もちろん今の状況で、自分がコロナになってしまったら?
1ヶ月必ず60万利益が出る保証はありません。
大体のサロンさんが自転車操業みたいな感じではないでしょうか?
インスタ等、キラキラしている有名なサロンさんは、それなりの設備投資や広告宣伝費をかけているでしょうし、トリマーさん自身も相当勉強されていると思います。

長文で熱くなっちゃいましたが、雇われも、経営も、本当に好きでなければ出来ない業界です。
単純に労働力と賃金が見合ってないので。ただ自分次第で底上げも可能です。
私は10数年、トリマーですが辞めたいと思ったことはありませんし、それくらいやりがいのある仕事だと思います♪
素敵なお店ができますように⭐︎
sssako  | 2022/12/15 21:40
ありがとうございます。
今は有難いことに指名のお客様が90件ほど居ます。
その中に月に2回来てくれる方、3週に1回の方も40件ほどいてくれるのでとりあえずの集客は大丈夫かなと思っておりましたが
やはり厳しいですよね……

今のサロンから引き抜きも大丈夫と言われています。
集客をもっとふやせるように頑張れば大丈夫でしょうか?
sssako  | 2022/12/15 21:42
ありがとうございます。
今のサロンの指名客が90件ほどいて
月に2回、3週に1回のお客様もいるので大丈夫だと思い込んでおりました…。
やはりこれだけでは集客が足りないのですね…。

集客をするにあたり何件いてくれれば大丈夫でしょうか?
sssako  | 2022/12/15 21:44
自己資金と開業資金それぞれいくら貯めればいいのかも自分ではわかっていないので
お金に関してはしっかり考えてみます。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.