こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  ホームページどうですか?

ホームページどうですか?

• このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
reomaro  | 2011/12/14 19:33
自宅で私一人で開業を予定しているのですが田舎町のうえに場所もわかりにくく、集客は必要だと思い今自分でオープンチラシなどポイントカードなど自分で作成できるものは自分で作っているところです。
建物は今デザインなどを考え中で今見積もりなどをしてもらっているところです。
こじんまりと子供もいるので頭数も少なめでいく予定ですがホームページは必要と考えているのですがみなさんはホームページはどうしていますか?
ご自身で作られた方どうでしょうか?
高校が商業だったのでパソコンの知識などはありますし、広告なども他のお店とかわらないくらいには作成できました。
HPは初めてなのでまずはホームページビルダーなどで試しに作ってみようかと考えているのですが。
後、ホームページをみたというお客さんはどの程度でしょうか?
年配が多くて田舎町なのでみてくれるかも問題ですが。
そうゆうことをするのは好きなので趣味程度には考えておりますがどうでしょうか?
aria  | 2011/12/15 10:40
一昔ならいざ知らず、現代では、ホームページは作成するだけでは集客にはつながりませんよ。

ホームページを集客につなげるには、ホームページ作成後、いかに運用するか(代表的なもので言うとSEO・SME対策)が重要になります。
ですので、ネットの知識はプロ並くらいにある程度勉強しないと難しいのが現状でしょうね。

ちなみに、家の店は、私自身が理系でPCオタクという事と、旦那が元ネットワークのSEだった事もあり、ネット関連をフルで運用して集客につなげています。

大都市の大阪でも家の様な店は、正直マレで少ないです。ほとんどが、業者に依頼して運用か、作っただけで運用せずというか出来ないみたいですね。
Noah  | 2011/12/15 16:35 | 最終変更
こんにちは。
わたしも田舎町で住宅街の中の一軒家でこじんまりと開業した者です。

ホームページ、フリーでHPを自分で作ってますが、
『検索でヒットしたのを見て、初めてお店を知りました』と言って来ていただける市内の方がけっこういらっしゃいます。(電話帳には載せてないので・・・)

近隣町村からのお客様はほぼ皆さまHPを見て知って来ていただいてるみたいです。

あと、帰省中などで地元のお店がわからない・・という事情の方なども『HPを見ました』って何組も来てくれました。

それと、お店に来たワンちゃんをほぼ全頭写真に撮って載せているので、『うちの子が載ってる!』っていつも喜んでくれる常連のお客さんもけっこういます。

同市内の他のトリミングの店は料金表のみなどしかHPを作っていないということもあり、大量ではないにしろ、それなりに集客につながっているように感じます。

作りっぱなしではなく、何かしらこまめに更新するとかは必要だと思います。“活きてる”ページだっていうのをアピールするためにも。

ないよりも、あった方がいいのではないでしょうか?
dog11  | 2011/12/15 19:25
こんにちは。

自分は都心で開業しました。
パソコンの知識はネット、メール程度できるくらいでしたが、
最近は、ソフトが優れているので簡単に作れました。
検索にヒットさせるのも工夫すればできると思います。
素人並みの自分でもできたので。。。笑

お店の個性を出せば、ホームページを見て、遠くからでも来てくれたりしています。
aria  | 2011/12/16 1:52 | 最終変更
次世代IT業界に関しても、お伝えしておきます。

スマートフォンの普及により、いずれホームページのみでの集客は難しくなります。

次世代を見据えたネット社会で成功するには、SNS(フェイスブック・Twitter・Googleプラス)、ブログとSEM、SEO、相互・バックリンクを駆使して検索トップに上げたホームページをリンクさせる事です。

当店の新規は全てIT関係からで、売り上げも過去5年平均1.5倍の右肩上がりを続けています。

『ITを征する者は、世界を征する』

本格的にITでの集客・営業をお考えで、ちんぷんかんぷんにならなさそうなら、当店のノウハウ無料で教えますよ。
はっきり言って、業者に依頼するより確実ですし、何より自分で行うので、無駄なお金はかかりませんしね。
edt  | 2011/12/17 2:03
『ITを征する者は、世界を征する』 なるほど

でも私はHPどころかタウンページにすら載せていません。
ポイントもなければ、年賀状も、暑中お見舞い、お歳暮、お中元も一切やっていません。
 開業当時ひいきにしてくださった地元広告代理にお礼のために広告を出してあげたくてもこわくてだせないくらいです。

お客さんは断り続けています。
やりきれません。

たまにHPの業者が電話で営業してきますが、必要ないというと、なぜですか? と聞かれます。
 お客さんはもういらないからです。

ようは損益分岐点を理解することです。

『ITを征する者は、世界を征する』は一理ありますが、ただの犬のトリミング、シャンプーであり、世界を目指さなくても楽しくワンちゃんと一緒に暮らせればいいなら食べていけるだけでかまわない人もいます。(世界を目指す人もいるんですかね)

「一番でなければならなんですか?」

「一番でなくてもいいじゃないですか」

我々は世界を相手にしていません。地域、そうですね移動シャンプーでは半径30kmぐらいですが、店舗型ならもっと狭いでしょうね。

HPがなければ・・・・という発想ではなく逆にHPがないからこその商売もありです。

隠れた名店もありでしょう。

従業員、店舗をもっていれば損益分岐点があがりますから我々のような移動型のビジネスとは違うのでしょうが、実はHPを持っていないショップも沢山あったりします。
田舎ならではの地域コミュニティーを活用することが重要でしょう。親、親戚、友人など・・・

まわりでは、すばらしいHPがあっても閉店するお店が後を絶ちませんからね。

ただ昔よりHP作成は簡単なのは確かなようなのであったほうがいいでしょうけど。集客が約束されるシステムでもなさそうですけどね。
ゲスト  | 2011/12/17 20:51
おもしろい議論ですね^^

ネットでお客様を集めるのもひとつの手だと思いますし、
クチコミで集めるのもいいと思います。

ネットにのせないことで載せているよりは認知度が下がるのは事実だと思いますし、
逆にのせてても全然お客様の来ないお店もありますよね。

私個人の感覚ですが、

クチコミ>ネット

だと思います。

けれども客層によるのかな、とも思います。

若い世代が多い地域なら、ネットを見てのご来店は多いと思います。
私自身、食事もエステも全てネットで事前調査しないと行きませんし、
HPのないお店はどんなところかわからず不安なので行こうとは思いません。

年配の方や主婦の多いようなところでは、クチコミが強くあまりネットを見ていないような印象があるのですがいかがでしょうか?

もちろん一概にはいえないと思いますが、
私のお店でも、ブログやHPを見てきました、という方は比較的若い層に多く、近所で評判をきいて、誰かの紹介で、という方はご年配に多くいるように思いますよ^^
edt  | 2011/12/20 1:19
yukoさま

そうです。その通りです。

とくに

若い世代が多い地域なら、ネットを見てのご来店は多いと思います。私自身、食事もエステも全てネットで事前調査しないと行きませんし、HPのないお店はどんなところかわからず不安なので行こうとは思いません。

は実はこの仕事をする前の私自身の意見です。
 しかし、現実は違っているのです。それも客層と簡単にいってしまえば簡単な話なのですが、奥が深かったりします。

広告を一切出さない私のお客さんの7割、今では8割にあたるかもしれませんが、会社の経営者あるいは自営業のかたです。
 いわゆる社長さんです。
 なんで社長さんが多いのかわかりませんでしたが、社長さんから口コミでの紹介される方が社長さんだったり下請けの社長さんであることは多いのですが、大きく違うことは彼らの情報に対するハードルが低いのです。時間的余裕もあるのは確かでしょうが、ここからは私の仮説ですが、彼らは大きな不安でなければ、「だまされてみようかな」的なチャレンジ精神が旺盛なのではないかと考えています。
 もともと私のビジネスモデルはシャンプーのみで価格を抑えての事業と考えていたので、「手軽にシャンプーはいかがですか?」を基本にしていましたが、これがどっこいオーダーされるお客さんは比較的裕福なお客さんになってしまいました。
 開業当初、一般の知り合いにお願いしてお客さんを紹介してもらいましたが「どこの馬の骨かわからない人に大事なポンちゃんを触らせられない」と断られたことがあります。

一般的にはこれが普通だと思いますよね。
 私もそう思ていました。

まだまだ仮説の域を脱していませんが、我々の市場(個人経営)はたった月100匹程度でなんとか食べいていけます。つまりお客様とは密度の濃いコミュニケーションで、お客様のネットワークを紹介してもらうビジネスモデルに転換してきたのです。
 アムエイやニュースキンのようなネットワークビジネスに近いかもしれません。
 一部の地域ではたった2,3人から階層的に数十人のお客さんを紹介してもらっている地域もあります。紹介のお客さんにはくどくど説明もいりません。大もとのお客さんの信用を覆さないようにするだけです。

どうやって、どんな広告を出すか?どうやって、どんなHPを作るか? 携帯を使いのか?PCのサイトなのか? ではなく、どうやってお客さんに来てもらえるかを考えることでしょう。

私はいつも初めて紹介されたお客さんに必ず深く頭を下げて
 「ぜひ他にお客さんを紹介してください」とお願いしていましたし、電話での問い合わせでは必ず「だまされたと思って1度だけお願いできませんか?」
 とお願いしていました。ただただお願いしていましたね。

たった100匹です。1人1人増やせばあっという間です。

今では見たこともない大邸宅や有名人のお宅にまでお邪魔するまでになりました。ただただ感謝です。
reomaro  | 2011/12/26 12:41
沢山のご回答ありがとうございます。
オープンまで時間もあるので自分で一度ホームページを作成してみようと思います。
集客といいますが子供もまだ小さく2人いますので趣味程度と考えていますので少しでも田舎町の小さなお店を知ってもらえたらというかんじではじめてみようと思います。
商業だったのでPCの知識はある程度ありますのでオープンチラシ、ポイントカードなどはだいたい作成できているところです。
ホームページビルダーというと素人というイメージがデザイナーさんからはあるようですが自分で工夫してみてはじめはしてみる予定です。
自分自身もホームページで色々できたら楽しそうだなという思いもありますので、うまくできたらいいな~というかんじです。
沢山ご回答ありがとうございました。

PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(3) uza 2024-4-29 09:56New
  2. 東京で働ける場所募集(5) Kuru35 2024-4-29 09:55New
  3. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  4. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  5. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  6. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  7. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.