こんにちは、ゲストさん
ログイン新規登録クライアントトリマー

ホーム  >  フォーラム  >  掲示板  >  経営・独立開業  >  開業にむけて

開業にむけて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • コメントするにはログインが必要です。 投稿方法
reomaro  | 2011/11/18 19:11
来年頃になると思うのですが自宅の7.5坪程度の場所に小さなドッグサロンを開業させようと思いずっと準備をしてきています。
今日建物の業者さんからですが自治体の方にお店を建てますということを話して建てても良いか聞いた方がいいと言われました。
営業の方はこの地域は少し厳しいからねと言っていました。
建てる分には何も問題ないとのことです。
それで建てないでと言われたら動物病院で勤務してから今までの夢があっさり終わってしまうのですが・・・
みなさんは開業時に自治体に確認されていますか?
建ててから後から言われるのも・・と営業の方はいっておりました。
この辺自体のどかなかんじで工場や駄菓子屋さん、床屋さん、カメラ屋さんなどはあります。
tail  | 2011/11/19 20:14
この質問は、建築基準法に関する質問ですか?

それとも風営法とか?

何で自治体が絡んでくるのかが分からないのですが?

どういった地域にお住まいなのかを教えてくれると、分かり易いかと思います。
reomaro  | 2011/11/20 13:04
建築基準法には全く問題なく建てられます。
自治体というのは地区の行事や運動会など地区の事を仕切ってもらっているような所なのですが皆さんの地域にはないのでしょうか?
回覧板も頻繁にまわってきますし、ごみ出しの当番やら・・
私の実家はありましたが・・・
たぶん地域の方とトラブルをなくしていくためにも建ててもいいか一応聞いたほうがいいというかんじで営業の方はおっしゃったのだと思います。
田舎の自然が多い町なのでこんなかんじなのかもしれません。
chapichapo  | 2011/11/20 15:01
それって「動物を扱う商売をここでやってもいいかどうかの確認」のお話ですか?
地域によってはとても厳しいですよ。
特にご自宅ならば住宅街の中だと思われるので、さらに厳しくなると思います。

全く見当違いな返答していたら申し訳ありません・・・
私も詳しいわけではないので・・・
1970umare  | 2011/11/20 16:00
私は動物取扱業についての届け出うんぬん以外はどこにも
確認していません。

でもそれこそ自治体や風土によって違うでしょうから
ここで質問しても意味がないと思いますし
「確認したら?」と言われたなら確認すれば良いのでは?
happydog2  | 2011/11/21 8:16
“自治体”というより“自治会”のようなものですか??
その地域独特の風習とかもあるでしょうから、カメラ屋さんなど近所の自営業の方に聞いた方がいいと思います。

お金をかけてから『はいダメ~』と言われるより、元締めみたいな?自治会長?みたいな人がいるなら早いうちに丁寧にご挨拶をかねてお話した方がいいと思いますが・・・

それか自分で聞くのがためらわれるのでしたら、業者さんに間をもってもらうとか??



PR
新着相談
  1. 体バリカンの手順について(2) kouao 2024-4-27 21:10New
  2. トリミングコームについて教えてください(2) Majoi13 2024-4-26 13:46New
  3. バリカン負けしないバリカン(3) inuhito 2024-4-24 11:40New
  4. 居抜譲渡相談 終了(0) uniko01 2024-4-21 21:46
  5. 店舗譲渡(1) herme2024 2024-4-20 12:47
  6. 岐阜市でサロンを共同経営してくれる方(0) torachan 2024-4-19 23:26
  7. 東京で働ける場所募集(4) STORY 2024-4-18 16:56
  8. 【横浜市】居抜き譲渡します。(6) connect24 2024-4-17 15:43
  9. 武蔵野線沿いで探してます(0) kgrh 2024-4-16 18:47
  10. 茨城県古河市で独立希望のトリマーさん(0) tks 2024-4-14 13:58
求人PR
サイト内検索

Copyright © 2002-2021 Trimmer.jp All Rights Reserved.