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雑費とは?経営コスト、運営費について教えてください。

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takotako  | 2011/9/15 1:29
独立開業の準備中です。
経費の計算をしているのですが、家賃とは別にかかってくる雑費とは、何を含めれば良いのでしょうか。
今現在考えられる費用として、水道光熱費、電話、インターネット代、シャンプー、コンディショナー、リボンバンダナ等を計算しても月々10万円切るくらいなのですが、本を見ていると水道光熱費を含むもろもろの雑費が27万や25万と記載されています。
広告宣伝費がかかってきたり、そのお店の規模によっても光熱費が違うのはわかるのですが、自宅を改装して自分おひとりでやっている方で25万と書かれていたので・・・。
その雑費には備品減価償却費が含まれていての値段なのでしょうか?
それとも金融機関からの借用の返済金を含めた値段になっているのでしょうか?
過去レスを探してもなかなか分からず、大変初歩的な質問で申し訳ありませんか、どなたかお答えいただければうれしいです。
よろしくお願いします。
tail  | 2011/9/15 21:07
法人格で事業されるのでしょうか?
それによっても変わってきますが、
基本、雑費と言う科目はないと思ってください。

>>本を見ていると水道光熱費を含むもろもろの雑費が27万や25万と記載されています
 どんな本を読んだのか分かりませんが、水道光熱費は雑費ではありません。

全体を読んでの推測ですが、自宅兼店舗なのでしょうか?
だとしたら、水道光熱費や通信費(電話、インターネット等)は按分して記載しないといけません。

>>その雑費には備品減価償却費が含まれていての値段なのでしょうか?
それとも金融機関からの借用の返済金を含めた値段になっているのでしょうか?
 すいません。意味が分かりませんでした。
 推測で言いますと、開業届以前に(登録業を取った後に)その業務を行うために買った車などなら減価償却の対象になると思います。(詳しくは税理士に)

最後に、文章が長くなっても構わないので、今こういう状態で、今度こういう形態で事業を始めようと思っています等々、背景を書いてもらえた方が答え易くなると思いますよ?

みんな最初は素人です。頑張りましょう^^
takotako  | 2011/9/16 21:23
早々お答えいただいてどうもありがとうございます。
初めてのことが多く、分からないことだらけですが、やさしい回答をいただけて大変うれしいです。

具体的に記載します。

来年の2月くらいで開業を考えています。
現在26歳女性です。
12月末までは今の職場で働きます。
地方での開業です。
店舗物件は契約済みです。(自宅開業ではなくテナントを借ります。家賃9万、家賃発生は1月から。)
内装工事は父が建設業をしているので、来月か再来月あたりから序所に取り掛かってくれます。費用は実費、人件費はかかりません。
独立後、まずはスタッフは雇わず私一人(忙しいときは母にシャンプー等は手伝ってもらう予定です。)でしようと思っています。
道りに面していて、1.5キロ先、1キロ先にもう一軒トリミングサロンがあります。(同じ通り沿いは1.5キロ先の一軒のみ)どちらも従業員を数名雇っていて、わりとはやっています。

現在事業計画書を作成しているのですが、おおよその売り上げ目標、経費を計算する際に、上記で質問した、運営費用にかかる金額について分からないことがあり質問しました。
毎月かかってくる費用で家賃以外のもの、
水道光熱費、インターネットや電話といった通信費、広告宣伝費、消耗品、それから商品を販売するのなら商品の仕入れ代金、使用するシャンプーやコンディショナー代金などをかきだしたのですが、自分が計算した金額と、本(トリマー開業準備のための本です)に記載されていた例との金額があまりに違っていたので質問しました。
本に載っていた文章↓
ペットサロンAでは、毎月のテナント賃料が15万、人件費12万、水道光熱費、通信費などもろもろの経費が計27万かかっています。客単価平均5000円、シャンプーの原価率10%。この条件で毎月何頭の犬をこなせば利益が出るでしょう


もちろんその店の規模ややり方等によっても差があることは分かっています。私の場合は、規模も個人ですし、初期投資の大きいマイクロバブルはとりあえず今現時点では考えていません。

毎月かかる経費がその本にはリースの金額や、仕入れの金額、それから、ドライヤー等備品の減価償却費、建物の減価償却費が、大半をしめているのかなと思いました。
毎月かかってくる費用は私の場合いくらくらいを想定するといいのでしょうか?

長い文書読んでいただきありがとうございます。
分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。
文章にするって難しいですね(><)
na-na  | 2011/9/17 3:32 | 最終変更
初の投稿なので質問にきちんと答えれるかわかりませんが
ご了承ください。


takotakoさんは事業計画書を作りたいのですよね?
融資を受けるのでしょうか?
目標として作りたいのでしょうか?
どちらにしても作っていて損はないですね。

私は作りませんでした。
なので、とくに目標がありません(笑)


>水道光熱費、電話、インターネット代、シャンプー、コンディショナー、 リボンバンダナ等を計算しても月々10万円切るくらい
>家賃9万
と書かれているので、合わせて1ヶ月で約19万円が支出

大体、メインとなる費用が出せているので良いと思います。
単純に5000円が客単価なら、19万÷5000円で38頭でプラスマイナス0円になります。
それ以降が利益になりますね。

収益が0円だと意味がないので事業計画としてダメですが、
自分の技術で出来る1日の最高頭数を想定して、その頭数×客単価×営業日数でひと月の売り上げがでます。
その売り上げ-経費が利益
それを書けば問題ないです。
もしくは、店舗の地区の犬猫の登録数などを調べ、その〇パーセントがひと月の来店として見込み込んでます。などで頭数を計算するのもありかと。


私は作った事がないのではっきりとはわかりませんが…。
だだ、計画なので確実にそうなるとは限りませんが、まずはそれが第一目標になっていいと思います。

参考までにですが、
私も新米ですが個人営業(わたし一人です)でサロンをやってます。
ウチでは、今は月に25頭位のお客さんしか来ていません。
なので、25頭×5000円=12.5万円位が売上です。

・業務用シャンプーとリンス(4500円/3L)で3ヶ月持ちます。
 ですから、シャンプー1500円、リンス1500円/1ヶ月
・リボンもバンダナも100円×25頭 2500円/1ヶ月
・止血剤、イヤークリーナーなど。3000円強/5ヶ月

・電気料金6000円/1ヶ月、ガス料金1500円/1ヶ月、水道3500円/2ヶ月
・ネットなしでNTT固定電話のみ2500円/1ヶ月、家賃63210円/1ヶ月
宣伝費用は自分でビラ配りをしただけなので用紙とインク代だけです。
作る枚数などでかわりますが2万位でした。
一度しかしてませんが…

物販は一切していません。

そんな感じですが、
25頭/月×平均単価5000円=12.5万円が売上です
1ヶ月の経費
・シャンプーなど、美容に使う用品で月に3600円位
・光熱費で9250円位(電気ガス水道)
・通信費2500円
・家賃63210円
計78560円
125000円-78560円で4.6万位の収益です。
雑費、ガソリン料金で4000円引いて
1ヶ月の収益は4万位は残ります。
この収入では生活は出来ません・・・

・雑費(トイレット、ティッシュ、洗剤)、事務用品(コピー用紙,インクetc)は使用頻度でかわると思うので記入していません。
 今の私は3000円位/月で済んでます。

・宣伝は口コミに任してます。
・送迎車両関係も人により変わります。
 私は、月に1,2回程度の送迎しかしていないので自家用車で済ましているのであまりお金は掛かってないです。

・修繕は『父が建設業』と書かれているので親に聞いて金額を出して下さい。
・美容機器も初期に導入する最低限ならスタンドドライヤー、トリミングテ ーブル、シャンプー台、ゲージで30万くらいで揃います。
 好み機種で金額は変わりますが…
大体こんな感じで私はやってます。

takotakoさんのコンセプトによって金額は変わってきますが、
1ヶ月の費用目安の参考になりますか?
fujifield  | 2011/9/17 12:14
ざっくりですが。

家賃9万円であれば、10坪前後ですよね。

トリミング+物販+ホテルで、かなり少なく見積もって原価率25%です。
うちの場合も余裕を持ってこのくらいで計算しています。

固定費が
家賃9万、光熱費1.5万、通信費1万、自分の給与30万
変動費が
消耗品もろもろ3万、原価(売上の25%)

こんな感じで損益分岐を計算すると月60万円売り上げれば、営業利益がとんとんになります。(本当にざっくりです、専門家が見たらおこられそうだし)

とうことで、経費は固定費+原価(売上の25%)+消耗品3万てところでは。

でも、60万円、1人で売り上げるのは結構大変ですよ。
トリミング50万+物販10万。
単価5,000円のトリミング月100頭ですから。

で、ドライヤーとかは減価償却でなく消耗品で計上しちゃう手もあります。
もしくは内装と一緒に割賦にしてもらったほうがよいです。
リースはおススメしません。再リースとか面倒です。

まぁ、自分の給与30万で計算していますけど、事業主だから最低これくらいはもらえないとですよね。
takotako  | 2011/9/17 21:07
ご回答いただきありがとうございます。
融資を受けるためと、自分の売りや将来の目標を明確にするため、また、本当に事業として成功するのかどうかを客観的に数字に落とすため事業計画書を作成しています。
私の場合、熱意や動機、セールスポイントの欄はものすごく多くなるのに、いざ数字を出したときにその内容がいまいち納得いく根拠にかけるものでしたので、先輩方の生の声が聞きたいと思い聞いてみました。
すごく丁寧に答えてくださり、大変参考になりました。
やはり、原価率や経費をきっちり出すことはとても重要ですが、それ以上にお客様に来ていただけるかどうかが、頑張らないといけないところだし難しいところですね。
ただ、na-naさんの所ではすごく原価率が低いですね。なるべくかかってくるコストは抑えつつ、無理のない範囲に押さえれたらと思います。
本当にどうもありがとうございました。
お店、がんばってください^^
takotako  | 2011/9/17 21:17 | 最終変更
fujifield様

ご回答どうもありがとうございます。
原価率25%というのは、物販によってトリミング単体よりはあがっているのでしょうか?
今現在私が雇われで勤務しているサロンでは、頭数月160頭ほどで、物販をしていないのもあり、トリミングにかかる経費はシャンプー剤4L二倍希釈で使用、約2万円で半月以上はもっています。(犬種によってもことなりますが・・・)
そのことを踏まえても、トリミング単体での原価は10%も見ておけばよいかなと思っていましたが、甘いでしょうか?
dog11  | 2011/9/18 20:15
こんばんは。
東京で開業一年目です。

うちは、毎月の経費は、約7坪の店で家賃6万5千円、水道、光熱費が一万、電話、ネット代が一万、シャンプー代6000円、雑費3000円、あとは、用品の仕入れ代くらいです。
自分一人で、今のところ毎月50~60頭です。
トリミング料金は、3500円~18000円くらい
用品も少しおいてます。
差し引きして、30万前後が毎月の手取りになってます。

開業する時にチラシも印刷代だけで、自分でポスティングしたり公園に行って渡したりしてました。ホームページもソフトだけ購入して自分で作ったりしました。
自分で出来ることはなんでもやってみた方が自分の役に立つので良いですよ。

あとは、お店の個性をだしたほうが、お客さんも興味を持って遠くからでも来てくれたりします。うちはかなり健康志向でやってます。
takotako  | 2011/9/19 18:36
dog11様

ご連絡どうもありがとうございます。
とても上手に経営されていますね。
経費がとても抑えられていて、私も見習って頑張ろうと思います。
もしよろしければ、HP拝見させていただきたいです。
PM送りますので、良かったらお店のお名前教えてください♪
fujifield  | 2011/9/20 1:15
Takotakoさんへ

原価率25%は、かなり高めに設定したいます。
ただ、うちは物販はトリミングの売上の50%くらいあるので原価率も上がっていると思います。

物販が多いと原価率は上がりますが、経営的には非常に楽になりますよ。
物販は置いとくだけで人件費がかからないので。。
takotako  | 2011/9/20 23:14
fujifield さま

なるほど、ありがとうございます。
物販もいくつかは考えています。
かわいい服や小物もおきたいと思ってますが、あまり置いて売れずに在庫になっても困るので、最初は少量からスタートしようかな??
売り上げの50%はすごいですね!!
うらやましい!!
tail  | 2011/9/21 13:44
さぁ、事業計画の提出のQから、開店後の運営の仕方まで夢が膨らんできましたね^^

頭の中の考えを文章にすることで、段々目指すべき店舗の形が見えてきたと思います。

補足ですが、1人で経営するのなら物販は避けた方が良いと思います。

ですが、店舗を外から見たときに、商品が陳列されていないと計画書を提出した金融機関が下見に来た時に???と言う印象を受ける可能性があります。
(開店後にちょっと寄ろうかな?と思う客もそうでしょう)

確かに物販は40~50%の利益を上げることができますが、リスクもあることを頭に入れておきましょう。

最後に、国金から2000万借り入れた僕の事業計画提出方法を、PMで送ります。
(大した方法ではないのですが、参考までに^^)
fujifield  | 2011/9/21 15:10
うちは、洋服や小物は置いていません。
tailさんの言うとおりリスキーです。

ときどき売れる単価の高いものよりも、
コンスタントに売れる消耗品の方か確実です。

とういことで、ドックフード1~2種類・ペットシーツ・おやつだけです。
これをトリミングの帰りに買ってもらうような流れを作れれば、
トリミングの50%くらいの売上にはもっていけますよ。
takotako  | 2011/9/24 21:28
fujifield様

書くのは簡単だけど、それを現実にするのはとても大変です。
さすが、すごいですね。
自分が良いと思うフードやおやつをコンスタントに買って帰って頂ければ、来店回数も増すし、単価もアップするし、すごく実践したい項目です。

先輩のお店でも、洋服はなかなか難しいと聞きました。

最近は、大手のホームセンターさんなんかで、すごく安く売られていたりしますもんね。



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