こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  技術・練習方法  >  カット上達

カット上達

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
haruharu88  | 2020/3/20 9:34
新卒で動物病院で1年働きましたが、カットをなかなかさせてもらえなかったのと看護の仕事や先輩達と合わず精神面からくる体調不良で退職し、1年半ほど別の仕事に就きましたがやはりせっかく学校を卒業したのに勿体ないと思いまた去年の11月からトリマーとしてサロンに再就職しました。面接時には殆どカットしてこなかったこと、練習は自宅の犬をカットする程度という事も伝え、1から勉強していきたいと伝えました。
ですが、やはり中途採用ということもありやや即戦力としてみられてしまい、カットのチェックも入って3ヶ月目で外されてしまいました。
自分の技術はまだまだで、そこで働いてる新卒の方の方が上手く見えます。
自信の無いカットはチェックしてもらっていますが、あまり細かく見てもらえてない感じがします。この間新規の子をカットして不安だったので顔だけでもチェックしてもらいましたが、お直しの連絡が入ってしまいました。
皆さんはチェック外れたての頃どのように自分なりに勉強されてきたのでしょうか?やはりセミナーなどに参加したり雑誌を読んだりでしょうか??

返信いただければ幸いです。
Noah701  | 2020/3/20 22:49 | 最終変更
わたしは学校卒業してそのままひとりで店を始めたので、誰かに教えてもらうとかチェックしてもらうとか出来ないので、カットは独学と言ってもいいのかも・・

わたしはカットスタイルのセミナーにはほとんど行ったことありません。新人のハサミがうまく使えない内に超絶上手い人のカット見たって参考にならなかったです。
そういうのが活かせるようになったのは道具がある程度使えるようになってから。

ただ、道具の使い分けのセミナーやシャンプーの仕方ブローの仕方のセミナーで具体的に勉強したらカットの仕上がりが全然変わりました。基本ってホントに大事。
でもそういうのって学校や職場では教えてくれないから、自分で情報や知識を探しに行くしかないんですよね。

そして毎日の仕事で自分でも自分のカットを分析する。
いきなり全部はムリだから、例えばまず全ての側面をまっすぐ揃えることを目指してみるとか。
どうしてまっすぐそろわないのか、出来てる時と出来てない時を比べてじゃあどうすれば理想になれる?。とか。とりあえずなんでもよさそうと思ったら試してみましょう。
それが出来たら次は足回り、とかですね。

ただ漠然とひとりでカットしてればうまくなるってもんではないです。あたまを使わないとね。

わたしも10年やっててもそんなに上手くはないですが、おかげさまで今は他店よりもかわいく仕上がる、と言っていただいています。

すぐに急に全部出来るはムリですよ。とりあえずよさそうと思ったことは何でもやってみて、少しずつでも前へ進んでいけるように頑張ってくださいね。
階段の1段目抜かして10段目には行けないです。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2020 Trimmer.jp All Rights Reserved.