こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  技術・練習方法  >  学校のプロトリマーコースかサロンか

学校のプロトリマーコースかサロンか

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
kero  | 2022/2/4 13:32
ベテラントリマーさんの助言をいただけると嬉しいです。

昨年末フリータイム制のトリミングスクールを卒業し、現在は開業を目標に実務経験を積むため週に一度サロンに通っています。(平日は会社員で働いてます)

2月末で現在の仕事を退職し本格的に行動しようと思っていますが、技術的に未熟なので確実にワンコに触れられる学校に通いながらカットの技術を教わるか、トリミングサロンで働きながら技術を学ぶかで悩んでいます。


現在は昨年9月から週一回サロンで主にカット犬ではないワンコ(ポメ・チワワ・ダックス等)のシャンプーコースや全バリ、サマーカットなどを担当させてもらったり、愛犬(トイプードル3匹)をカットしたりしてなるべくワンコに触れる機会を作っています。

今年に入り面接も徐々に受けたりしていますが年齢と(45歳)実務経験がないのとで断られてしまい(もちろん3月以降も就活は続けますが)無駄に時間を過ごすのであれば、お金を出してでもワンコに触れる環境を作り別の学校で違う先生にカットを教わるのもありなのかな?と考えるようになりみなさんのご意見を聞かせていただきたく投稿しました。

宜しくお願い致します。
uza  | 2022/2/5 9:23
これはあくまでも私個人の意見ですが・・・
私は30年以上の経験があり、自分のお店で
トリミングを楽しんでいます。

学校でも指導経験があるので、どちらの
長所も短所もわかっているつもりです。

スクールとサロンでは教習所と一般道路、のような
違いがあります。
教習所では想定された状態でカリキュラムに沿った
練習をしますが、一般道路では常に異なる状況に
その都度、判断をして対応する必要がありますよね。

ですので、開業に向けて進むならサロンで多くのワンコに
触れる機会を作る方が有意義でしょうけれど、資金的に
余裕があるなら週1でも学校でカット技術を磨くのもアリ。
面接を受けている、という事はとりあえず就職を、と思うなら
なおさらきちんとした学校なら就職についても相談に
乗ってくれるでしょうから利用価値もあるかもしれませんね。

年齢的に若いトリマーさんの後輩になる事で、経営者も
先輩も働きにくくなってしまうのを警戒していると思いますので
環境が許すなら、すぐに開業する方が無駄がない場合もあります。

私は50歳の方にトリミングを教えて、卒業後すぐに
開業し、うまくいった例も見ていますので頑張ってくださいね。
kero  | 2022/2/7 10:17
uza様

ご返信ありがとうございます。土日はPCに触る時間がなくて返事が遅くなりすみません。

教習所の比喩はとても分かりやすかったです。

この休み中に日曜日行ってるサロンとは別で週1~2回勉強しに来ても良いよ、と言ってくださるサロンさんが見つかったので3月からお邪魔させてもらうことにしました。
とはいえ、週2程度しかワンコに触れられないので就活も続けるしスクールの説明会にも行ってみようと思います。

未経験と年齢が理由で仕事が決まらないならいずれ開業、ではなく早々と開業する方がいいのかな?とも考えましたが、動物取扱責任者の資格を取るためにも実務経験が必要だし…。愛玩の試験も受ける予定です。

50歳の方の経験談も希望ができて励みになりました。
経験談やuza様のご意見もとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
aketama  | 2022/2/9 8:57
拝啓、独立、トリミング勉強の意欲にお互い協力できたらと、メールいたしました。
ちょっと聞いてみようかな⁉️とおもいましたら、メールお待ちしています。
業務委託できたらとおもいます。
aketama876@gmail.com
aketama  | 2022/2/9 8:57
業務委託
aketama  | 2022/2/9 8:59
拝啓、貴殿の独立、トリミング勉強にお互い協力できたらと思いメールいたしました。
ちょっと聞いてみようかな⁉️とおもいましたら、メールお待ちしています。
aketama876@gmail.com
qunqun928  | 2022/2/11 21:04
不安な時こそ私を含め人の話しを聞かず自分の気持ちに素直に♪

何がやりたいのか?どうしたいのか?

私は学校に行っても、資格を取っても、
それでお客様、ワンちゃんが喜んでくれるのかなと、

トリマーは自分の今出来るBESTをぶつけ✄
良くても悪くても、それを次の子に活かす♪

上手く行きそう、簡単そう、大丈夫そうなんかは全てウソ☆
上手く行かない、想定外、失敗は当たり前の話彡

好きな仕事でチャレンジし結果が出る数少ない仕事と思います。
自分自身に素直に前に、ご健闘をお祈りします(^^♪
kero  | 2022/2/14 9:47
qunqun928様

おはようございます。
アドバイスいただいたにもかかわらずお返事が遅くなりました。
申し訳ございません(汗)

不安な時こそ自分に素直に。

この言葉、いろいろ考えさせられました。
私はどうしたかったのか、何がしたくてこの年齢にしてこの世界に飛び込んだのか。

初めは自分のわんこたちのために。
そして自分のわんこたちが老犬になった時のことを想像するにつれ、徐々にシニアやハイシニアのわんこたちの負担にならないようなトリミング、シャンプーだけでも、爪切りだけでも、目や口周りのカットだけでもしてあげたいと思うようになりました。
それならばカット技術よりもベースをもっと磨くべきなのかな?と。保定の仕方が下手なのとシャンプードライが遅いのでそれをもっと素早くするためにベースをしっかり学びたい。
わんこが暴れるとイラっとしてしまう自分もコントロールしたい。

募集は少ないとは思いますが、ベイザーという選択肢を増やしました。
厳しいのは承知の上で飛び込んだ世界ですが頑張ります!
qunqun928様本当にありがとうございました。
tukune  | 2022/3/28 12:41 | 最終変更
こんにちは。

keroさんはどちらにお住まいでしょうか?。
一度メールでお話しませんか?。
経験が浅く年齢が高いトリマーさんには役立つお話ができると思います。

私のお店は将来自分のお店を持つ志がある人を優先に採用してます。

ご興味があれば連絡下さい。

きっとお役に立てると思います。
kero  | 2022/3/28 19:11
tukuneさま
先程、教えて頂いたアドレスにメールさせていただきました。
よろしくお願いします。
20210510  | 2022/4/3 9:24
6ヶ月コース5万円で実務経験を積みながらトリミングレッスンをしてくれるところが大阪にありました。半年働いた証明書みたいなものも出してもらえるみたいです。
開業するにあたっての取引先なども紹介してくれるサポートとかもついていたので、こういうとこほのほうが一石二鳥なのではと思いました。
kero  | 2022/4/4 19:56
20210510様

初めまして、コメントありがとうございます。
大阪にそんなトリミングレッスンがあるんですか??
私も色々ネットで探したり、記事を拝見した後で改めて検索をしましたが分かりませんでした…
差し支えなければどこにあるのか教えていただけませんか??
よろしくお願いします!



PR
新着相談
  1. 広島 居抜譲渡相談 (0) uniko01 2024-4-21 21:46New
  2. バリカン負けしないバリカン(2) aron 2024-4-20 23:46New
  3. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47New
  4. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26New
  5. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56New
  6. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43New
  7. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47New
  8. トリミングコームについて教えてください(0) Majoi13 2024-4-15 11:18
  9. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
  10. 削除(0) herme2024 2024-4-12 12:06
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.