トリマー4年目なのに…。
ゲスト
| 2020/7/3 22:51
私はトリマー4年目ですが今年から一応店長としてやってます。と言うのも10年以上のベテランの先輩方が一気に辞めてしまいその下が私と後輩達で私が1番歴の長い人になるので自然にならざるを得なくなってしまった為。正直とてもプレッシャーです…。4年目にも関わらずお恥ずかしながら指名のお客様がいません。自分の事をド下手とまでは思いませんし、新規のお客様で私が担当してその後もリピートしてくれるお客様も沢山いらっしゃいました。前回のカット良かったよと言ってくれるお客様もいらっしゃるのですが中々指名するまでには至らず…。あまり指名にこだわり過ぎても仕方ないかなぁと思って気にしないようにしてますが後輩が指名をもらっていたりすると、店長であり1番先輩なのに指名ゼロだなんて…と凹んで自信を無くしてしまいます。やっぱり4年目で指名ゼロのトリマーって客観的に聞けば下手なのかなーって思いますよね…。
uza
| 2020/7/4 9:38
おはようございます。
確かに4年目で店長、はプレッシャーもあるでしょうけれど
この業界ではめずらしい事でもありませんから、チャンスを
与えられたと思って、頑張るしかありませんね。
指名にはそのお店の「制度」が大きくかかわります。
料金や、予約をその方の出勤に合わせるなどなど・・・で
私自身も例えば美容室やまつ毛サロンなど、行ける日時は
限られているので、指名はしません。
根底には「誰に頼んでも大きな差はない」と思っているのです。
施術する側から見たら「同じじゃない!」と思っていると
思うのですが(笑)私達の仕事と同じですよね?
多くの飼い主さんは「料金が安い」など仕上がりではなく
お店を決めてしまいますし、そもそもスタンダードの存在も
理解していない飼い主さんにトリミングの技術の差は
伝わりにくい、と思いませんか?
ただ業界で30年間見てきた感想を言えば・・・指名をたくさん
貰えるトリマーさんはとても朗らかに接客し、お客様に不信感を
抱かせずに帰しています。
ショー会場の裏でトリミングするだけのトリマーさんは別ですが
お客様のワンコを預かるトリマーさんには技術はもちろんですが
「人間力」が必要なのです。
ご自分の親以上の年齢のお客様とも不自然でない世間話が出来て
なおかつ、プロとしてのアドバイスもしなければいけません。
なので、技術的にうまい、下手を気にするよりも、接客を
上達させる方が「指名」を頂くには有効ですよ。
もちろん、技術も継続的に努力して向上させる必要はありますが
まだまだスタート地点ですので、ぜひ頑張って下さい!
確かに4年目で店長、はプレッシャーもあるでしょうけれど
この業界ではめずらしい事でもありませんから、チャンスを
与えられたと思って、頑張るしかありませんね。
指名にはそのお店の「制度」が大きくかかわります。
料金や、予約をその方の出勤に合わせるなどなど・・・で
私自身も例えば美容室やまつ毛サロンなど、行ける日時は
限られているので、指名はしません。
根底には「誰に頼んでも大きな差はない」と思っているのです。
施術する側から見たら「同じじゃない!」と思っていると
思うのですが(笑)私達の仕事と同じですよね?
多くの飼い主さんは「料金が安い」など仕上がりではなく
お店を決めてしまいますし、そもそもスタンダードの存在も
理解していない飼い主さんにトリミングの技術の差は
伝わりにくい、と思いませんか?
ただ業界で30年間見てきた感想を言えば・・・指名をたくさん
貰えるトリマーさんはとても朗らかに接客し、お客様に不信感を
抱かせずに帰しています。
ショー会場の裏でトリミングするだけのトリマーさんは別ですが
お客様のワンコを預かるトリマーさんには技術はもちろんですが
「人間力」が必要なのです。
ご自分の親以上の年齢のお客様とも不自然でない世間話が出来て
なおかつ、プロとしてのアドバイスもしなければいけません。
なので、技術的にうまい、下手を気にするよりも、接客を
上達させる方が「指名」を頂くには有効ですよ。
もちろん、技術も継続的に努力して向上させる必要はありますが
まだまだスタート地点ですので、ぜひ頑張って下さい!
ゲスト
| 2020/7/4 23:55
uzaさん、ご意見ありがとうございます。
つい技術面ばかりに執着しすぎていました…。 アドバイスして頂きありがとうございました!背中押されました!! 頑張ります!!
つい技術面ばかりに執着しすぎていました…。 アドバイスして頂きありがとうございました!背中押されました!! 頑張ります!!
ゲスト
| 2020/7/22 22:24
こんばんは
通りすがりのトイプードル飼い主です。
自宅で、自分の子を趣味程度にカットしてるだけなので
トリマーさんとは全く関係のないので、すみません(><)
トリミングサロンはよく利用していましたが
指名制度があるとは初めて知りました!
自分の予定と照らし合わせて、予約の取れた日時に連れていくという感じで、こんな適当な飼い主もいます(^^;)
指名にとらわれ過ぎて、しつこい?過度な?接客になりすぎても本末転倒ですし、気にしすぎない方がいいと思います。
人手不足で、その上初めての店長さんという事でストレス溜まりそうですが、適度にテキトーに!
息抜きをしつつ笑顔でお仕事をするのが一番です。
それが、人も犬も集まってくる秘訣だと思います^^
私は趣味程度に勉強しているのですが
知れば知るほど、トリマーさんって素敵なお仕事だと思います!
ことばの話せないワンちゃんを想って、快適に安全に。
時に可愛く、かっこよく変身させられる魔法使いのように思っています。
もう少し若ければ、トリマー専門学校行きたかったな~と後悔です^^;
お仕事、楽しんでください!
34歳のおばさんより
通りすがりのトイプードル飼い主です。
自宅で、自分の子を趣味程度にカットしてるだけなので
トリマーさんとは全く関係のないので、すみません(><)
トリミングサロンはよく利用していましたが
指名制度があるとは初めて知りました!
自分の予定と照らし合わせて、予約の取れた日時に連れていくという感じで、こんな適当な飼い主もいます(^^;)
指名にとらわれ過ぎて、しつこい?過度な?接客になりすぎても本末転倒ですし、気にしすぎない方がいいと思います。
人手不足で、その上初めての店長さんという事でストレス溜まりそうですが、適度にテキトーに!
息抜きをしつつ笑顔でお仕事をするのが一番です。
それが、人も犬も集まってくる秘訣だと思います^^
私は趣味程度に勉強しているのですが
知れば知るほど、トリマーさんって素敵なお仕事だと思います!
ことばの話せないワンちゃんを想って、快適に安全に。
時に可愛く、かっこよく変身させられる魔法使いのように思っています。
もう少し若ければ、トリマー専門学校行きたかったな~と後悔です^^;
お仕事、楽しんでください!
34歳のおばさんより
kawaraaa1
| 2021/2/18 14:40
初めまして!
私も前の職場で3年目の時まで先輩方の引き継ぎの子しかいませんでした(笑)私もその頃は同じように落ち込んでましたね、、、
それでもいいかっ!って開き直るようになり、どんなお客様でもフレンドリーに話せるようになったら指名が徐々につき始めましたよ(^^)
さり気ない声掛けや悩み相談?なんかも指名につながったりしたので、自分的には技術も大切ですがコミュニケーションも同じくらい大切だと思いました。
執着しすぎず開き直れるくらいになって、へこたれず頑張ってください(ˊ꒳ˋ)!
私も前の職場で3年目の時まで先輩方の引き継ぎの子しかいませんでした(笑)私もその頃は同じように落ち込んでましたね、、、
それでもいいかっ!って開き直るようになり、どんなお客様でもフレンドリーに話せるようになったら指名が徐々につき始めましたよ(^^)
さり気ない声掛けや悩み相談?なんかも指名につながったりしたので、自分的には技術も大切ですがコミュニケーションも同じくらい大切だと思いました。
執着しすぎず開き直れるくらいになって、へこたれず頑張ってください(ˊ꒳ˋ)!
yoshika
| 2021/2/20 13:38
つくば市のカリフォルニアドッグです。
勤務年数や技術にかかわらず店長に選ばれたのは喜ばしいことです。あなたができる人だからでしょう。責任は全て経営者や上司にあります。あたなは自信をもって勤務することです。良いトリマーさんを続けてください!
勤務年数や技術にかかわらず店長に選ばれたのは喜ばしいことです。あなたができる人だからでしょう。責任は全て経営者や上司にあります。あたなは自信をもって勤務することです。良いトリマーさんを続けてください!