こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  お悩み相談  >  技術・練習方法  >  ブローのスピードアップ方法を教えてください。

ブローのスピードアップ方法を教えてください。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
eril  | 2019/11/24 20:21
私はトリマー学生2年目です。
平日はほぼ毎日モデル犬カットをしています。
先生が設定する理想時間はどの犬でも大体合計2時間なのですが、なかなか理想時間で終えられません。
毛量が少なかったり作業をしやすい犬を除き、約2時間半近く、遅いと3時間かかってしまいます。
1番時間がかかるのがブローです。理想時間が25分であるのに対し、遅いと60分かかってしまいます。また、仕上がりも縮れることが多々あります。
先生にどうしたら早くなるのかを聞いても、具体的なことを教えてくれず、自分で方法を探せと言われます。
私の通っている専門学校は研修がなく、現場の先輩の技術を見たことがありません。
ブローに関するスピードアップ方法を教えてほしいです。
回答よろしくお願いします。
Noah701  | 2019/11/27 19:07 | 最終変更
わたしも学生時代カット犬2時間と言われていましたが、

10年もやってますがプードルだとよっぽど毛のもつれも汚れもなく何しても嫌がらないわんこでないかぎり2時間は難しいですね笑
1頭を最初から最後までってやれば現場の実際ってだいたいそんなもんなんじゃないのかな??

ブローですが、縮れるのは汚れが落ちていないことがほぼ原因だと思います。しっかり汚れが落ちていれば、プードルでも自然乾燥後にちょこっと風とブラシを通すだけでまっすぐになります。

毛1本の中で汚れが残ってて伸びない部分と汚れが取れている部分のムラが縮れてしまう原因だそうですよ。

汚れが落ちている落ちていないで仕上がり全然違うので、ブローをキレイに早くするためにはシャンプーの仕上がりを上げるのが先かもしれません。

そして、ブローに入る前ですが、タオルで拭いた後のわんちゃんの毛にピンブラシを軽く通します。

すると水で束になっている毛がほぐれるので、毛の間にたまっていた水が出てきます。それを拭きとってまたブラシを通して・・
を繰り返すと、タオルドライの段階でけっこう水が取れます。
時々根元の方にはキッチンペーパー使ったりもします。
水ビタビタの毛から風だけで乾かすのは時間のロスですよね。

ちなみになぜピンブラシかというと、スリッカーだと目が細かすぎて束をほぐしにくいし、先がシャンプー後の柔らかくなっている肌を傷つけてしまわないように、ってことで。

スタンドドライヤーで乾かしているのであれば、風を当てながら毛をほぐして拭いて・・をするとなお乾きやすいです。

毛1本1本の間に風が通れば乾きます。
でも1本1本が皮脂汚れでくっついているとなかなかほぐれないので乾きません。

風とブラシを使って毛1本1本をバラバラにすることを意識してみてーとわたしはアドバイスしています。



PR
新着相談
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2020 Trimmer.jp All Rights Reserved.