こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  学生・各種学校  >  東京のシャンプーボランティアについて

東京のシャンプーボランティアについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
ゲスト  | 2021/3/19 9:35 | 最終変更
たくさんの方が同じような事を書かれておりますが、
私も情報を教えていただきたくトピックをあげました。

今年の初め(1月)から、社会人の為のトリマーの学校に通い始めました。
学校に行こうと思ったのは、以前から犬のお世話のボランティアに参加させてもらっていたのですが、
もっと保護された子たちに何か私でも出来ないだろうか?と思いまして、働きながらなので、週1回なので進みは遅いのですが頑張っております。


若くもなくて、まだ勉強中の身ですが、私がやりたいと思ってるトリマーボランティアに少しでも早く近づきたくて、シャンプーボランティアなら出来るのでは?と思って探したのですが、
募集要項を見ると「資格がある方」と書いてあるボランティア団体さんが多いのですが、
東京に住んでおりますが、勉強してる身(若くないです)でもシャンプーボランティアとして受け入れてくださる所をご存じの方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
aketama  | 2021/4/7 14:27
拝啓、頑張っていますね。知人が里親の会をしています。私も将来我が店にても犬の幸せな生活を暮らせてあげたいと思っています。興味ありましたら、ご連絡ください。
aketama876@gmail.com
uza  | 2021/4/7 15:21
こんにちは。
私もボランティアでトリミングをしています。

シャンプー・ボランティア、と言っても
色々なアプローチがあり人それぞれ出来る事も
千差万別ですから、まずはご自分のお住まいの
自治体の愛護センターなどにボランティアの
募集はないか聞いてみては?

私は住んでいる自治体の愛護センターにボランティア登録を
して、月に3回ほどですがシャンプーやトリミングをしています。
キレイにする事で他のボラんさんにも可愛がられ、人慣れをして
譲渡が進みますので喜んでくれていますよ。
また、保護団体さんの引き出し前も洗っておくと喜ばれます。
ボランティアは動物系に限らず、ケガなどのリスクに備え
保険にも入る必要がありますので、自治体にきちんと
登録しなければ参加出来ません。

また、すでにお参加のワンコのお世話ボラの
団体さん(?)でもシャンプーしてあげれば
喜ばれると思います。

ひとつ、心配なのはボラトリは難しいけど
シャンプーなら・・・という考えは少し違います。
保護犬は色々なバックグラウンドがありますが
都内にはいわゆる「野犬」はいないでしょうけど
ほぼシャンプーなどのケアをされず、慣れていない
ワンコもいますし、人間にたいして警戒心の強いコも。
学校のモデル犬とは違い、扱いは難しいコもいます。
パニクらせて逃がしたり、万が一咬ませてしまえば
自治体なら処分対象になってしまう可能性もあるので
とても気を使い、高度なコントロールが必要なコもいます。
なので、本来はそこそこ一人でワンコをコントロールして
安全にケア出来る方がした方が、安全かとは思います。

就職とは違いますし、誰もどの程度お任せ出来るのかも
わかりませんので、ご自分で色んな団体さんに聞いてみるのが
手っ取り早いと思いますよ。

お互いに出来る範囲で頑張りましょう♪
ゲスト  | 2021/4/13 11:17 | 最終変更
UZAさんの回答

ボランティアトリマーは

保護団体は基本教える方はいません。
出来る方に来てもらいたいです。

6月の法律改正も第2種での登録のある譲渡団体さんも対象になるのでGWごろは犬は綺麗にしたいのはあるものの里親を探すことを優先にされます。
保護犬カフェは一人でできる方に来てもらってたりします。



PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. 金額修正しました![東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.