こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  自宅サロン入り口・外装について

自宅サロン入り口・外装について

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
rapo  | 2022/9/1 14:39
自宅サロンの入り口について、わんちゃんと飼い主さんには玄関から入って頂く形で営業されている方もいらっしゃると思いますが、集客状況はいかがでしょうか?
やはり、店舗用の専用入り口を設けて、中が見える方がお客様にとって安心でしょうか?
将来自宅サロンの開業を目標に、中古一戸建てを探しています。
今も将来も資金面に余裕はない為、新築や大きな一戸建ての購入は厳しいです。
大阪市内の住宅街で物件を探しており、一般的な間取りは玄関の横に自家用車の駐車場があり、その後ろに一室があるので、その部屋をトリミングルームに改装予定です。駐車場も大きくないので、専用入り口を作っても車でほぼ隠れてしまいます。
出来れば、角地でトリミングルームにした一室に専用入り口を作りたいのですが、なかなか条件が合わなくて・・・
営業は週3日程度で考えています。
経験者の方、同じような状況の方、トリマー目線・お客様目線、様々なご意見を頂ければ幸いです。
ゲスト  | 2022/9/2 11:05 | 最終変更
競合も激しいのでサロンだけで収入得れるか?
動物業の営業可能場所とライバル店との位置関係。
カット代金に見合っているか。

トリミングのできる年齢、その後オーナートリマーを止めるのか、業界内転職されるのか。

自宅改装(防音含む)は予算とトリミングを止めた後、その部屋はどのように使うかも考えました。

今はどうかな?
自宅サロンと店舗サロンは、自宅サロン改装の方がトリミング料金高く設定されている方もいますが、自宅でサロン風でなければ、安い店と思われていたこともあります。

当方の周りの個人オーナートリマーさんは60歳までには最終的にブリーダーに代わっています。家族経営です。主にトイプードルなどの小型のカット犬種の繁殖・販売です。
繁殖となると運動スペース(雨天含む)が必要ですが、駐車場の場所をゆくゆく考えれば・・です。

1室を改装されているサロンさんはネットでも画像は良く掲載されていますので、参考にされてください。

当方は販売と保管の許可、最終的にブリーダーだけの営業になるのでトリミング室としての改装はしていません。
家を持つと数10年単位で費用の掛かる、自宅改修や補修も出てきます。

当方は見学可能です。
八尾市 putitto2003@yahoo.co.jp

サロン室側に入り口(お客さんの出入り口)を設けた場合、万一の犬の抜け出しも考えることになります。入り口入ってまた、ドア(仕切り)が必要です。
玄関からだと、一部屋を端から端までトリミング室として使えます。
rapo  | 2022/9/2 19:40
お返事ありがとうございます!
土地柄的に周りに競合店が多いのも悩みです。今他業種との兼業ですので、自宅サロンを開いても兼業でないと収入が厳しいのかなと現状は思っております…。
本来であれば毎日オープンしてこその集客かと思いますし、技術面も安定するかとは思うのですが。

遠い未来のことも見据えて考えないといけないですね。オーナートリマーさんのトリミング引退後のお話勉強になります。ブリーダーさんの知り合いの方を見ていても、命に値段をつけていかないといけないお仕事はとても大変で私には酷だなと思うところがありました。
見学のお話もありがとうございます!

確かに専用出入り口を作ると仕切りが必要になり、スペースが狭くなりますね‼︎
正直、私が飼い主なら外から雰囲気が見れる方が初回は入りやすいという考えで、出入り口を設けることしか頭になかったのですが、スペースを有効利用する視点、勉強になりました。
今はSNSの時代でもあるので、玄関のみの入り口で中が見えなくても、発信したり看板を立てることでアピールはでき?のかなとも思ったり。。。
いかにリピーターさんになってもらえるかも大事ですよね!
ゲスト  | 2022/9/3 11:32 | 最終変更
窓を大きくなど、外から見えるだけなら方法もありますが、窓の隙間から音が漏れやすいので対策、ドアって(YKKAPの自宅用で見てるのですが(商用もあります))結構金額がしています。

PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.