こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  就職・転職  >  転職希望

転職希望

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
miuash  | 2016/8/23 1:34 | 最終変更
今の動物病院でトリマーとして16年勤めてます。以前いたショップの時から今の院長に世話になってたのですが、開院の時に一緒にやってくれないかということで今に至ります。
最初から奥さんとは私的なことで折が合いませんでした。
患者さんにも気づかれており、ずっと心配されています。
トリミングはずっと私1人なので、こもって仕事をしていれば害は及ばないと思ってやってきたのですが…
給与・対偶面などで不当なことをされるように。指摘してもAHTとは違うということで?聞く耳をもってくれません。
最近の病院の状態にもやりきれなくなりました。無駄に命を終わらせてしまうコが多いのです。

正当に扱っていただけて、命を大切にするところで働けたらと思うのですが…
こちらは東京です。
kotomokai  | 2016/8/23 5:24
引用)最近の病院の状態にもやりきれなくなりました。無駄に命を終わらせてしまうコが多いのです。

お察しします。私も元VTで、トリマーを中心に軸足を移して人なので。
病院の輸血ドナー動物とか、ホテル預かりをして、そのまま居候動物になってしまった仔とかも、そうですよね。

動物病院で、まして夫婦単位でやってる職場だったりすると、仲が良いなら良いのですが、閉鎖された人間関係で合わなかったりすると、ますます煮詰まってしまうもんなんですよね。
毎日顔を合わさないわけに行かないから、微妙な空気になりそうな会話はネタも選んで話したりする。
雇用条件とか査定の更新の話とか、仕事の中身をどう改善していったら良いと思うかとかも、スタンドプレーとか思われ、魔女狩りターゲットにされたくないから、ミーティングを開いてても、ポーズだけとってるミーティングや社内セミナーになりがち・・・
なんて、ことになってませんか?

ただね、これはVT目線の時の私の目のフィルターを通して見えてた映像なんだけど、トリマーさんは、まだ、自分の腕を磨けば独立することができる。
日本でVTはまだまだ医者を捕まえて、結婚でもしない限り、自分の力で独立は無理。
あと、トリマーが向き合うターゲットは元気な仔しかトリミングには来ないわけで、その辺りがうらやましかった。
整形外科の獣医さんが言ってたけど、「なんで先生は整形外科の先生になったの?って聞いたことがあるんだけど、死ぬのを見る機会がほかの科より少ないから、だって。
確かに、トリマーになってからの方が、VTだった時よりも死に向き合う機会は減ってると思う。
”安楽死の駆血”とか、トリマーの仕事になってからは、幸い当たってないもの。
大体そうゆう、メンタルが落ち込む仕事って、現場でも同じメンツが当たったりするの。
なんとなく、みんな、逃げちゃうんじゃないかな。
で、本当に優しくて、本当に動物が好きな人が、結構な頻度で同じ人が当たって、殺すの手伝ってたりする。
それで、疲弊してやめてっちゃったりするんだよね。

ごめんなさい。ここの職場が良いよって言えなくて。
自分が過去にアルバイトなりなんなりで、経験して来た範囲で考えると、私にも、残念だけど、見当たらない。というのが悲しい答え。

でも、気持ちを共感することならできるので、ちょっとだけ”癒しを置いて”行きます。それしかできないけど。
ごめんね

16年も、よく頑張ってると思うよ。
その間に救われてる仔もいると思う。
それだけだって、頭が下がる。
つらかったでしょうに。
kotomokai  | 2016/8/23 6:45 | 最終変更
参考になるか、分からないけど、自分がアルバイトやパートで探す時に、気にするポイントを、いくつか置いておきますね。

1、生体販売NG
生体販売をしていない所。これは絶対

2、送迎や電話応対が別
車の運転で人を殺めてしまったりしても、会社や組織は、それに対して何も保障してくれないと思うから。一生を棒に振りたくないから、これも譲らない。
出かけてしまうと、その間、上手な人の仕事のやり方を盗むとか、そのチャンスと時間も見過ごしてしまうでしょう?

同じ理由で、電話応対も、ジスターブされちゃうよね。
プードル乾かしてる時だろうが、何だろうが、電話をかけてくる人は相手の都合なんて、関係なくかけてくることが多い。
捕まってばっかりだと、自分の仕事ができないし、バランスが難しいと思うのです。
全体を考えて自己犠牲を放出してくれる、ありがたい同僚が、縁の下の力持ちで捕まってることが多いけど、本当にありがたいなって思う反面、どうにかならないもんかなって、いっつも思ってた。
口、もごられて話されると、電話の音って聞き取れないし。

皆さま、お電話する時は、
1、ゆっくり話す 
2、滑舌はっきり
3、首に電話を挟まない

滑舌は、はっきりで、話してくだされ。
とくに、オノマトベ。
唇をはっきり、ドナルドダックのように開いて、話してください。
音がこもります。
自分もいつも気にしてます。

軟口蓋を高くして話すと、口の中や頭蓋骨の空間で音がしっかり反響して、電話を通しても、相手が聞き取りやすいのです。
NHKのナレーターになった感じで滑舌を。
逆に、ベタ口で、首に電話機を挟んで話されると、何を言ってるのか聞き取れません。
大体、電話機だと見えてないと思うかもしれないけど、慣れてる人なら、対外、挟んでるなって分かる。
音割れるから、聞きにくいよ。
業者とか製薬会社さんの営業の電話で、多いよね。そのタイプ。

最近は、動物病院とかは特に、医療事務スタッフを置いて、電話はみんな事務スタッフが取って下さる所が増えてきたので、そうゆう職場なら、自分の席を大事にした方が得だと思います。

3、通勤
通勤時間と距離と方向
案外これは、毎日のことだから、積み重なると大きいです。
距離が少々遠くても、自分の家から東京方面に出るのか、東京から下るのかで、朝のラッシュの混雑具合が全然ちがうから。
通勤時間が同じくらいの所で、迷ってるなら、断然、東京から下る方を選択した方が、絶対楽です。
サラリーマンの方達の通勤ラッシュと別方向を狙うと、夏は特に、全然ちがうよ。

時間。
通勤時間って一番生産性の無い時間だと思うので、よっぽど特徴があって、何か一つでも新しいことが覚えられる職場だとか、遠くてもメリットがあることがあるなら別だけど、そうじゃないなら、近い方が得です。

チャり通勤なら文句なし。

4、書類関係
望んでも、無理なんでしょう?
書類とか、こっち方面の希望は持ってもラチなしと思ってる。
力をつけて、派遣の方が早いかも。

雇用契約をちゃんと、やってる所は、大概、生体販売もある。
顧客単価を上げないと維持しきれないからだと思うんだけど。
さもなきゃ、試用期間があやふやか、やたらと長い。
安く使える期間を長くして、人件費を抑える目的もあるのかも。
正規採用すると、簡単には”人、チェンジ”できないから、お試ししやすくしてるんだと思う。

どっちが、なお、嫌か。
天秤に乗せて考えてる。
私は生体販売は、岩じゃなく、地球にかじりついても嫌。
下請け屋やら、パピーミルの問題も解決してないし、看護師時代に、保管期間満了での安楽死も経験してます。
助けられなかった命に申し訳ない。
ACのコマーシャルで、保健所での安楽死の啓発コマーシャルをやっと流し始めたけど、遅すぎるよね。
30年は遅かったと思う。

元気な仔を、安楽死と称して、窒息死させてるのだから、アウシュビッツと五十歩百歩だと思うんだけど。
どう考えても安楽なはず、ないじゃない。
苦しくて、身動きできないから、静かにしてるように見えるだけで。

展示販売も、カイコだなみたいな小さな部屋に押し込めて、江戸時代の吉原みたい。十分に親犬や同じくらいの年毎の仔にもまれなきゃいけない年頃なのに、隔離病棟じゃあるまいしって、いつも生体を売ってるお店に入ると、”店内の空気を吸う前に”、出てきてしまいます。
プロの私ですらそうなのだから、わかってる飼い主さんならなおさら敏感だと思うんだけど。
ゲスト  | 2016/8/23 13:29
kotomokaiさんへ

当方はブリーダーもしてるので、トリマーさんの費用も確保できてます。
毎月、トリミングだけで仕事がうまるような店はあなたの希望ですね。
トリミングの売り上げも良い月もあれば、悪い月もある店が多いです。
悪い月はホテルも頼まれればします。

永遠に雇われたい方は考えに賛同できる方もいるでしょう?それでは人は育ちません。
funplace  | 2016/8/28 9:57
弊社は真剣に取り組んでおります。株式会社FunPlace ファンプレイス→検索
kotomokai  | 2016/8/28 13:05 | 最終変更
FUNPLACEさん。書き込みありがとうございます。

岡崎かあ~

ドラえもんに”ワープの土管”が貸してもらえたら、応募するんだけど。山の手線で渋谷に出て、109の前から、毎日、飛び込みますか。
自分の家の前からワープできたら、満員電車にももまれなくて済むんだけど。台風で電車が止まっても、帰宅困難にならなくて済みそうだし。

ごめんなさいね。こっちからじゃ、たどりつきません。
近い将来「土管出勤」や「タケコプター出勤」を認めていただければ!

でも、ちゃんと考えてる会社が、ひょっとしたらあるのかも!って思えただけでも一息はつけたかも。
救われました。
情報ありがとうございます。
natsumikan  | 2016/11/22 21:17
拝啓、その後如何されましたか?
16年お一人で頑張って来られたのを伺い、是非そのお力をお借りしたく聞いてみようかな?するお気持ち有りましたらメールお待ちしています。
golden.shell@softbank.ne.jp

PR
新着相談
  1. トリマー歴8年 転職 職場悩み(2) Pets2024 2024-3-28 12:46New
  2. 耳毛カットばさみ(0) roruku 2024-3-27 23:16New
  3. 先輩について(1) uza 2024-3-26 11:23New
  4. ドリーム ドッグバスBS-900(0) 69valley 2024-3-26 10:40New
  5. 岐阜、一宮付近で新卒求職中です。(1) petrano1 2024-3-25 18:28New
  6. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  7. 先輩について(0) Yuu88 2024-3-25 09:52New
  8. 1年目トリマーの時間配分について(4) SUN0 2024-3-25 01:59New
  9. 神奈川 東京 新卒求職中です(2) pursseijo 2024-3-16 10:20
  10. [東京] 3段ケージお譲りします(0) blanc 2024-3-15 16:49
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.