こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  トリマーからの他業種へ転職

トリマーからの他業種へ転職

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
romio  | 2022/9/20 18:34
専門学校卒業してから17年トリマーの仕事をやってきましたが、老眼や体力面などで退職する人が多いと聞きました。

トリマーの仕事は大好きですが、他業種の経験が全くなく40代50代でトリマーを続けることに不安を感じるため30代のうちに他業種へチャレンジしてみることを考えています。

今度は、土日休める仕事に就きたいなと思っています。

他業種へ転職された方や周りの方でそういう人がいましたら、どんな仕事に転職したか聞いてみたいです。
ゲスト  | 2022/9/21 21:04 | 最終変更
業界は続けて、経営側に入る方とブリーダーに転職が主です。

周りの方が60歳でブリーダーに完全転職です。
持家と繁殖できる(許可の下りる)環境、家族経営も多いです。
小型のカット犬での繁殖されている方は結構います。手入れはご自分でされています。

土日を休むとなると他業種の資格持っているかにもよります。
バイトとなると収入は気になるのでは?年金だけの生活もなかなか余裕も少ないとか。
*トリマーは最近、給与が良くなってます。

トリマーでブリーダーに転換したくない方もそれなりにおられます。

=====
当方は
現在はトリマーもしてますが、ブリーダーに代わる準備中です。

【一人当たりの繁殖頭数制限】
12頭ぐらい増えたら(1人15頭制限)バイトさんを予定しています。ただ、トリミング経験者さんを希望しています。
15頭を超えると、週40時間は来てもらえるバイトさんが必要です。(週5で計画的には休めます)
元々、多い方は一人で20頭ぐらい世話をしていました。結果から言えば、法律改正で人がいる様になりました。
どこのブリーダーさんも犬を減らすか、人を増やすかは悩まれています。
romio  | 2022/9/22 10:10 | 最終変更
seirnさん

ありがとうございます。
やっぱり、同じ業界の方が移りやすいんですね。

結婚の話も出ていて、今後家庭を持つことを考えるとブリーダーは厳しそうです
職業訓練など受けてすこしづつ動いてみようと思います!
uza  | 2022/9/22 11:02
こんにちは。

仕事に対して「何を」「どのくらい」求めるか?ですので
人それぞれかと思いますけれど・・・

例えば、家庭があって(自分以外にも稼ぎ手があって)
高収入は必要ないけど、好きな仕事を続けたいのか
シングルマザーで一人で稼いで子育てしなければ、とか
独身者でも年齢や理想、目標でバラバラかとは思いますが
ご存じの通り、決して待遇の良い業界ではないので
かなり良くなってきたとはいえ、今後結婚されて例えば
マイホームのために共働きで貯金したい、とかなら
他業種の方が一般的に働きやすいかもしれませんよね。

私の場合は
独身で50代に突入しましたが30年以上楽しく
トリミング業を続けています。
一人経営でトリミングとトリミングのお客様限定での
ホテル、質の高いフードやおやつの販売など。
ライセンス希望の方や飼い主さんへのレッスンも行います。
老眼はありますがもともと近視があるので、ちょうど(?)
バランス良く裸眼で運転もトリミングも出来る感じです(笑)。
周囲に50代トリマーはたくさんいますが目は眼鏡で
対応できますし、体力面でも自分に合わせて予約や仕事量を
コントロールすれば良いだけの話ですので特に問題ないですよ。
ウチは15年ほどですが売り上げもずっと上がっていますので
今は人を雇うかどうか(少し面倒ですので笑)思案中です。
自分でなくても良い部分は人を雇うことで仕事量も減らせるので
年齢を重ねるとともに考える価値はありますね。

私の周囲ではブリーディングは年齢的にも動物を増やすと
リスキーなので、縮小⇒撤退の方が多いです。
辞めた後にも動物の世話が10年近く続きますので。

まずは収入や休日なのか、好きな仕事を続けたいのか
ご自分の希望と向き合って考えるしかないと思います。

ただ、トリマーと言っても多くの働き方があるので
せっかく好きで入った業界なので続けられる道も
模索してほしいなぁ、と思います。
ゲスト  | 2022/9/22 13:25
犬を減らされるブリーダーは頭数制限もあります。

当方の周りは小型犬の繁殖
今は小型化してるので帝王切開で繁殖すると約2回の出産までで2~3歳で里親募集しています。
小型でもサイズの大きい子は5歳ぐらいまでで繁殖終了させています。
子供を残すか、繁殖用の犬を迎えて犬は回転させています。

繁殖終了犬は抱え込むことはありません。それだけ場所の広いか、そういうブリーダーは行政に目を付けられます。

里親募集の苦手な方はブリーダー間で行っている保護犬カフェ(繁殖終了犬と売れ残りの犬、繁殖に向かない犬など、*保護団体の保護犬・猫カフェとは異なります)や知り合いのこういうのが得意なブリーダーさんが行ってます。
alice0510  | 2022/9/22 13:47
はじめまして
自分も将来的に高齢になっても現役トリマーをバリバリすることは難しいかなと考えていて特にトリマー以外のスキルも持っていなかったのと特にほかにやってみたい仕事もなくなにより自由が利くので独立開業しました。
妻と2人で子供はいないですが猫4匹と生活しています。
まだ開業して間もなくヒトリマーでやっているお店ですが収入面でも不自由なく経営できています。
これから人も増やし店舗拡大していき身体的にトリミングが難しくなるころにはトリマーとしては引退かなと考えています。

トリマーにこだわりがないのであれば他の仕事も条件面と相談でいろいろ探してみるのがいいと思います。
せっかく17年もやってきて辞めちゃうのはちょっともったいないなと思います。


回答の中に繁殖の話が出ていてromioさんは繁殖はしないということでしたのでここからは質問とはあまり関係ない話になっていしまいますが
seirnさんがあちこちどのスレッドでもやたらと繁殖業をすすめてますがどういうコンセプトでブリーダーをせているのか知りませんが少なくともこのサイトのスレッドでの書き込みを見る限り儲けるためだけに繁殖をしているようにしか見えません。
こういったブリーダーがいるせいで簡単にペットが買えてペットを飼うということがどれだけお金や手間がかかるか知らずにかわいいからと毛の伸びるぬいぐるみ感覚で買ってしまう人がいるのがとても残念です。
こういった意識の低いブリーダーがたくさんいるのはとても残念です。
ゲスト  | 2022/9/22 14:03 | 最終変更
ブリーダーは悪で
そう考えの方もおられます。
romio  | 2022/9/22 14:46
uzaさん

ありがとうございます。
ひとそれぞれ、そうですよね。


今は雇われトリマーですがどこのお店に行っても、もともといるお店の店長やチーフよりはるかにベテランになってしまい、向こうからしても扱いづらいのでは❓と思います。

老眼鏡など使って長く続けられてるんですね!
頭数を制限してとなると、やっぱり独立開業が前提ですね。

仕事自体は好きなので開業も考えたのですが、これから出産を挟むと顧客がついてもお店を閉めなければいけなかったり、人を雇うにも今はどこも人手が足りないので最初からスタッフありきでの開業はできないなという考えがあります。

トリマーの仕事は就活がうまくいかなくても戻りたくなれば、今の体の状態ならいつでも戻れるし、他の仕事をしてもたまに知り合いのサロンのお手伝いなど趣味でも出来るし・・
お金さえ残しておけば、いつでも出来るかなーとは思ってます。。

どうにか工夫して長く続けてるかたもいるし、ほんと人それぞれですね
romio  | 2022/9/22 15:25
alice0510さん

はじめまして
男性でヒトリマーで家庭もお持ちで続けてらっしゃるのはすごいです!
体力も視力も衰えていくし、高齢で一人で頭数こなすのはなかなか大変ですよね。
皆さん工夫してされてるんですね。

仕事自体は好きなので、独立も考えましたが今の私の状況では難しくて・・
人手が足りない業界なので今の体の状態であれば戻れるし、40歳を過ぎれば正社員未経験の仕事は減ってしまうので他業種の実務経験を積んでおこうと思いました><

ある程度続けてから未経験の職種に転職する人って少ないのかもしれないですね・・
rainoouti  | 2022/9/23 0:33 | 最終変更
長年のご活躍、お疲れ様でした。
mitch  | 2022/9/23 16:40
難しい問題ですよね
私もこの仕事についてからそろそろ30年になりますので
体力的にも他の仕事を考えていたところでした
私は年齢的に難しいですがromioさんはまだお若いので
専門学校の講師なんてどうでしょうか
17年も頑張ってこられたのですから生徒さんに教えるくらいの
知識と技術はあると思いますし
お子さんができてもお休みを合わせやすい仕事だと思います
私は何をしたらいいのか。。。悩んでも答えが出ません
割が合わないのでブリーダーにはなりません
romio  | 2022/9/24 0:01
mitchさん

正解はないし難しいですよね。好きな仕事をとことんやるのか、後々の事を考えて他の仕事をするのか。


実は講師の仕事はしていました。合わなくて辞めてしまいましたが、週末も休めますもんね!
合う人にはお子さんいても、長く続けられられる環境だと思います。

50代で正社員はなかなか難しいかもしれませんが、派遣とか販売のお仕事はどうでしょう?
私も正社員で探してみて、無ければ派遣で実務経験積んでからの転職を考えてます。
がんばっていきましょう〜
rainoouti  | 2022/9/24 14:02 | 最終変更
ここではないのですが、トリミングできる方を募集をしていて年齢は記載できないのですが、完全出来る方は30後半から40歳は超えます。
給与上げてもなかなか見つからないはずです。
これから転職でトリマーになろうという、ベーシック程度の方しか見つからないのは納得できました。

130万円の壁(10月から106万円)で働こうとしている方は雇えないです。

来年以降、生体の店頭展示販売もどうなることやら?法律でこの業界も縮小されてきています。

最終的に何の職業に就きたいか、トリマーは経過にしていたから終わりが来ても次の生活に移る準備に入るだけです。

トリミング教師の方って先生(学校勤務、事務、生徒集めも含む)は何年かされると学校から離れる方もある程度はおられます。

チーフとかで引き抜きの話、よくあるんですが。
訓練士さんと結婚されたり、同業者で出会いを求める方もいれば、地方に行って旦那側に合わせる方もいます。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
質問ですが、女性トリマーさんは学生時代に出会いがあって、逃しても訓練士さんやブリーダーさんと出会ってる?
だから引き続き、業界関係で働かなくても業界内で終わるって、今は違うのですか?
rainoouti  | 2022/9/25 6:41 | 最終変更
ブリーダーでも業者卸メインでオークション行かれている事業所さんは別として・・

自宅で20頭ぐらい・一人で繁殖されていたブリーダーさんて、元々は一人でこなせます。
最近増えた作業が病院でのマイクロチップ挿入です。
20頭なら週3日ぐらい、手伝ってもらえる方に来てもらってたりもします。
法律が変わり頭数減らさない場合、週40時間は来てもらうだけの人員がいるだけです。
ご近所の関係で最大飼育できても17~20頭です。

仕事としては40時間来てもらうのが前提になります。
仕事内容は繁殖犬洗って、犬の庭への出し入れとゲージ周りの掃除がメインになります。タオルの洗濯。
何もない日は犬って、昼間はほとんど寝てます。
子犬が生まれて販売完了すれば、ほとんど暇な時間が増えます。

そこで、暇だからすることはそれほどないので近所の方の美容を10~20頭程度は受けてます。
土日は完全休みではないですが、大体は休む様にはできます。
月1ぐらいは美容のお客さんの都合です。

動物の専門学校で教えているのが、法律改正前の内容(2年ほど前)が多く、自宅ブリーダーは飼育系でも夜勤はありません。
勤務時間は週40時間です。
マイクロチップの挿入について、病院が朝9時から営業で9時に入った方が待ち時間が一番短いです。
ワクチン、予防接種は往診で来てくれます。
昼間は何もなければ、昼は自由に過ごしてます。
暇を持て余すのもって、美容は受けてます。
だから、一人で美容は出来る方を求めています。
犬を月1~2頭販売すれば人件費はまかなえます。

ブリーダー否定的な方は向かないは別として、繁殖の質で嫌かどうか判断されている方もおられるようです。

仕事として求人を出す側としては法律で一人当たり15頭までで週40時間、美容できる方の方が良いで探しているだけです。
給与は高騰しているので頭数を15頭超えないように抑えるのか20頭で人件費を払うのか、悩んでいるにすぎません。



PR
新着相談
  1. 炭酸泉装置 お譲りします(0) frau 2022-9-25 09:52New
  2. トリマーからの他業種へ転職(13) rainoouti 2022-9-25 06:41New
  3. ホテルの管理(2) mikgwa 2022-9-25 02:50New
  4. 都内店舗譲渡します(11) inuyuu 2022-9-24 17:04New
  5. 大阪市内2店舗譲渡(0) dogpia33 2022-9-24 00:45New
  6. 店舗譲渡【京都府城陽市】(0) inucocoro 2022-9-23 20:11New
  7. 独立したい方応援♪(1) dog0731 2022-9-23 08:02New
  8. トリミングの練習をさせていただきたいです(8) csta 2022-9-22 15:08New
  9. 東京 転職先(7) dandelion 2022-9-19 17:52New
  10. ☆☆サロン独立開業のお手伝いをさせていただきます!(0) shampoo 2022-9-14 21:41
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.